5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月24日 更新

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。

1,265 view お気に入り 0

相手の身なりや持ち物を褒める

一番簡単に相手との距離を縮められる方法は、相手の身なりや持ち物を褒めることです。褒められていやな気分になる人はいないので、「素敵だな」と思う部分を素直に相手に伝えてみましょう。例えば「そのネクタイオシャレですね。いつもどこでお買い物されているんですか?」や「そのレザーのバッグ素敵です」など目につく「素敵」を探して相手に伝えます。

男性は女性に褒めることはあっても、褒められることが少ないので単純にうれしい気持ちになるはずです。「ありがとうございます。これは○○で買いました。あなたはどこでショッピングするんですか?」など、男性も話を続けやすくなり、会話も弾みます。

社会的に話題になっていることを話す

会話のネタが見つからなくなったら、社会的に話題になっているネタを話してみましょう。人気のドラマや映画、音楽情報などトレンドとなっている事柄を話すようにすると会話も盛り上がります。

その中で、「あのドラマの撮影場所が実家から近いんだよ」など、話している男性に関する情報が得られたら、次はその話題をキャッチして、「へぇ~!どれくらいの近さなんですか?」など質問をしながら相手の話を聞くようにします。そうすることでスムーズに話題転換ができるはずです。

旅行や趣味などの話をする

相手の話を聞いているだけでは、相手に自分のことを知ってもらえないので、自分の旅行や趣味の話をしてみましょう。「友人と○○に行った」「休みの日は○○をして過ごしている」など、こちらから話題をふることで、男性側もあなたに質問しやすくなります。

その中で、旅行や趣味での共通点が見つけられたら、その共通点について話すことでさらに親密度は高まるはずです。会話の中で共通点を引き出せるようになれたら、もう「人見知りで何を話せばいいかわからない!」という状態から脱却できています。自信をもって婚活に臨めますね。

まずは相手を褒めることから!

続く会話は、相手を褒めて知ろうとすることから生まれます。そのため、まずは相手を褒めることから始めてみましょう。素敵だなと思うポイントを探して相手に伝えたり、ドラマや映画、趣味などの話から共通点を探したりと、男性との会話を楽しんでみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 816 view
夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

「一緒にお風呂に入ることがある」という夫婦は多いもの。二人でゆっくりお湯につかりながらコミュニケーションを取れるお風呂は楽しいものですが、自分一人での入浴とは違い、気を付けたいポイントもいくつかあります。ここでは、夫婦で一緒にお風呂に入る際の注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 189 view
彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼のことが心配でつい世話を焼いてしまう、彼の判断に余計な口出しをしてしまうという経験は、女性なら誰にでもあることでしょう。しかし、彼から「お母さんみたい」という言葉が出たときは、彼氏が少なからずストレスを抱いているサイン。恋人としての適切な距離を保つためにも、自分の行動を見直してみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,634 view
彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

「最近彼氏と会ってないし、連絡もあまりこない……私って必要?」と頭を悩ませている人はいますか?デートに誘ったり、連絡を入れたりするのはいつも自分から、などという場合、彼が本当に自分を必要としてくれているのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、彼が見せる「彼女を必要としているサイン」をご紹介します。あなたの気持ちが冷めてしまう前に、一度確認してみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 9,314 view
子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供から「学校に行きたくない」と言われたとき、親としてどう対応すればいいか悩んでしまうかもしれません。しかし、何らかの悩みを抱えている子供を前に、親まであたふたした姿を見せるのは避けたいところ。では、いったいどのような対応をしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 617 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部