5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月2日 更新

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

体形には気を使っているはずなのに、なんだかお腹がぽっこりしている……そんな悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。そんなぽっこりお腹を解消するカギは、腸腰筋にあります。腸腰筋を鍛えれば、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、理想のくびれを手に入れることができるかもしれません。憧れのくびれボディを手に入れるため、腸腰筋とは何か、腸腰筋を鍛えるためにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。

485 view お気に入り 0

腸腰筋ってどこ?

腸腰筋と聞いて、すぐにどこにある筋肉がわかる人はそう多くないでしょう。腸腰筋とは、「腸骨筋」「小腰筋」という骨盤と足の付け根を結ぶ筋肉を合わせた筋肉であり、身体の上半身と下半身を結ぶ非常に大切な部分といえます。

腸腰筋は身体の深層部にあり、姿勢の保持や脊柱の安定に大きく関わっているだけでなく、骨盤を安定させたり骨盤回転のサポートをしたりするなど、多岐にわたって活躍している筋肉なのです。そしてこの部分をしっかり鍛えれば、骨盤が正され、姿勢が改善し、ボディバランスが良くなることで正しく筋肉がつき、ぽっこりお腹が解消される要因になります。

簡単にできる腸腰筋トレーニングをご紹介

腸腰筋は日常生活のなかでちょっと意識をするだけで鍛えることができます。たとえば、階段を上るときです。普段よりも膝を高く上げ、1段2段飛ばして階段を上るようにしましょう。足を根元から動かせるため、腸腰筋を鍛えることができます。この際、腰を前に曲げたり、後ろに反らしたりしないよう注意してください。

普段のウォーキングでも少し意識をすれば、腸腰筋を鍛えることができます。歩く際、いつもより歩幅を大きくして、大股かつ早足で歩いてください。また、かかとから着地することを心掛けましょう。この歩き方をすれば腸腰筋が引き伸ばされ、鍛えられていきます。

腸腰筋を鍛えずにいると……

どの部位にもいえることですが、腸腰筋も使わなければどんどん衰えていく一方です。腸腰筋が衰えてしまうと「ぽっこりお腹になる」「お尻が垂れる」「下半身が太くなる」など、女性にとっては絶対に避けたい症状が現れます。こうした状態を回避するためにも、腸腰筋は意識して鍛える必要があるのです。

日ごろの積み重ねで腸腰筋を鍛え、くびれボディを手に入れよう!

腸腰筋を鍛えるためには、日ごろの地道な積み重ねが大切です。今回紹介した方法を続けていき、理想のくびれボディを手に入れてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

気付けば今年も、夏の到来まであと1か月。夏のイベントを100%楽しむためにも、できれば水着や薄着が映える引き締まったボディを手に入れたいですよね。今の体型にちょっぴり自信が持てないという方は、今日から自宅で筋トレを始めてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 384 view
ダイエットしたいなら下半身を鍛えろ!?

ダイエットしたいなら下半身を鍛えろ!?

みなさん、ダイエットの大敵と言われている季節「冬」がやってまいりました。寒さで外にでることが億劫になりがちな季節。冬は忘年会や新年会などで飲んだり食べたりする機会も増えることで「気づいたら体重が増えていた……」という人も少なくありません。そこで!今回は自宅でできる簡単なトレーニング方法をご紹介します。実は、下半身を鍛えることで効果的にダイエットができるのです!
TUNAGARI編集部 | 1,173 view
雨の日でも有酸素運動だ!室内でできる有酸素運動とは

雨の日でも有酸素運動だ!室内でできる有酸素運動とは

もうすぐやってくる梅雨。雨の日が続くと、ランニングなどの有酸素運動もなかなかできなくなってしまいますよね。しかし、実は家の中でも有酸素運動はできるんです!そこで、今回は家の中でもできる有酸素運動を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 161 view
【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

恋愛は癒やしや刺激を与えてくれるものですが、中には「恋愛が怖い」と感じてしまう方もいるはずです。「恋愛はしたい。でもやっぱり怖い」そんな気持ちの板挟みを解消するためには、一体何をすればよいのでしょうか……。今回は恋愛恐怖症に陥ってしまう理由や克服の方法などをまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 232 view
プロテインで太るはウソ!?実は美容にもいい!

プロテインで太るはウソ!?実は美容にもいい!

「プロテイン」と聞くと「マッチョになりたい人が飲むもの」や「飲むと太ってしまう」といったイメージを持っている方も少なくないはず。しかし、実はプロテインは引き締まった体づくりやダイエットにも使えるアイテムなんです。今回は皆さんの持つプロテインのイメージをがらりと変えていきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部