5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月1日 更新

結婚準備中!彼から婚約指輪の話が出ない……?

一昔前までプロポーズの必需品であった婚約指輪ですが、現在ではプロポーズと同時に婚約指輪を贈らない男性が増えているといいます。とはいえ「婚約指輪は不要」という意思表示をしていない限り、「いつかは婚約指輪をもらえるもの」と期待する女性がほとんど。結婚が決まってしばらくしても婚約指輪をもらえない場合は、女性から催促してもいいのでしょうか?

121 view お気に入り 0

婚約指輪っていつもらうもの?

婚約指輪(エンゲージリング)は、プロポーズと同時にもらうものというイメージが強いですが、「ゼクシィ結婚トレンド調査2016(全国推計値)」では、プロポーズの際に彼が指輪を贈ってくれたと答えた女性はわずか37.5%と、以外にも少数派であることが明らかになっています。

その背景には、女性が本当に好きなデザインの指輪をプレゼントするために、後日一緒に買いに行こうと考える男性が増えたことが挙げられます。その場合は、プロポーズの際におもちゃの指輪などを用意して「本物は後で買いに行こう」と約束する場合が多いんだとか。

後から一緒に買いに行くことがわかっていれば安心できますが、プロポーズの際に婚約指輪について言及がなかった場合は、「私は婚約指輪をもらえないのかな」と不安になってしまいますよね。「婚約指輪がない代わりに結婚式や新婚旅行を豪華にしよう!」と発想を転換できれば問題ありませんが、モヤモヤしたまま結婚式を終えてしまうと、その後の夫婦関係にもしこりが残ってしまうかもしれません。

婚約指輪って必要?

20~30代のミレニアル世代は、本当に価値があると判断したものにしかお金を使わない世代といわれています。そのため「結婚指輪があれば十分」と思い込み、婚約の際に指輪を贈らない男性もいるかもしれません。しかし、多くの女性にとって婚約指輪はアクセサリーではなく、大切な婚約記念品。普段指輪をつけない人でも「せっかくならもらっておきたい」というのが本音ではないでしょうか。

婚約指輪はシンプルな結婚指輪と違って華やかなデザインのものが多いので、結婚式や祝賀会などに列席するときに使えます。男性の中には、この“既婚女性の身だしなみ”としての価値をわかっていない人も多いため、なんとしても婚約指輪をもらいたい場合は、結婚指輪と婚約指輪の違いを男性に理解してもらうことが大切です。婚約指輪をタンスの肥やしにしないときっぱり言い切ることで、イマドキの男性の心も動くのではないでしょうか?

さりげなく「婚約指輪欲しいアピール」をする方法

婚約指輪をスムーズにもらうためには、彼との結婚を意識し始めたときから「結婚するなら(どんなに安いものでも)婚約指輪は欲しい!」と意思表示しておくのがいいでしょう。しかし、そのタイミングを逃してプロポーズされてしまった場合は、どのように話を切り出すべきなのでしょうか?

婚約指輪を催促するのはなかなか勇気が要りますが、婚約の記念にプレゼント交換をすることを提案したうえで「私は指輪が欲しいな……」と、伝えてはいかがでしょうか?あくまでも“交換”であることを強調すれば、催促の厚かましさも緩和されるはずです。

婚約指輪は欲しがらないともらえない時代

彼から婚約指輪の話がなかなか出ない場合は、控えめに「婚約指輪欲しいアピール」をした方がいいでしょう。もし彼がサプライズで渡すタイミングを見計らっているだけなら、「まあ、もう少し待ってなよ」といわれるかもしれませんし、あなたが欲しがらないと思っていたという彼なら、慌てて用意してくれるのではないでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性がプロポーズで片膝をつく素敵な理由

男性がプロポーズで片膝をつく素敵な理由

突然ですが、よくドラマや映画で見かけることの多いプロポーズのシーンを思い浮かべてみてください。片膝をつき、指輪を差し出す姿を想像した人は多いのではないでしょうか。しかし、指輪はともかくなぜプロポーズをするときに男性は片膝をつくか、日本ではあまり馴染みのない行動であるため理由を知っている人は少ないはず。なかには、なんとなくやっていると考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、プロポーズのとき片膝をつくのには、しっかりとした理由があるのです。
TUNAGARI編集部 | 11,838 view
恋人へのクリスマスプレゼント!みんなの予算は?

恋人へのクリスマスプレゼント!みんなの予算は?

早いもので、今年も残り2か月を切りました。クリスマスなんてまだまだ先と思っていると、彼に贈るプレゼントが決まらないまま、クリスマスイブを迎えてしまうかもしれません。プレゼント選びで後悔しないために、まずはプレゼントの予算を決めて、彼を喜ばせるイメージを練っていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 114 view
チョコ嫌いの彼も大満足!甘さ控えめスイーツ集

チョコ嫌いの彼も大満足!甘さ控えめスイーツ集

2月のイベントといえばバレンタインデー!しかし、世の中には甘いものが苦手な男性も多く、チョイスを間違えるとせっかく用意したスイーツが食べてもらえないことも……。そんな悲劇を避けるため、今回はチョコを使わない甘さ控えめのスイーツをご紹介します。相手の好きなものを思い浮かべて、確実に喜んでもらえるスイーツを選びましょう!
TUNAGARI編集部 | 472 view
彼氏が喜ぶ!チョコと一緒に贈りたいバレンタインのプレゼント

彼氏が喜ぶ!チョコと一緒に贈りたいバレンタインのプレゼント

間もなくやってくるバレンタイン。愛の証であるチョコレートを贈り、彼氏との絆を深める素敵なイベントとして、多くのカップルにとって非常に大切な日です。少しでも彼を喜ばせるため、どんなチョコを贈るかも重要ですが、それと同じくらいプレゼント選びにも気合いを入れていきましょう。プレゼント次第では、チョコ以上に彼を喜ばせることができるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 4,665 view
プロポーズが近いかも…?そんな前兆やサインはコレ!

プロポーズが近いかも…?そんな前兆やサインはコレ!

付き合っている期間が長ければ長いほど、プロポーズへの期待は高まっていきますよね。そんななかで、プロポーズを今か今かと待ちわびている方もいるのではないでしょうか?そこで今回はプロポーズの前兆となりそうな行動を紹介していきます。これらの行動が最近あったという方はプロポーズが近いかもしれません!
TUNAGARI編集部 | 2,599 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部