5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月30日 更新

彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏がいつの間にか家に入り浸ってしまい、「帰ってほしい」と言い出せないまま、ダラダラと事実上の同棲状態を続けていませんか?ルールや期限が曖昧な“通い同棲”を長く続けると、家主にストレスが溜まって2人の仲が冷めがちです。いつまでも彼と仲良くするためにも、きちんと話し合って家に遊びに来るときのルールを決めましょう。

1,414 view お気に入り 0

いつ帰るの?べったり系彼氏に注意

大好きな彼といつも一緒にいられる同棲は、カップルにとってとても素敵なこと。しかし、それが言えるのは彼がきちんと自分の責任を果たしているときに限ります。あなたが一緒に住んでいる彼は、漫画を読んだり、ゲームをしたりして1日の大半を過ごし、甘えたいときだけベタベタしてくるような男ではありませんか?

べったり系彼氏というとかわいらしい響きですが、実際はあなたの財産を食い荒らす厄介者。自宅のように居座っていながら、家賃や光熱費はもちろん食費さえ払おうとしない彼には要注意です。自分はあくまでも居候であり、快適な居住環境を維持するのは家主の役目と思い込んでいる彼に「せめて皿洗いくらいしてよ」といっても徒労に終わりがち。あなたの心には少しずつ彼に対する不信感が募っていくでしょう。

惰性で一緒にいるのは2人のために良くない

親に挨拶をするわけでもなく、あなたの家にしれっと住んでいる彼。付き合っているとはいっても彼は他人なわけですから、自分のことくらいはできるだけの生活力がないと、結婚したとしてもあなたが苦労するだけです。彼に対して不満を感じているなら、家の使い方についてしっかりと話し合いをして、モヤモヤを解消しましょう。

彼に「帰ってほしい気持ち」をやんわり伝えるには?

帰ってほしいな、ストレスだな、とは感じていても「泊まっていいって言ったのは自分だし……」という思いがあると、「出ていってほしい」とはなかなか言い出せないものです。しかし、このまま惰性で同棲を続けていては、いつかあなたの精神が限界を迎えてしまうでしょう。せめて1週間に1日は自分の時間が欲しいと思うのであれば、以下のような提案で彼を自分の家(もしくは彼の友達の家)に帰してはいかがでしょうか?

「今週中にどうしても終わらせたい仕事があるから、それまでは一人にしてくれない?」
「今度は私が泊まりに行ってもいい?」
「会えない寂しさがあったほうが、お互いをもっと大切にできると思うんだけど……」
「地元の友達が遊びに来るから明日は家に帰ってくれる?」

親に挨拶しないまま、家に住み着く彼は危険!

結婚を前提に同棲をする場合は、一緒に暮らす前に親にきちんと挨拶をして、交際関係を認めてもらうもの。彼がそれをしようとしないなら、あなたに対する気持ちも中途半端なのかもしれません。彼のことが好きで将来の結婚も考えているのであれば、「これからも一緒に住みたいなら、親に挨拶して!」と彼に伝えたほうがいいでしょう。

好印象を与えよう!恋人の両親に会う前に気を付けるべきこと - TUNAGARI

好印象を与えよう!恋人の両親に会う前に気を付けるべきこと - TUNAGARI
お付き合いをして同棲のご挨拶や結婚のご挨拶などの日程が決まるととても緊張しますよね。恋人のご両親に嫌われてしまうと今後の関係にひびが入ってしまう可能性があるので、気を付けるべき点は気を付けて、恋人のご両親へ良い印象を与えましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トラブルを防ぐため!彼氏と同棲解消したいなら覚えておきたい注意点

トラブルを防ぐため!彼氏と同棲解消したいなら覚えておきたい注意点

彼氏との関係をより深めるため同棲を始めたものの、さまざまな理由によって同棲解消をしたくなるケースはあるかもしれません。しかし、同棲を解消する際にはいくつかの点に注意しておかないと、後々までしこりが残る可能性があります。そこで今回は、同棲解消の際の注意点についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 121 view
呼ぶ前にチェック!彼氏が思わず引いてしまう部屋とは

呼ぶ前にチェック!彼氏が思わず引いてしまう部屋とは

付き合っていれば彼氏を自分の部屋に呼ぶこともあるはず。しかし、もしかしたらその部屋が原因で彼氏に引かれてしまうかもしれません。では、彼氏に引かれてしまう部屋とはどのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 144 view
「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

昔から「バンドマン・美容師・バーテンダー」の「3B」は付き合ってはいけない男と言われていますが、本当なのでしょうか?ここでは、それぞれの職業の人を彼氏にしたときにありがちなことをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 286 view
1人でいると寂しいからといって恋愛をしてはいけません

1人でいると寂しいからといって恋愛をしてはいけません

「誰かと一緒にいたいから付き合いたい」そんな考えを持ったことはありませんか?1人でいると寂しく感じる気持ちはわかりますが、その気持ちのみで彼氏を作ろうとするのはあまりおすすめしません。今回は、その理由についてお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 221 view
彼氏に愛想を尽かされる!?SNS依存を卒業するには

彼氏に愛想を尽かされる!?SNS依存を卒業するには

多くの人にとって日常の一部となっているSNS。手軽に他の人と繋がることができ、承認欲求を満たせるツールですが、熱中しすぎて依存状態になっている人も少なくありません。また、女性に特に多い「インスタ映え」目当ての写真を撮る行動は、男性からも極めて不評なよう。彼氏に愛想を尽かされる「SNS依存症」を脱する方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 317 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部