5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月2日 更新

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

体形には気を使っているはずなのに、なんだかお腹がぽっこりしている……そんな悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。そんなぽっこりお腹を解消するカギは、腸腰筋にあります。腸腰筋を鍛えれば、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、理想のくびれを手に入れることができるかもしれません。憧れのくびれボディを手に入れるため、腸腰筋とは何か、腸腰筋を鍛えるためにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。

114 view お気に入り 0

腸腰筋ってどこ?

腸腰筋と聞いて、すぐにどこにある筋肉がわかる人はそう多くないでしょう。腸腰筋とは、「腸骨筋」「小腰筋」という骨盤と足の付け根を結ぶ筋肉を合わせた筋肉であり、身体の上半身と下半身を結ぶ非常に大切な部分といえます。

腸腰筋は身体の深層部にあり、姿勢の保持や脊柱の安定に大きく関わっているだけでなく、骨盤を安定させたり骨盤回転のサポートをしたりするなど、多岐にわたって活躍している筋肉なのです。そしてこの部分をしっかり鍛えれば、骨盤が正され、姿勢が改善し、ボディバランスが良くなることで正しく筋肉がつき、ぽっこりお腹が解消される要因になります。

簡単にできる腸腰筋トレーニングをご紹介

腸腰筋は日常生活のなかでちょっと意識をするだけで鍛えることができます。たとえば、階段を上るときです。普段よりも膝を高く上げ、1段2段飛ばして階段を上るようにしましょう。足を根元から動かせるため、腸腰筋を鍛えることができます。この際、腰を前に曲げたり、後ろに反らしたりしないよう注意してください。

普段のウォーキングでも少し意識をすれば、腸腰筋を鍛えることができます。歩く際、いつもより歩幅を大きくして、大股かつ早足で歩いてください。また、かかとから着地することを心掛けましょう。この歩き方をすれば腸腰筋が引き伸ばされ、鍛えられていきます。

腸腰筋を鍛えずにいると……

どの部位にもいえることですが、腸腰筋も使わなければどんどん衰えていく一方です。腸腰筋が衰えてしまうと「ぽっこりお腹になる」「お尻が垂れる」「下半身が太くなる」など、女性にとっては絶対に避けたい症状が現れます。こうした状態を回避するためにも、腸腰筋は意識して鍛える必要があるのです。

日ごろの積み重ねで腸腰筋を鍛え、くびれボディを手に入れよう!

腸腰筋を鍛えるためには、日ごろの地道な積み重ねが大切です。今回紹介した方法を続けていき、理想のくびれボディを手に入れてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分を高めてくれる登山の魅力とは?

自分を高めてくれる登山の魅力とは?

山ガールという言葉が流行り、流行語大賞にノミネートまでされたのが2010年。あれから月日は流れましたが、現在でも登山の魅力に取り憑かれる女性は後を絶ちません。では、登山にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。なぜ多くの女性が山に登るのか、その理由を徹底的に解明していきます!
TUNAGARI編集部 | 261 view
夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

薄着になる機会が多く、ボディラインが気になりがちな夏。「痩せたい」が口癖になってはいるけれど、この暑さでは運動する気にもならない……。そんな方にぴったりなのが、水の中で心地よく、楽しく痩せられると話題の「水泳ダイエット」!今回は水泳ダイエットのメリットや実際に行う際のポイントについて、詳しくご説明します。
TUNAGARI編集部 | 165 view
もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策

もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策

20代から30代の既婚者を対象に行われたある調査によると、パートナーが結婚後に太ったと答えた人は全体の55.8%いたそうです。新婚夫婦の半数以上が経験する幸せ太り。生活習慣が変わり、一時的に体型が変化するのは仕方のないことですが、細身の彼が好きだったのに…なんて愛が冷めるきっかけにならないよう、彼と一緒に身も心も引き締めましょう。
TUNAGARI編集部 | 284 view
NY発、今女性に人気のボクシング・フィットネスって何?

NY発、今女性に人気のボクシング・フィットネスって何?

今、女性の間でじわじわと人気が広がっているのが「ボクシング・フィットネス」です。ボクシング・フィットネスとは何か、知っている人はまだそう多くはないかもしれません。しかし、いずれブームの波が来る可能性は高いです。ここで、フィットネス・ボクシングについての知識を蓄えておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 437 view
表情筋トレーニングで美しい笑顔を手に入れよう!

表情筋トレーニングで美しい笑顔を手に入れよう!

「笑顔は最高のおしゃれ」というように、笑顔は相手に好印象を与えて人間関係を円滑にします。しかし、自分がどんな顔で笑っているか意識したことはありますか?自分では素敵な笑顔を振りまいているつもりが、実は引きつった不自然な笑顔になっているかも……。せっかくならば自然で魅力的な笑顔を身につけたいですよね。今回は、美しい笑顔を手に入れたい方にぴったりの「表情筋トレーニング」についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 767 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部