5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月25日 更新

婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活において必ず確かめておきたいのが、相手と自分との相性。性格が似ている(もしくは正反対で補い合える)、食の好みや趣味、笑いのツボなどが近いというのは、ともに結婚生活を送るうえでは必須の要素です。しかし、それらと同等に大切な「生活リズムの合致」という要素は、これまで婚活において見落とされがちでした。今回は、そんな生活リズムの合致の重要性についてご説明します。

563 view お気に入り 0

朝型か夜型かは遺伝子で決まる!?

早起きが得意で夜更かしが苦手な人を「朝型」、その逆を「夜型」と呼びますが、一般に朝型の方が「仕事ができる」「健康的」などプラスのイメージで語られがち。そのため、夜型生活から朝型生活への切り替えに挑戦しようとする人は後を絶ちません。

しかし、近年の研究により、朝型か夜型かはあらかじめ遺伝子によって決められているということがわかったそう。そのため、生まれつき夜型の人が無理やり朝型生活に切り替えるのは難しく、場合によっては体調を崩してしまうこともあるようです。

生活リズムの違いで不仲になる夫婦は多い

変えることは難しい朝型・夜型の生活リズムですが、生まれ持ったこのリズムが合致していることは、夫婦間の関係を良好に保つのに欠かせない条件と言えます。

例えば妻が22時就寝・6時起床の生活リズムをキープしたいのに、夫がダラダラとテレビを観て深夜2時にベッドに潜り込んできたら……。休日の朝はゆっくり寝ていたい夫に対し、妻が「買い物に行きたいんだから早く起きてよ、いつまで寝てるの?」と無理やり起こすようなことをしたら……。ケンカになってしまうことは想像に難くないでしょう。

事実、離婚の理由として「生活リズムが違いすぎて一緒に暮らすのが苦痛だった」という声はよく聞かれます。たまに会う恋人同士ならともかく、ひとつ屋根の下で毎日暮らす夫婦ともなると、生活リズムの違いは深刻な問題のようです。

生活リズムの違いは子育てにも影響

また、生活リズムの違いは子育てにも大きく影響します。子どもの食事や入浴、寝かしつけなどは毎日ある程度決まった時間帯に行うのが理想ですが、それらのタイムスケジュールは親の生活リズムに左右されます。

例えば育児をメインで行うのが朝型人間のお母さんなら、育児のスケジュールも朝型に寄りがち。そういったケースでお父さんが夜型人間だと、日々の育児にほとんど参加できなくなる可能性もあります。

また、両親の生活リズムが大きく違うと、子育てにおける考え方にも溝が生まれやすくなります。例えば、「子どもには毎日早寝早起きをさせるべき」「睡眠時間が十分取れるなら、休日は多少朝寝坊しても問題ない」などといったように両親が全く違う考え方をしていると、それが元でトラブルが起こることもあり得るのです。

「生活リズムが似ていること」を相手選びの条件に加えよう

婚活で「朝型ですか?夜型ですか?」と聞く人はあまりいないでしょうが、幸せな結婚生活を送るうえで、生活リズムの合致は非常に重要な要素。ぜひ相手選びの基準のひとつとして覚えておきまししょう。

ただし、「朝型?夜型?」といった不躾な聞き方は相手に「品定めされている」という感覚を与える可能性あり。休日の過ごし方などの無難な質問から、さりげなく相手の生活リズムを把握することをおすすめします。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 122 view
「朝カフェ婚活」って知ってる?

「朝カフェ婚活」って知ってる?

「本気で交際を求めている人が集まる」と話題の朝カフェ婚。婚活は夜に開催されるものだと思っている人が多いかもしれませんが、最近は朝に婚活をする朝カフェ婚が注目されています。ランチ婚活同様、参加する人が増加していますが、その魅力は一体どこにあるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 121 view
"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

よく離婚の原因として挙げられている「価値観の不一致」。自分たちがそれぞれ大切にしていることが大きく異なる場合「これ以上一緒に生活はできない」と感じ、離婚に至ってしまうケースが多くあります。しかし、必ずしも価値観や性格の不一致が離婚を招くわけではありません。では、離婚にならないようにするにはどのような点に気を付ければ良いのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 418 view
家に帰ると妻が必ず……旦那が喜ぶ出迎え方って?

家に帰ると妻が必ず……旦那が喜ぶ出迎え方って?

仕事で疲れた体を癒し、明日への活力をつける場所、家。夫婦やカップルで同居をしていると、どちらかが相手の帰りを家で待つことになりますが、毎日「おかえり」というだけでは、時が経つにつれ家に帰る楽しみが失われてしまうかもしれません。同居期間が長くなってもずっとラブラブでいるために、ときどき出迎え方に変化をつけて、旦那や彼氏が家のドアを開ける瞬間を盛り上げてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 10,221 view
気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

顔にできるとどうしても気になってしまう「ニキビ」。特に大人ニキビは治りにくいといわれており、悩んでいる方も少なくないはずです。スキンケア用品を扱うオルビスが2016年に行った調査では、60%に近い方が大人ニキビの悩みを抱えていると回答しています。そこで今回は、多くの方が気にしているニキビについての情報をお届けします!
TUNAGARI編集部 | 365 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部