5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月18日 更新

【対策必須】バレンタインデーに便乗した詐欺に注意!?

もうすぐやってくるバレンタインデー。イベントが近くなるにつれて街もバレンタイン一色になり気分も盛り上がってくるものです。しかし、そんなときだからこそ注意が必要なのかもしれません。実はバレンタインデーは詐欺が増える時期ともいわれているんです。バレンタインデーの季節に増える詐欺についてご紹介したいと思います。

226 view お気に入り 0

バレンタインデー前からネットでの詐欺が増える!?

バレンタインデーといえば、多くの男女が色めき立つイベント。しかし、実はこのバレンタインシーズンには、詐欺が増えるといわれており注意する必要があるようです。過去には、コンピューターセキュリティ関連で世界一の規模を誇るマカフィーやオーストラリアの政府機関が注意を呼び掛けるなど、その深刻さを物語っています。

ソフトバンクグループのBBソフトサービス株式会社は、毎月Internet SagiWallTM(インターネットサギウォール)で検知したデータを分析した「インターネット詐欺リポート」を公開しています。その中の2016年1月度に公開されたリポートでは、バレンタインデーに便乗した詐欺サイトが検知されたことを公表し、さらに2月から4月にかけてホワイトデーや新生活をターゲットにした詐欺サイトが増加するという予測がたてられていました。

どんな詐欺のパターンがあるの?

では、バレンタインデーに便乗した詐欺にはどのような手口があるのでしょうか。

プレゼントの販売を装った詐欺サイト

プレゼント用の高級チョコレートやブランド品などのセール販売を装う詐欺サイトです。商品を購入しても届かないといった被害や、不正なプログラムを仕込まれてしまい自分の気付かないところで“クレジットカード番号”“銀行口座のログイン情報”などが盗まれてしまう可能性があります。

出会いを探す人を危険なWebサイトに誘導する

とあるサイトで写真や動画を観ることを促すメッセージが送られ、そのサイトにログインしようとするときにウイルスソフトなどを勝手にインストールさせるものです。また、「バレンタインデーギフトを差し上げます」といったメッセージに、危険なサイトやウイルスが仕込まれたリンクが貼られているパターンもあります。一般的に、よく目にするスパムメールのようなものを想像するとわかりやすいかもしれません。


「私のプロフィールの写真がここにあるので見てくれませんか? URL:○○」
「このメールを受け取った方に特別なバレンタインデーギフトをプレゼント! URL:○○」

恋愛感情につけこんだ詐欺

恋愛のムードが高まるバレンタインデーですが、出会いがない方にとっては少し寂しい季節でもあります。その寂しさにつけこんで、恋愛詐欺やデート詐欺などが増えるといわれています。近年の恋愛詐欺は巧妙化しているため、インターネットで恋人を探すのであれば十分注意する必要があるでしょう。

詐欺に引っかからないためには……

上記のような詐欺から身を守るためには、どのようなことを心がけておく必要があるのでしょうか。

1.出会い系のサイトやアプリを使用する際は有名なものを選び、容易に名前や金融情報を教えたりお金を送ったりしないようにすること

2.プロフィールは慎重に作成し、個人情報を投稿しないようにすること

3.やり取りしていた相手と初めて会う際は、公共の場所で会うようにし、自分の住所などは教えない

4.見知らぬアドレスからのメールなどに貼られているリンクをクリックしない

5.プレゼントを購入する際は、信頼できるサイトから購入するようにする

これらはどれもインターネットを使用するうえで当たり前のことばかり。今一度これらの心がけを肝に銘じて、詐欺被害にあわないよう注意しましょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【要注意】男性がもらって困るバレンタインチョコとは?

【要注意】男性がもらって困るバレンタインチョコとは?

2月14日は男女の仲を急接近させることでおなじみのバレンタインデーです。これを機会に、気になる男性にチョコを贈って関係を進展させたいと考えている女性は多いのではないでしょうか。しかし、タイミングや贈るチョコを間違えてしまうと、逆効果になってしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 636 view
フェスは出会いの場!?ゴールデンウィークはフェスへGO!

フェスは出会いの場!?ゴールデンウィークはフェスへGO!

音楽フェスは音楽好きが盛り上がる場であると同時に、出会いの場ともいわれています。出会いを求めているのであれば、今年のゴールデンウィークはフェスに出かけてみてはいかがでしょうか?そこで今回は、フェスでの出会い方やゴールデンウィークに開催されるフェスの情報などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 132 view
人が大勢訪れる!出会いのためチェックしておきたい首都圏のお花見スポット

人が大勢訪れる!出会いのためチェックしておきたい首都圏のお花見スポット

春は出会いの季節といわれていますが、中でも多くの人が浮かれた心持ちで集うお花見は、素敵な出会いを見つける絶好のチャンス。出会い目的でお花見を考えているなら、なるべく多くの人が訪れる場所に行きたいところです。そこで今回は、首都圏で人気のお花見スポットをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 124 view
気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

バレンタインデーのお返しがもらえる日といえばホワイトデーです。しかし、中にはお返しがもらえないということも少なくありません。お返しを期待しているわけではないかと思いますが、それが気になる男性であればショックは大きいでしょう。では、ホワイトデーにお返しがもらえない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 190 view
入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 185 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部