5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年4月23日 更新

ゲーム!?アニメ!?鉄道!?オタクの婚活に迫る!

人は誰しもがそれぞれ趣味を持っています。「ゲームが好き」「アニメが好き」「鉄道が好き」etc…これらも立派な趣味です。しかし婚活の世界では、これらの趣味はあまり受け入れられ辛いとされているのも事実。ならば!同じ趣味を持った人たちの集まる婚活に行ってみるのはいかがでしょうか!?今回はそんなオタク婚活に迫っていきます。

805 view お気に入り 0

共通の趣味の人たちと出会える趣味婚の一つ「オタク婚活!」

婚活パーティや街コンの中には、より趣味の合いそうな人たちと出会えるように条件を設定しているものがあり、一般的に「趣味婚」と言われています。この趣味婚、最近ではそのジャンルは多岐にわたっており、より多くの人のニーズに応えられるようになってきているようです。

日常生活や普通の婚活パーティでは、同じオタク趣味の異性と出会うのはなかなか難しいのではないでしょうか?しかしこの趣味婚であれば自分と同じ趣味の人たちが集まるので、共通の話題で盛り上がることや、自分の趣味を受け入れてもらうことが容易と言えるでしょう。

アニメ・漫画・ゲーム好きの婚活!

最近ではオタク趣味の趣味婚の中でもアニメ好き・漫画好き・ゲーム好きの方向けの婚活パーティや街コンは比較的多く開催されています。アニメ・漫画・ゲームはもちろん、「ぬるオタ向け」、さらには「腐女子と腐女子で良いという男性」といったものや「アニソンファン」や「声優ファン」などと細かく分かれたものもあり、自分の趣味とマッチした異性と出会いやすくなっていると言えるでしょう。

一緒にアニメを観たい、ゲームをしたい、オタク話で盛り上がりたいといった生活を求めている方にはぴったりな婚活パーティではないでしょうか。

鉄道好きの婚活!

タモリさんや中川家の礼二さん、女性では元SKEの松井玲奈さんや女優の木村文乃さんなど、芸能界でも見られる鉄道好きですが、もちろんそんな鉄道好きな方に向けた趣味婚も数多く存在しています。

中には街おこしの一環として行われるものもあり、電車を貸し切りにしてちょっとした旅行気分で楽しめるようなものも。SL列車や、地域限定の列車に乗るといったプランが用意されているところもあるようです。

鉄道ファンと言っても乗り鉄、撮り鉄から始まり車両鉄や音鉄などタイプは様々ですが、同じタイプの方はもちろん違うタイプの方とも知り合うことができ、楽しい婚活ができるのではないでしょうか。

オタクでも大丈夫!趣味婚はいかが?

こういったオタク向けの趣味婚はスタッフの方もオタクである場合が多く、そういった点でも気楽に参加しやすく嬉しい配慮と言えます。婚活パーティは新しい出会いを求める場ではありますが、出会った相手と価値観が合わなかったり、パーティ中の会話が弾まないといったことでは、その場にいることが苦痛になってしまいかねません。今回紹介した趣味婚以外にも「歴史好き」や「ラーメン好き」など様々な趣味婚があるので、趣味で婚活に悩んでいる方は自分も楽しめるような趣味婚に参加してみるのはいかがでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ばれたら終わり!?婚活の時はオタクを隠すべき?

ばれたら終わり!?婚活の時はオタクを隠すべき?

最近ではオタク人口も増え、以前と比べれば軽蔑されることも少なくなってきたオタク趣味ですが、中には周りに公言できず、オタクを隠し続けている女性も多いのではないでしょうか。そんな女性の頭を悩ませるのが、「婚活時に趣味を隠すべきかどうか」ということ。 今回は、オタク趣味が婚活にどのような影響を与えるかについて、考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
オタクも婚活する時代?実際にどうなのか実態に迫ってみた

オタクも婚活する時代?実際にどうなのか実態に迫ってみた

いまやオタクだって婚活する時代です。ご存知でしたか?女性のなかにも○○オタクの人は増えていて、同じ趣味を持つ男女がカップルになるケースも出てきています。オタクの婚活パーティとはどんな感じなのか、実態に迫ってみました。
TUNAGARI編集部 | 772 view
こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 104 view
「朝カフェ婚活」って知ってる?

「朝カフェ婚活」って知ってる?

「本気で交際を求めている人が集まる」と話題の朝カフェ婚。婚活は夜に開催されるものだと思っている人が多いかもしれませんが、最近は朝に婚活をする朝カフェ婚が注目されています。ランチ婚活同様、参加する人が増加していますが、その魅力は一体どこにあるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 124 view
婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で出会った人の心を動かして次のデートにつなげるためには、相手を褒めて、自分が好意を持っていることを印象づけることが不可欠です。しかし、初対面の相手を褒めるとどうしてもお世辞っぽくなってしまうのが難点ですよね。相手のことを上手に褒めるにはどのような言葉を使うのがいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 922 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部