5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月20日 更新

婚活で“男ウケ”するのは黒髪?茶髪?

普段は自分らしく生きたいと思っていても、婚活をしているとどうしても気になってしまうのが“男ウケ”。婚活の際の服やメイク、髪型などを選ぶにあたっては、多少なりとも「相手に好印象を抱かれるものを」という意識が働く人がほとんどです。そんなとき多くの人の頭に浮かぶのは、「結局、黒髪と茶髪のどっちが男ウケするの?」という疑問ではないでしょうか。今回はそんな永遠のテーマについて考えてみましょう。

965 view お気に入り 0

清楚な女性像を演出するなら黒髪が◎

社会人男性を対象として行った「黒髪と茶髪のどちらが好きか」という調査によると、「黒髪の方が好き」と答えた人はなんと全体の7割にも及んだそうです。黒髪が好きだと答えた男性たちは、黒髪の女性に対して「和風美人」「遊んでいなさそう」「清純」「若々しい」などのイメージを抱いているよう。

逆に考えると、黒髪を好む男性は女性に対して清楚さやピュアさを求めているということ。真面目でお堅い男性、年上の男性はそういった要素を好む傾向にあるので、彼らを攻略したい場合は黒髪にするのが有効な策かもしれません。

茶髪は女性らしさを引き出してくれる

一方、「明るく見える」「垢ぬけている」との理由から茶髪を好む男性も少なからずいます。また、茶髪にすると黒髪よりも雰囲気が柔らかくなるため、女性らしく優しげな印象に見えるというメリットも。

ただし、明るすぎる茶髪や根元が黒くなった“プリンヘア”などは品のない印象に見え、男ウケは最悪。婚活の場でも敬遠される可能性大です。茶髪にする場合は自然な明るさを選び、根元が黒く見えることのないようこまめにカラーし直すことを心がけましょう。

人によって似合う髪色は異なることに注意

「7割以上の男性が黒髪を好むなら、私も黒髪にしよう」と思う方もいるかもしれませんが、実は黒髪は扱いの難しい髪色。日本人なら誰でも似合うと言われることも多いものの、実際のところそうとは言い切れません。

確かに黒髪は白い肌にはよく合いますが、黄色っぽい肌や小麦肌の場合は顔色をくすませてしまい、暗い印象に見えがちです。また、男性が理想とするようなツヤツヤ・サラサラの黒髪を保つにはお手入れにかなりの労力が必要になります。

一方で茶髪の場合、自分に似合う色味を選べば、肌を本来より明るくキレイに見せることが可能。また、ゆるふわの質感と相性がいいので、艶の出にくい髪質であってもヘアスタイルがキマります。

自分を最も魅力的に見せてくれる髪色を選ぼう

一般的には「茶髪より黒髪の方が男ウケする」と考えられますが、もし黒髪が顔色や髪質にマッチしていなければ、あなたの魅力を半減させてしまう可能性も。結局は、自分を最も美しく見せてくれる髪色がベストなのです。「色を明るくしすぎない」「常にキレイな状態を保つ」という鉄則を踏まえつつ、美容師さんと相談してあなたを最も輝かせる髪色を選んでくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

湿気に負けるな!雨の日のヘアセットのコツ

湿気に負けるな!雨の日のヘアセットのコツ

来る日も来る日も天気が優れず、気分も沈む季節「梅雨」。足元のおしゃれをあきらめても、せめて髪型やメイクはきれいに整えたいですよね。セットした髪型がすぐに崩れてしまうのを防ぐには一体どんな対策が有効なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 155 view
男を魅了する「ミステリアスな女性」って?

男を魅了する「ミステリアスな女性」って?

「つかもうとしてもつかみきれない」そんなミステリアス感あふれる女性に惹かれる男性は少なくないようです。一体ミステリアスな女性とは、どのような人のことを指すのでしょうか。今回は「ミステリアスな女性」の魅力と、その特徴に迫りたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 13,345 view
新年度に向けて!イメチェンを成功させるコツ

新年度に向けて!イメチェンを成功させるコツ

春は出会いの機会に恵まれる季節。運命の出会いをモノにするためには新年度を迎える前に「理想の自分」に変身を遂げておきたいものです。しかし、漠然と「モテたい」と考えるだけではイメチェンが中途半端に終わってしまうことも。イメチェンに取り掛かるなら、まずどんな自分になりたいかイメージを膨らまし、それを確実に実現できる方法を探していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 543 view
ブランド物やばっちりメイクはNG!?婚活に大切なのは「ほどほど」

ブランド物やばっちりメイクはNG!?婚活に大切なのは「ほどほど」

誰もが「婚活の場で最大限自分をよく見せたい」と思っているはずです。そのために服装やメイクなどにも気合が入ることでしょう。もちろんそれらは男性に気に入ってもらうために必要なことですが、やりすぎてしまっては逆に男性を引かせてしまう可能性があります。今回は婚活では注意したい、NGスタイルをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 594 view
流行を先取り!2018年春夏のトレンド予想!

流行を先取り!2018年春夏のトレンド予想!

目まぐるしく移り変わっていくファッショントレンド。春や夏はまだまだ先だと思っていても、すでに流行の兆しが見えているアイテムは続々と出てきています。そこで今回は流行を先取りできるように、2018年の春夏に流行が予想されているアイテムをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部