5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月12日 更新

忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

外に出る際は日焼け対策として日焼け止めを塗るという方は多いはず。しかし、忘れがちなのが髪の毛や頭皮の紫外線対策です。実は、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれています。そこで今回は、紫外線が髪や頭皮に与える影響や対策などについてまとめてみました。

63 view お気に入り 0

髪が日焼けをするとどうなる?

髪の毛が紫外線によるダメージをうけることで髪のタンパク質が壊され、キューティクルが劣化してしまい、パサつきや枝毛などの原因となります。夏にはプールや海に出かけることもあるかと思いますが、髪が濡れた状態で紫外線を浴びてしまうと、髪の毛の内部で酸化が起こりダメージをうけやすくなるともいわれているため注意が必要です。また、紫外線は髪の毛に含まれるメラニン色素を分解するため、髪の毛の色が褪色してしまう原因にもなります。

もちろん、日焼けするのは髪の毛だけでなく頭皮も同じです。紫外線によって頭皮がダメージをうけると、血流が悪化してしまい脱毛を招く恐れがあります。夏は紫外線が1年の中でも特に強くなるため、しっかりと髪・頭皮の紫外線対策を行っておかなければいけません。

紫外線対策はしっかりと!

髪の毛や頭皮の日焼け対策としては、以下のようなものが効果的です。

・帽子
紫外線対策としてまず挙げられるのが帽子をかぶることでしょう。サッと被るだけでよいので、手軽にできる対策でもあります。また、ファッションとしても取り入れやすいアイテムなので、お洒落を楽しみながら紫外線対策ができるのも嬉しいポイント!「帽子の中で蒸れるのが気になる」という方は、通気性のよい麦わら帽子などを取り入れてみましょう。

・日傘
ファッション的に帽子を取り入れるのが難しいという方は、日傘で髪や頭皮を紫外線から守りましょう。柄や形でコーディネートにアクセントを加えるのもよいかもしれません。

・日焼け止めスプレー
最近では髪にシュッと吹きかけるタイプの日焼け止めスプレーが販売されているため、それらを使用するのもよいでしょう。肌に塗る日焼け止めと同じように、2~3時間おきにつけなおすようにしましょう。

正しいケアでキレイな髪をキープ!

美しい髪を保ちたいのであれば、予防だけなくヘアケアにも気を配る必要があります。

・シャンプー
まず、髪を洗う前にブラッシングで髪をときながら頭皮の血行促進をしておきましょう。そして、ぬるま湯で髪全体をしっかりと流した後に、指の腹などを使ってマッサージをするようにやさしくシャンプーをしていきます。紫外線を浴びた髪や頭皮は敏感になっているため、低刺激のものがおすすめです。

・ドライヤー
タオルドライはぐしゃぐしゃと乾かさずに、タオルで挟んだり当てたりしてやさしく行いましょう。しっかりとタオルドライできたら、仕上げにドライヤーで髪を乾かします。ドライヤーは髪から30cmほど離し、全体にまんべんなく風を送るようにして使用しましょう。

・流さないトリートメントでしっかりとケア
肌に化粧水をつけるのと同じように、髪の毛も洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどでケアをしておきましょう。頭皮用のトリートメントなど売られているため、それらもあわせて使用するとより効果的です。

髪や頭皮もしっかりと日焼け対策!

肌とは違い、髪や頭皮の日焼けは見た目には変化が分かりにくいため、どうしても忘れがち。日焼け対策といえば肌ばかりを考えてしまいがちですが、髪や頭皮にもしっかりと目を向けておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 165 view
「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。
TUNAGARI編集部 | 57 view
春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

「春の紫外線量はほぼ夏並み」と聞いても、ポカポカな小春日和ではいまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。しかしこれは本当の話!紫外線の一種であるUVAは4~5月にかけて強くなり、シミの原因となるメラニン色素を増やしてしまいます。そのため、紫外線対策は夏になって始めても遅いのです。紫外線対策は早いうちから行っておかなければいけません。
TUNAGARI編集部 | 162 view
気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

バレンタインデーのお返しがもらえる日といえばホワイトデーです。しかし、中にはお返しがもらえないということも少なくありません。お返しを期待しているわけではないかと思いますが、それが気になる男性であればショックは大きいでしょう。では、ホワイトデーにお返しがもらえない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 268 view
一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

彼氏にバレンタインデーチョコやプレゼントを渡したのに、ホワイトデーにお返しがない……そういった声も少なくありません。「私はあんなに頑張ったのに、彼は一体なに考えているの!?」と怒りの意見もちらほら……。ではここで、ホワイトデーにお返しをしない彼氏の考えを少し覗いてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 395 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部