5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月9日 更新

"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

よく離婚の原因として挙げられている「価値観の不一致」。自分たちがそれぞれ大切にしていることが大きく異なる場合「これ以上一緒に生活はできない」と感じ、離婚に至ってしまうケースが多くあります。しかし、必ずしも価値観や性格の不一致が離婚を招くわけではありません。では、離婚にならないようにするにはどのような点に気を付ければ良いのでしょうか?

284 view お気に入り 0

夫婦関係の悪化は価値観の違いではない

実は「価値観や性格が合わない」というのは、夫婦関係に直接関係していません。どちらかというと、そう決めつけて関係改善をしようとしない夫婦が離婚に至ってしまいます。「旦那とは考えが何もかも違う」「旦那が私の気持ちを理解してくれない」など、その思いを内に秘めたまま時だけが経ってしまうのです。

価値観や性格が違うからと距離を置くことは簡単ですが、それだけが離婚の原因にはなりません。お互いのネガティブな部分や性格を再度知ることが大切です。

お互いの性格や、ゆずれない部分を知る

意外と知っているようで知らないのが相手の性格です。結婚する前からお付き合いをしているため、「彼はこういう人」とすべて知っている気になってしまいがち。しかし、「実は違った……」というケースもあります。例えば、あまり自己主張しない人だと思っていたけど、こだわりを持っていることには妥協しない人だった、など。

そういった部分をお互いが再度認識し合い、話し合うことが重要です。こういうときはどうしてほしいのか、反対にこうしてもらいたいなどを話し合うことで、「離婚」という最悪のケースを免れることができるかもしれません。

歩み寄りを怠らない

ただ「自分はこうしてもらいたい」と主張したり、「なんでわかってくれないの?」と相手を責める言い方をしたりしてしまうと、せっかくの話し合いがケンカに発展してしまいます。さらに関係が悪化してしまわないためにも、お互いが歩み寄る努力をする必要があります。

歩み寄る最初の一歩は、相手に対して感謝できる部分を探すこと。「あんな風に言っていたけど、なんだかんだ家に帰ってきて手伝ってくれている」「相手も向き合おうとしてくれている」など、小さいことでも感謝できるポイントを探して、「○○してくれてありがとう」など言葉で伝えるようにしましょう。歩み寄ろうとする気持ちは、お互いへの感謝から生まれてくるものです。

価値観や性格の違いを乗り越えた夫婦は最強

どんな夫婦でも、考え方や価値観、性格が完全に合うということはほぼないでしょう。ズレを感じたらその都度話し合って、お互いを理解し合い、仲を深めていくのです。2人の“違い”によって生まれたズレや溝を、2人の力で乗り越えられるカップルは、以前に比べてより絆の強い夫婦になれるはずです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたは”アレ”が食べられますか?離婚を決断する基準とは!?

あなたは”アレ”が食べられますか?離婚を決断する基準とは!?

憧れのウェディングドレスを着て永遠の愛を誓ったのもどこへやら…どこでボタンを掛け違えたのか、気付けば離婚を考えてしまっている…夫婦生活にはこんなこともあるかもしれません。しかし離婚と口でいうのは簡単でも、実際は人生を左右する大きな決断です。そんな大事な決断だからこそ「本当に離婚をして良いのか」「離婚を回避することはできないのか」などを考え激しく悩むことになるでしょう。今回は離婚の基準となるようなポイントをご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 9,942 view
意外とやりがち!離婚の危機を引き寄せる悪い癖

意外とやりがち!離婚の危機を引き寄せる悪い癖

人によって癖は様々ですが、治そうと思ってもなかなか治らないものが癖ですよね。実は、その癖が離婚の原因になってしまうかもしれません。結婚前から、悪い癖を見直して離婚の危機を回避しましょう!離婚の危機に繋がる悪い癖を紹介いたします。
TUNAGARI編集部 | 751 view
婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活において必ず確かめておきたいのが、相手と自分との相性。性格が似ている(もしくは正反対で補い合える)、食の好みや趣味、笑いのツボなどが近いというのは、ともに結婚生活を送るうえでは必須の要素です。しかし、それらと同等に大切な「生活リズムの合致」という要素は、これまで婚活において見落とされがちでした。今回は、そんな生活リズムの合致の重要性についてご説明します。
TUNAGARI編集部 | 427 view
家に帰ると妻が必ず……旦那が喜ぶ出迎え方って?

家に帰ると妻が必ず……旦那が喜ぶ出迎え方って?

仕事で疲れた体を癒し、明日への活力をつける場所、家。夫婦やカップルで同居をしていると、どちらかが相手の帰りを家で待つことになりますが、毎日「おかえり」というだけでは、時が経つにつれ家に帰る楽しみが失われてしまうかもしれません。同居期間が長くなってもずっとラブラブでいるために、ときどき出迎え方に変化をつけて、旦那や彼氏が家のドアを開ける瞬間を盛り上げてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 9,930 view
カップルがケンカする原因は些細なことだった!?

カップルがケンカする原因は些細なことだった!?

恋人といっても元々は他人。一緒に過ごしていくうえでどうしてもケンカしてしまうこともあるでしょう。しかしケンカの最中はお互いにヒートアップしてしまっても、後々に思い返すと「ケンカの原因はくだらないことだった…」なんてことありませんか?そこでカップルのケンカとなりうる些細なことをピックアップしてみました。
TUNAGARI編集部 | 1,621 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部