5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月7日 更新

婚活で相手を断る際の上手な伝え方とは?

よほど縁に恵まれた人でもない限り、婚活をおこない結婚というゴールにたどり着くまでには、たくさんの人と出会うことになるでしょう。当然結婚というゴールに一緒にたどり着けるのは1人だけのため、必然的に「断る」「断られる」をくり返していくことになります。しかし、せっかく何かの縁で出会った以上、別れるときは後腐れなく別れたいものですよね。そこで大切になってくるのが、断り方です。きちんとした断り方をすれば、自分も相手も気持ち良く次に向かうことができるでしょう。

516 view お気に入り 0

婚活で断るのは悪いことではない

婚活をしていく以上、相手を断るという行為は避けては通れぬものであり、誰もが通る道でもあります。そのため、断ることに対して、後ろめたい気持ちになることはありません。この人との未来は考えられないなと感じたら、できるだけ早い段階で伝えることが大切。相手にとっても、どうせ断られるのであれば早い方がありがたいはずです。

ただし、当然とはいえ1度断りを入れて付き合いを断ってしまえば、よほどのことがない限りもう2度とその人と会うことはありません。判断は早い方がいいですが、断った後で悔やまないかどうか、しっかりと考える必要があります。

断るとはいえ、相手を尊重する気持ちは忘れずに

お付き合いを断る際、大事なのはしっかりと相手を立てるような思いやりある言動を心がけることです。「あなたの○○が気に入らなかった」など、はっきりとした理由を告げるのはこの段階では避けておきましょう。もしも相手が断りに納得せず食い下がってきた場合のみ、伝えるようにしてください。

実際に会って断りを入れるのは気が滅入るという人は、メールを利用していきましょう。通常であればメールはマナー的な観点から見ても避けたいところですが、婚活で出会う相手は以前からの友人といったわけでもない他人です。他人に気を使い自分がストレスを溜めてしまっては元も子もありません。ただし、メールの文面に関しては直接断るときと同様、相手を立てるような文章を心がけることが大切です。

なるべく避けたい断り方とは?

相手との今後のお付き合いを断りたいとき、もっとも避けなければいけないのが音信不通になることです。相手に不信感を与えるだけでなく、いつまでも自分のなかで負い目に感じてしまう可能性があるため、必ず断りの連絡は入れるようにしておきましょう。

また、断る際に「まだもしかしたら復縁があるかも」と相手に期待を持たせるような言動はNGです。相手を気遣いつつも、きっぱりとこれで終わりだということを相手に理解させることが大切になります。

気持ちの良い断り方をして次へいこう!

婚活をしていくうえで、付き合いを断らなくてはいけない場面は高確率で訪れます。そうしたときに、うまい断り方をできるかどうかで今後の婚活への気分も大きく異なっていくはずです。自分も相手も気持ち良く別れられるような断り方をして、次の恋愛につなげていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼がいるけど……新しい人にスムーズに乗り換える方法

彼がいるけど……新しい人にスムーズに乗り換える方法

「お付き合いしている彼がいるけど、将来が見えないからお別れして違う人に乗り換えたい……」そう思う女性も少なくないはずです。どれだけ好きな彼でも、将来性のない人とは関係を続けていくのは難しいもの。そんなことを考えているときに限って、他に好きな人ができてしまうこともあるでしょう。そこで、今回は今彼と別れて、新しい人に乗り換える方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,270 view
彼との別れを覚悟したら……

彼との別れを覚悟したら……

どんなに彼氏と素敵な関係を築いてきたとしても、結婚というゴールが見えないのであればいつか必ず別れが訪れるもの。彼に情が残っているのであれば辛いかもしれませんが、だからといって実際に別れるまで何も行動をしないのはおすすめしません。「あ、この人とは別れるんだな」と覚悟したその瞬間から、さまざまな方面に手を打っておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 477 view
クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

「クリスマスまでには恋人が欲しい!」と思う方も多いはず。もしかしたら今がチャンスかもしれません…実はクリスマス前はカップルが別れやすい季節でもあるんです!別れは悲しいものですが、逆にいえば「良い人が一人身になる季節」ということもできますよね?そこでクリスマス前に破局するカップルが多い理由や、クリスマス時期の婚活に向けての対策を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 609 view
別れを告げるほうも辛いのです…上手に振る方法

別れを告げるほうも辛いのです…上手に振る方法

お付き合いしている彼に対して「今までラブラブだったけど、このまま一緒に居続けるけるわけにはいかない」と別れを決意している人はいますか?楽しかった日々や、彼との会話を思い出してなかなか別れを切り出せない人もいるでしょう。振られる彼はもちろんですが、振る方も辛いものですよね。そこで今回は、彼との関係をいいままで終わらせる「上手に振る方法」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 6,127 view
ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

付き合っていれば、どうしても避けることができないのがケンカです。付き合っていたり結婚したりしていても元々は他人なのですから、ケンカをしてしまうのは当然といっても過言ではありません。たとえケンカをしてしまっても落ち着いて話し合いや仲直りができれば「雨降って地固まる」というように、より二人の仲を深めることも可能です。しかし時にはケンカからそのまま別れに繋がってしまう可能性もあります。特にこの様なパターンのケンカは危険かもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 1,107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部