5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月12日 更新

将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

夫婦でいつまでも幸せに暮らすためには、愛だけでなくそれなりのお金も必要となります。夫婦という関係であっても中々お金の話はしづらいものですが、将来貧乏とならないためにも話は必ずしておき、さまざまな決めごとをしておいた方がいいでしょう。

2,911 view お気に入り 1

結婚は経済的に豊かになる……とは限らない

結婚をすれば、一人暮らしのときより暮らしに余裕が出ると考える人は少なくないはず。もちろん子供ができれば話は別ですが、夫婦共働きであればたとえ一人暮らしのときより広い家に越したとしても、家賃や光熱費の負担額は少なくなるのは間違いありません。

また、たとえ専業主婦になったとしても、夫の扶養に入れば社会保険料の納付をする必要がなくなるため、経済的な負担が軽減されるのは確実です。夫の働く会社次第では、配偶者手当がつくケースもあります。

しかし、覚えておきたいのが、配偶者が自分と同じ経済感覚を持っているわけではないという点です。たとえば安易に借金を作ってしまったり、家計を顧みず浪費してしまったりするような人物が配偶者の場合は、夫婦としての蓄えがみるみるうちになくなっていくのは避けられないでしょう。

夫婦で必ずしておきたい家計共有

夫婦での決めごとなどがなく、お互いが好きなように浪費していると、老後を過ごすのに十分な貯蓄が作れず「老後破綻」に陥ってしまう恐れがあります。老後破綻は現在社会問題化しつつあるため、「自分たちは大丈夫」と根拠のない自信を抱かず、真剣に夫婦で向き合っていかなければならないでしょう。

将来的な老後破綻を防ぐためには、なるべく早い段階でしっかりお金についての話し合いをしておく必要があります。特に大切なのが「家計内容の共有」です。お互いの給与明細や通帳をしっかり確認して、夫婦として「どの程度の収入があるか」を把握し、そこから貯蓄の額を決めておきましょう。これにより、お互いの無駄な浪費を防ぐこともできるはずです。

夫婦円満のためにも、大きな買い物をする前は必ず相談と確認を

お金について考えたとき、もっとも注意したいのが「大きな買い物」です。たとえば、夫婦になったからとマイホームを購入し、それによって経済状況が悪化するなどといった事態は避ける必要があります。

大きな買い物をするときは必ず夫婦でじっくり相談し、経済的に問題がないことを確認してから購入に踏み切るようにしてください。独断で大きな買い物をしてしまうと、家計だけでなく夫婦の関係にも打撃を与える可能性があると、しっかり理解しておきましょう。

夫婦の幸せのためにもお金の話はしっかりしておこう!

老後の生活を穏やかに送るためには、しっかりとした準備が必要不可欠。お金の話はしづらいからと避けるのではなく、夫婦の幸せを続けていくためにもきちんと話し合うようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買う?】結婚してから住む家ってどうすればいい?【借りる?】

【買う?】結婚してから住む家ってどうすればいい?【借りる?】

結婚して家族が増えると、「家をどうするか」という問題に直面する夫婦が多いのではないでしょうか。今後の家族計画を考えたとき、家は借りたほうが良いのか買ったほうが良いのか、はたまた建てたほうが良いのか悩んでしまうかもしれません。そんな夫婦に向けて、今回は家を買ったとき、借りたとき、建てたときのメリット・デメリットをそれぞれご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 585 view
結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 492 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 2,035 view
ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

「家事の負担を少しでも軽減したい」というのは、毎日家事を頑張る主婦・主夫の共通の願いでしょう。特に洗濯は行う頻度が高く、手間もかかる家事のため、少しでも楽になれば嬉しいですよね。そんな方の救世主となるかもしれないのが、「ドラム式洗濯機」です。これまで縦型の洗濯機を使っていた方は、ドラム式洗濯機の購入によって生活が大きく変化するかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 762 view
結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚したいと思うものの、仕事に支障が出ないだろうかと悩む人もいるかもしれません。 けれどもその点においては、心配ご無用です! 結婚は仕事にも、良い影響をたくさん与えてくれます。 結婚することで仕事にプラスになる点を見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,035 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部