5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年5月26日 更新

婚活に参加する人ってどれくらい「本気」なの?

婚活をしていると「この人はどの程度結婚に本気なのだろう」と不安に感じてしまう場面があるかもしれません。こちらは真剣に結婚を考えているのに、向こうが遊び半分では時間の無駄にしかならないでしょう。相手の本気度を知ることは、婚活において非常に重要な要素なのです。

275 view お気に入り 0

婚活は基本「本気」な人が多い

基本的に、婚活パーティーに参加している男性は結婚への本気度が高いといえます。最近では、気楽に恋人を探せるアプリが数多く普及しています。にもかかわらず、安くない費用を払ってまで婚活パーティーに参加しているという事実は、そのまま本気度を示しているといえるでしょう。

とはいえ、結婚相手ではなく恋人作りや友達探しを目的に婚活に参加する人も存在します。そうした男性と出会いたくないと考えているのであれば、参加する婚活パーティーを事前によく調べておくべきです。真面目な雰囲気の婚活パーティーに参加すれば、抱いている不安は杞憂に終わるでしょう。

本気な人が避けておくべき婚活

婚活の中には「結婚とまではいかないものの、異性の友人が欲しい」という人に向けられたものも存在します。逆にいうと、そうした婚活を避けることができれば、結婚に本気じゃない人と出会う確率は減らすことができるはずです。

基本的に「大規模なパーティー」「飲食付きのパーティー」「体験型パーティー(趣味コンなど)」は、真剣な婚活の場を提供するより、食事やイベントを楽しみつつうまくいけば恋愛相手も……という趣旨であるケースが多く見受けられます。

もちろん、こうした婚活で仲良くなった異性と結婚まで進める可能性もゼロではありません。そのため、思い切って参加してみるという手もあります。しかし、少しの時間も無駄にしたくないなら、上記のような婚活ではなく、結婚に真剣な人しかいないような少人数制の婚活パーティーなどに参加していきましょう。

個人の本気度を見抜く方法

どんなに結婚に真剣な人が参加すると評判の婚活でも、参加者全員がそうである保証はありません。そのため、相手の本気度を見抜く目を持っておく必要があります。まずは、相手がプロフィールをすべて埋めているかチェックしておきましょう。婚活では本気な人ほどプロフィールをしっかり埋める傾向にあります。

また、参加理由をしっかり話してくれる男性は、本気度が高いと見ていいでしょう。逆に「こういうパーティーに興味があって」「友達に誘われてなんとなく」など、あいまいな回答をされるようなら本気度は低いといえます。

本気の人が多い婚活を選んでいこう!

最近ではさまざまなニーズに合わせた婚活パーティーが開催されています。そのため、本気で結婚相手を探しているのであれば、しっかりその条件を満たした婚活パーティーに参加することが大切です。婚活パーティーに参加する前に、内容や評判をよくチェックしておくようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活がどうしてもうまくいかない女性には、「ある特徴」があると言われています。現在婚活中の人、婚活があまりうまくいかないという人は、当てはまるところがないかぜひ確かめてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 2,925 view
婚活で一度告白をお断りした相手に連絡がとりたくなったら……

婚活で一度告白をお断りした相手に連絡がとりたくなったら……

婚活において、相手からのお誘いに「NO」を突きつけたものの、時間が経つうちに「やっぱりOKしておけば良かった……」と後悔するケースは少なくありません。また、こちらから連絡をとりたいものの、一度お断りをした相手に失礼だろうかと考えてしまう方はいることでしょう。しかし、結論からいうと一度断った相手に連絡をすること自体は、まったく問題はありません。
TUNAGARI編集部 | 833 view
婚活が女余りの状況になっているって本当?

婚活が女余りの状況になっているって本当?

積極的に婚活をしているにも関わらず、なかなかうまくいかないという女性は多いのではないでしょうか。それもそのはず、現在の日本では結婚を望み婚活をしているのは女性の方が多く、「女余り」の状況が発生してしまっているといわれています。実際はどうなのか、女性余りの状況ではどのような行動をとればいいのか、ご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,938 view
「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。
TUNAGARI編集部 | 57 view
婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

「晴れ渡った夏空とは対照的に、婚活がうまくいかず心は曇り空……」そんなときは、爽やかな気持ちになれる映画を観て憂鬱な気分を吹き飛ばましょう!観終わった頃には、きっとあなたの心もすっきりと晴れているはずです。今回は、気分を爽快にしてくれる洋画を3つご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 91 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部