5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月30日 更新

婚活疲れは一人旅で吹き飛ばす!一人女子旅のススメ

婚活での失敗が続いてしまうと、婚活に疲れてしまうこともあるでしょう。焦りもあるかもしれませんが、そんな状態では何事もうまくいきません。そんなときは一度落ち着いて、一人旅へと出かけてみてはいかがでしょうか。そこで今回は女子一人旅をする際の心構えなどをご紹介していきます。

160 view お気に入り 0

今、一人女子旅をする女性が増えている!

旅行といえば「家族・友達・恋人と行くもので、一人で行くのはちょっと……。」と考えている方も少なくないはず。しかし、実は今一人旅をしている方が多くなっているんです!

JTBが2017年1月に行った「ひとり旅」に関するWebアンケート調査によると、有効回答数2796人のうち6割の方が「一人旅をしたことがある」と回答。さらに、「ある」と回答した方の男女比は男性53%・女性47%とほぼ半々となっており、男女関係なく一人旅を楽しんでいるという結果となっています。

一人女子旅の魅力とは

・マイペースな旅を楽しめる!
一人女子旅の魅力はなんといっても「自由気ままに、誰にも気兼ねすることなく旅行が楽しめること」。自分自身が行きたいところに行き、したいことをして、ちょっとした冒険のような気分を味わうことができます。

・新しい出会いがある!
誰かと一緒ではあまり体験することのできない、旅先での新たの出会いがあるのも一人旅ならでは。また一人であれば現地の人と話す機会も多くなるので、地元の人の温かさを感じることもできるでしょう。

・人として成長できる!
一人旅では、全てを自分が決められる代わりに、責任も自分で取らなければいけません。頼れるのは自分のみ。そういった環境の中で旅を楽しむということは、人間的な成長を感じることができるはずです。いつもの生活からちょっと離れて新たな刺激を受けることで、日常に戻ったときに新たな一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。

一人女子旅の心得「四箇条」

その1 ~混雑が予想される日は避けるべし~
週末・祝日・連休などは家族や団体のお客さんも多く、周囲もにぎやかになりがち……。そんな中にいると、一人旅を満喫したいにも関わらず「大勢で楽しそう……」なんて気持ちになってしまうものです。一人旅を思いっきり楽しみたいのであれば、平日に出かけると良いでしょう。

その2 ~食事場所に気をつかうべし~
旅の楽しみといえば「食事」という方も多いはず。特に旅先での食事は普段とは違った味わいがあるものです。ただ、「食事を一人で食べるのはちょっと恥ずかしい……」と感じてしまう方も少なくないでしょう。そういった方にお勧めなのが、宿泊先での「部屋食」。人目を気にすることなく、地元の食材を使った美味しい料理を頂くことができます。旅の気分に合わせて食事場所などを選ぶようにしましょう。

その3 ~アクセスの良さをチェックしておくべし~
一人女子旅をするのであれば、宿泊先までのアクセスはしっかりとチェックしておきたいポイントです。「駅から徒歩圏内」や「送迎バスあり」などリサーチはしっかりしておきましょう。

その4 ~旅のテーマを決めるべし~
せっかくの一人旅をするのであれば、宿や温泉以外にも観光やアクティビティなども楽しみたいところ。もちろん行き当たりばったりで楽しむのも良いですが、「自分へのご褒美」「観光」「趣味を楽しむ」など旅のテーマを決めておくと、より旅を楽しむことができるはずです。

一人女子旅でリフレッシュ!

誰にも気兼ねすることなく思いっきり楽しむことができる一人女子旅は、日ごろのストレスを発散できるのはもちろん婚活疲れを解消するのにもぴったりです。疲れがたまっていると感じているのであれば、一人女子旅の決行を考えてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行の「婚活アプリ」では結婚が難しい!?明確な2つの理由

流行の「婚活アプリ」では結婚が難しい!?明確な2つの理由

気軽・スマホですぐに出来る・登録者が多い。婚活をまず婚活アプリから始めてみる方が増えていますが、本当に結婚を考えた婚活ならちょっと考えモノかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 2,517 view
婚活疲れ…溜まったストレスは飲んで発散!いってみたいおもしろ居酒屋!

婚活疲れ…溜まったストレスは飲んで発散!いってみたいおもしろ居酒屋!

「婚活がうまくいかずストレスが溜まっている…」「婚活に疲れてしまった…」そんな時は少し変わった居酒屋・バーにいってみてはいかがでしょうか?最近は少し変わったコンセプトの居酒屋やBARが増えており、いくだけで楽しめるお店や癒されるお店など様々です。今回はそんなちょっと変わったコンセプトのおもしろ居酒屋・BARをご紹介していきます!
TUNAGARI編集部 | 870 view
「もう憂鬱…」婚活に疲れる人が続出!?婚活ストレスに注意!

「もう憂鬱…」婚活に疲れる人が続出!?婚活ストレスに注意!

婚活は将来のパートナーを見つけるためにするもの、なのでそれだけ必死になるのも当然です。しかし必死になるが故に婚活でストレスを溜めてしまう人が今増えています。今回はそんな婚活ストレスについて、原因やどう対処したら良いのかを解説していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,844 view
え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

婚活で必ず公開するプロフィールは、マッチングのきっかけとなる重要な要素。年齢や経歴以外で、男性が特に注目するのが趣味欄です。自分を偽ってまで男性に媚びる必要はありませんが、できれば書くのを避けたい「男ウケの悪い趣味」が存在するのも確かです。ギャンブル、ブランドものを買いあさるといった定番以外に、どのような趣味が当てはまるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 63 view
女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性なら誰しもが憧れる「玉の輿婚」。婚活中のあなたも、超高収入や資産家の男性と結婚した女性をうらやましく思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、実際には必ずしも「玉の輿に乗る=幸せになれる」ということではないようです。それはいったいなぜでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 57 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部