5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

友達の彼氏と知らずに好きになってしまった…どうする?

好きな人ができてウキウキした気分で過ごしているとき、その人が友達の彼氏だとわかったらどうしますか?恋はうまくいきたいもの、でも友情を失いたくはないはずです。友達も好きな人も両方失ってしまう可能性のあるそんな恋に対して、どう対処していくべきかまとめてみました。

4,028 view お気に入り 0

さりげなく話題を振って二人の温度感を調べる

「友達の彼氏」といっても、友達の方が熱を上げている、あるいは、彼氏の方が夢中、もうマンネリ状態など、二人の関係性はさまざまです。二人がラブラブの状態であれば入り込む余地はなく、あきらめようという気持ちになるかもしれません。反対に、さほど上手くいっていないのであれば、今、行動を起こして友人との間に亀裂を生じさせるよりも、別れるのを待つという選択肢もあります。まずはさりげなく、二人の関係性がわかるように、友達の相談に乗るフリなどをして二人の温度感を探ってみましょう。どう行動を起こすか、何もしないでいるかはそれから考えるべきです。

友達カップルと一緒に会う機会をつくる

友達からの話だけでは、二人の関係性の本当のところはわからないものです。友達と彼氏が一緒にいるところを目にすることで、入り込む余地がないことを実感するかもしれません。逆に、友達から「すごくうまくいっている」と聞いていても、実際には友達の方が一方的に追いかけている状態のケースもあります。また、普段彼とあなたが親しく話している場合には、友達の彼氏として会うときに、彼があなたに対してどのような態度をとるかも見ておきたいところです。あきらめるか、先に進むか決断するためには、二人でいるところを目にして、現実を見ることが大切です。

友達の彼氏だからよけい気になるのか考えてみる

友達の彼氏と知る前からの片思いであっても、もともと気になっていた人が、友達の彼氏ということで、よけいに好きになってしまっているだけではないのか、改めて考えてみましょう。特にもともと友達をうらやましいと思っていた場合や、ライバル心があった場合には起こりがちな感情です。幸せそうな友達をみて、隣の芝生がよく見えて、嫉妬心から燃え上がってしまうケースもあります。障害がある恋は、ふつうの状況よりも燃え上がりやすいものです。彼が友達とは全く関係のない人であってもそこまで好きか、冷静に考え直してみる時間をとりましょう。

ほかの異性に目を向ける

世の中には男の人はたくさんいます。彼に対する片思いをフェードアウトさせるためには、ほかの異性とも積極的に接するのが一番です。彼にこだわって友情を失うようなリスクのある恋をしなくても、もっとあなたに会う人がいるかもしれません。多くの異性と知り合うことで、「彼なんてたいしたことない」と思うかもしれないのです。合コンやほかの友達から異性を紹介してもらって飲み会を開くなど、ほかの男性と積極的に知り合う機会を増やしましょう。しかし、彼の友達を紹介してもらうのは、状況をよけいにややこしくするリスクがありますので、避けた方が賢明です。

それでも好きなら告白する

友達の彼氏に告白した結果、自分から友達に話さなくても、彼が友達に伝える可能性があります。フラれた場合には友達には内緒にしてくれるのがベストですが、彼が恋愛になれた人であれば、二人を両天秤にかけて楽しむ可能性だってあります。しかし、彼に告白するのであれば、どんな結果になっても、友情を失う覚悟は必要です。最悪のパターンは彼にフラれ、友達にも知られてしまい、友情も失うケースです。すべてを失う可能性があっても、告白したい気持ちを抑えられないことを自分の心の中で確認できたら、後悔しないために彼に告白することも選択肢になるでしょう。
片思いの相手が友達の彼氏だった場合、一番避けたいのは、思い付きでの短絡的な行動です。勢いで行動してしまったら、恋も友情も失ってしまいがちです。冷静になって熟慮したうえで、一歩先に進むか考えてみましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

彼氏ができて幸せのまっただ中にいればいるほど、失うことが恐怖になってしまうものです。浮気されたくないという思いから、彼氏の女友達を警戒している方は少なくないでしょう。そこで今回は、彼氏を狙う女友達を見分け、どのように対策をしたらいいかについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,967 view
「彼氏できたよ」の後、女友達との付き合い方を変えないコツ

「彼氏できたよ」の後、女友達との付き合い方を変えないコツ

彼氏ができて毎日バラ色のあなた。でも女友達と距離が離れていませんか?「彼氏ができてから付き合い悪いよね」、なんて陰で言われないために、恋と友情とのバランスをしっかりとりましょう。心がけたいポイントを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,736 view
一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

彼氏にバレンタインデーチョコやプレゼントを渡したのに、ホワイトデーにお返しがない……そういった声も少なくありません。「私はあんなに頑張ったのに、彼は一体なに考えているの!?」と怒りの意見もちらほら……。ではここで、ホワイトデーにお返しをしない彼氏の考えを少し覗いてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 314 view
たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

交際期間が長くなると、どうしてもパートナーへのときめきは薄れがち……。しかし、あまりにもときめきのない期間が続くと、「このままじゃ他の男性に浮気してしまいそう!」なんて不安になってしまいますよね。交際中の彼をまだまだ好きでいたいなら、デートや日頃の過ごし方を工夫して、「好き!」というみずみずしい感情を思い出しましょう!
TUNAGARI編集部 | 299 view
彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏がいつの間にか家に入り浸ってしまい、「帰ってほしい」と言い出せないまま、ダラダラと事実上の同棲状態を続けていませんか?ルールや期限が曖昧な“通い同棲”を長く続けると、家主にストレスが溜まって2人の仲が冷めがちです。いつまでも彼と仲良くするためにも、きちんと話し合って家に遊びに来るときのルールを決めましょう。
TUNAGARI編集部 | 810 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部