5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月18日 更新

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。

311 view お気に入り 0

「新人研修」から始まる恋はありえる!

「新人研修中に上司と恋愛関係になるなんてありえない」と考える人は少なくないかもしれません。しかし、学生のための社会人準備応援サイト「マイナビ フレッシャーズ」が社会人の男女903名にアンケートをとったところ、「研修期間中に恋愛が生まれていた」という声が数多く寄せられる結果となりました。

実際、目撃しただけでなく自らが当事者になったという回答も多く、「研修で発生する恋」が決して絵空事ではないとわかります。とはいえ、研修期間中に付き合ったとしても、その後すぐに別れてしまうケースが多いのも特徴です。

いきなりの恋愛は仕事に影響が出る可能性も

新人研修中の恋愛を順調に進めていくためには、いくつかの障害をクリアしていかなければいけません。まずは仕事に影響が出る可能性が高いという点です。新人のうちは当然仕事の勝手がわからず苦戦するものですが、それに加えて恋愛もしなければならないという状況は大きな負担になってしまうでしょう。

また、新人研修中は毎日一緒にいて恋愛相手としっかりコミュニケーションがとれていたとしても、研修を終え配属先が別々になった途端、思いが急激に冷めてしまうケースも考えられます。もちろんこうした障害を乗り越え結婚までたどり着くカップルもいますが、難易度の高い恋愛になるのは間違いないでしょう。

気になる周囲からの評判

研修期間中に上司や同僚と恋愛関係になったとき、気になるのが周囲からの評判です。まだこれから仕事を覚えていかなければならない段階で社内恋愛をするのは、基本的にあまり良い評価を受けないでしょう。

上司と付き合っている場合は「ひいきされている」という疑いをかけられる恐れがあります。また、前述したように研修期間中に生まれた恋はすぐに冷めてしまうケースも多いですが、そういったうわさも、すぐに社内で流されてしまう覚悟はしなければいけません。

社内恋愛はなるべく仕事に慣れてからにしよう!

恋愛はタイミングを選べないものではありますが、できれば会社や仕事に慣れてからの方が望ましいといえます。もしも研修期間中に恋愛関係となった際には、ご紹介したように周囲からはあまり好ましい目で見られない場合が多いため、関係はなるべく秘密にしておくことを心がけましょう。

社内恋愛ってどうなの!?注意が必要…!? - TUNAGARI

社内恋愛ってどうなの!?注意が必要…!? - TUNAGARI
よくドラマなどで目にする「社内恋愛」。皆さんの職場ではどうでしょうか。「している人がいる」「噂は聞いたことがある」「全くないと思う」「実は私が…」など様々な意見があるかと思いますが、今回はそんな社内恋愛についての情報をまとめてみました!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分がなる可能性も……「サークルクラッシャー」な女性の特徴

自分がなる可能性も……「サークルクラッシャー」な女性の特徴

主に男女のコミュニティーを破壊する「サークルクラッシャー」という存在は、すっかり世間に浸透しています。しかし、言葉は知っていても自分がサークルクラッシャーになることまでは想像していない人が多いのではないでしょうか。実はサークルクラッシャーの中には、その意識がないままなってしまっている人も少なくないのです。
TUNAGARI編集部 | 4,533 view
尽くしてばかりはダメ!男をダメにする女の行動

尽くしてばかりはダメ!男をダメにする女の行動

彼氏から少しでも良く見られたいがため、ついつい尽くしてしまう女性は少なくないかもしれません。しかし、あまりにも「尽くす女」をやりすぎると彼氏をダメな男にしてしまい、どちらにとっても不幸な結果になってしまう可能性があります。では、尽くす女の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 5,077 view
恋愛占いを信じてはいけない理由

恋愛占いを信じてはいけない理由

女性のなかには「占い」に対して強い思い入れを抱いている方がいるかもしれません。しかし、あまりに占いを信じすぎてしまい、恋愛面の行動をすべて占いによって決めてしまうのは禁物。素敵な恋愛をするためには、占い以外のものに目を向ける必要があるのです。
TUNAGARI編集部 | 799 view
彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏がいつの間にか家に入り浸ってしまい、「帰ってほしい」と言い出せないまま、ダラダラと事実上の同棲状態を続けていませんか?ルールや期限が曖昧な“通い同棲”を長く続けると、家主にストレスが溜まって2人の仲が冷めがちです。いつまでも彼と仲良くするためにも、きちんと話し合って家に遊びに来るときのルールを決めましょう。
TUNAGARI編集部 | 810 view
奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

彼氏ができて幸せのまっただ中にいればいるほど、失うことが恐怖になってしまうものです。浮気されたくないという思いから、彼氏の女友達を警戒している方は少なくないでしょう。そこで今回は、彼氏を狙う女友達を見分け、どのように対策をしたらいいかについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,967 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部