5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月23日 更新

出す場所はどこでもいいの?必要なものは?婚姻届の気になるアレコレ

結婚する際に提出する婚姻届。「いつか結婚する男性と一緒に持っていきたい!」と思っている人も多いのでは?しかし「どこに婚姻届を持っていけばいいのか」「出す時に必要なものはあるのか」など意外と知らないことも多いはず。そこで今回は婚姻届に関する情報をお届けします!

534 view お気に入り 0

婚姻届はどこの役所に提出してもいい!?

婚姻届は「妻・夫の本籍地」「所在地」の市区町村役所の戸籍を扱う部署に提出します。各自治体によって課の名称は変わってくるため、分からない場合は総合受付で確認するとスムーズです。出張所や行政コーナーの場合は、地域によってできない場合もあるため事前に確認しておきましょう。

婚姻届は本籍地や住んでいるところでないと提出ができないといわれることがありますが、決してそんなことはありません。婚姻届が提出できる条件の「所在地」は一般的に住んでいるところを指しますが、「一時的な所在地」も含まれるため旅行先での提出も可能です。

そのため二人の思い出の場所や結婚式を行った場所などで婚姻届を提出することもできます。しかし自宅から遠いところでの提出を考える場合は、記入項目や提出物に不備があると受理してもらえないため十分な確認が必要です。また住民票がある場所や本籍地以外で届出をする場合には戸籍謄(抄)本が必要となるため注意しましょう。

婚姻届はいつ持っていってもいい!?

婚姻届は受理された日が基本的に入籍日となります。入籍日は二人が夫婦になる特別な日。せっかくならば縁起のいい日や、二人の思い出の日などにしたいという人も少なくないはず!しかし提出したい日が土日祝日であったり、どうしても窓口の空いている時間にはいけないということもありますよね?

しかし婚姻届は24時間365日いつでも受け付けてくれるんです!土日で祝日でも深夜でもいつでも提出ができます。役所の窓口のやっていない時は時間外窓口、役所によっては時間外に空いている守衛室で受け取ってもらうことが可能です。ただし出張所などでは時間外窓口がない場合もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。

婚姻届は二人で持っていかなくてもいい!?

婚姻届を持っていく際は、必ずしも二人でいかなければいけないという訳ではありません。妻か夫のどちらか一人で提出することもできます。さらに「妻も夫もどうしても持っていくことができない」という場合は二人の事情を知っている代理人に提出してもらうことも可能です。

しかし代理人の場合は記入項目に不備があった場合その場で訂正することができないため、事前に窓口などで書類に不備がないかをチェックしてもらうと良いでしょう。また妻や夫が提出する場合でも代理人が提出する場合でも、本人確認のできる身分証が必要となります。

二人の門出を飾る婚姻届提出!

二人の門出となる婚姻届。二人の思い出の場所で思い出の日に入籍なんてとても素敵ですよね。ミスのないようにしっかりと準備をして夫婦として最高の一歩を踏み出しましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どこでもらえる?婚姻届をもらえる窓口は何時まで?婚姻届の気になるアレコレ

どこでもらえる?婚姻届をもらえる窓口は何時まで?婚姻届の気になるアレコレ

結婚する際に提出する婚姻届。いつか結婚する男性と一緒に持っていきたい!と憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。しかし婚姻届に関して「どこでもらえるのか」「もらえる時間帯は?」など意外と知らないこともあるはずです。そこで今回は婚姻届に関する情報をお届けします!
TUNAGARI編集部 | 544 view
結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

お友達から結婚式の受付を頼まれ、勢いで「うん!」と返事してしまったあなた!受付の役割がどんなもので、どんな準備が必要か理解していますか?新郎新婦の大切な人を出迎える重要な役を任せてもらったからには、受付係としてのマナーをきちんとわきまえておかなければなりません。今回は受付係が事前に押さえておきたいポイントをざっくり紹介します。
TUNAGARI編集部 | 81 view
結局男女ともに共通している!?結婚相手に求める条件

結局男女ともに共通している!?結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件、というと「料理ができる女性」や「収入が安定している男性」など、男女別のものを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、男女ともに共通している“相手に求める条件”も存在します。これだけは最低限あってほしい!とみなが口をそろえて言う条件は、一体どのようなものなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 389 view
結婚式!新郎新婦の母親もドレスの時代が到来?

結婚式!新郎新婦の母親もドレスの時代が到来?

結婚式の主役は当然新郎新婦ですが、親族顔合わせや披露宴などで人前に立つという意味では、新郎新婦の両親にとっての晴れ舞台でもあります。そんな人生で何度とない機会には、両親にも素敵な装いで参加してほしいもの。会場の格式や両家の意向と相談して、お母さんにも好きな格好をさせてあげましょう!
TUNAGARI編集部 | 283 view
【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

せっかくの結婚式、素敵なウェディングドレスを着たいですよね。しかしウェディングドレスにも様々なシルエットやデザインがあって、いざ選ぶとなると迷ってしまう方も少なくないはず。ウェディングドレスにも洋服などと同様に流行があります。2018年春夏のキーワードは「デコラティブとイージーの二極化」!今回は2018年春夏に流行が予想されるウェディングドレスをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 608 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部