5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月25日 更新

婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活において必ず確かめておきたいのが、相手と自分との相性。性格が似ている(もしくは正反対で補い合える)、食の好みや趣味、笑いのツボなどが近いというのは、ともに結婚生活を送るうえでは必須の要素です。しかし、それらと同等に大切な「生活リズムの合致」という要素は、これまで婚活において見落とされがちでした。今回は、そんな生活リズムの合致の重要性についてご説明します。

1,908 view お気に入り 0

朝型か夜型かは遺伝子で決まる!?

早起きが得意で夜更かしが苦手な人を「朝型」、その逆を「夜型」と呼びますが、一般に朝型の方が「仕事ができる」「健康的」などプラスのイメージで語られがち。そのため、夜型生活から朝型生活への切り替えに挑戦しようとする人は後を絶ちません。

しかし、近年の研究により、朝型か夜型かはあらかじめ遺伝子によって決められているということがわかったそう。そのため、生まれつき夜型の人が無理やり朝型生活に切り替えるのは難しく、場合によっては体調を崩してしまうこともあるようです。

生活リズムの違いで不仲になる夫婦は多い

変えることは難しい朝型・夜型の生活リズムですが、生まれ持ったこのリズムが合致していることは、夫婦間の関係を良好に保つのに欠かせない条件と言えます。

例えば妻が22時就寝・6時起床の生活リズムをキープしたいのに、夫がダラダラとテレビを観て深夜2時にベッドに潜り込んできたら……。休日の朝はゆっくり寝ていたい夫に対し、妻が「買い物に行きたいんだから早く起きてよ、いつまで寝てるの?」と無理やり起こすようなことをしたら……。ケンカになってしまうことは想像に難くないでしょう。

事実、離婚の理由として「生活リズムが違いすぎて一緒に暮らすのが苦痛だった」という声はよく聞かれます。たまに会う恋人同士ならともかく、ひとつ屋根の下で毎日暮らす夫婦ともなると、生活リズムの違いは深刻な問題のようです。

生活リズムの違いは子育てにも影響

また、生活リズムの違いは子育てにも大きく影響します。子どもの食事や入浴、寝かしつけなどは毎日ある程度決まった時間帯に行うのが理想ですが、それらのタイムスケジュールは親の生活リズムに左右されます。

例えば育児をメインで行うのが朝型人間のお母さんなら、育児のスケジュールも朝型に寄りがち。そういったケースでお父さんが夜型人間だと、日々の育児にほとんど参加できなくなる可能性もあります。

また、両親の生活リズムが大きく違うと、子育てにおける考え方にも溝が生まれやすくなります。例えば、「子どもには毎日早寝早起きをさせるべき」「睡眠時間が十分取れるなら、休日は多少朝寝坊しても問題ない」などといったように両親が全く違う考え方をしていると、それが元でトラブルが起こることもあり得るのです。

「生活リズムが似ていること」を相手選びの条件に加えよう

婚活で「朝型ですか?夜型ですか?」と聞く人はあまりいないでしょうが、幸せな結婚生活を送るうえで、生活リズムの合致は非常に重要な要素。ぜひ相手選びの基準のひとつとして覚えておきまししょう。

ただし、「朝型?夜型?」といった不躾な聞き方は相手に「品定めされている」という感覚を与える可能性あり。休日の過ごし方などの無難な質問から、さりげなく相手の生活リズムを把握することをおすすめします。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

「一緒にお風呂に入ることがある」という夫婦は多いもの。二人でゆっくりお湯につかりながらコミュニケーションを取れるお風呂は楽しいものですが、自分一人での入浴とは違い、気を付けたいポイントもいくつかあります。ここでは、夫婦で一緒にお風呂に入る際の注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,748 view
こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

漫画には様々なジャンルがありますが、中には夫婦の日常を描いたものも存在します。今回は、その中から「こんな夫婦になりたい!」と思うような夫婦生活が描かれた、おすすめの漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,326 view
こんな男性に出会ったら逃しちゃダメ!

こんな男性に出会ったら逃しちゃダメ!

世の中には絶対に付き合ってはいけない男性がいます。頭では「いい男性像」がイメージできているつもりでも、実際うまく見極められず失敗してしまうケースも無きにしも非ず……。しかし!反対に、絶対に付き合うべき男性も存在します。そこで、今回は「こんな男に会ったら逃すべからず!」という男性の特徴をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 53,950 view
【仲直りの】夫婦喧嘩をしてしまったときに思い出してほしい三箇条【方法】

【仲直りの】夫婦喧嘩をしてしまったときに思い出してほしい三箇条【方法】

夫婦とはいえ元をたどれば赤の他人。生活を共にしていれば喧嘩をすることもあるでしょう。喧嘩をしてしまうのは仕方がないことですが、大事なのはその後の仲直りです。そこで今回は、夫婦喧嘩をしてしまったら思い出してほしい「仲直りの三箇条」をお伝えします。
TUNAGARI編集部 | 645 view
「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。
TUNAGARI編集部 | 626 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部