5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月6日 更新

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供から「学校に行きたくない」と言われたとき、親としてどう対応すればいいか悩んでしまうかもしれません。しかし、何らかの悩みを抱えている子供を前に、親まであたふたした姿を見せるのは避けたいところ。では、いったいどのような対応をしたらいいのでしょうか。

312 view お気に入り 0

まずは真剣に話を聞く

子供が「学校に行きたくない」と言い出したら、そのときの子供の態度や表情などは関係なくまずはしっかり話を聞くことが大切です。このとき適当にあしらってしまうと、その後何かあった際に子供が相談しづらい雰囲気を作ってしまいます。

子供が学校に行きたくない理由は実にさまざまです。「授業やテストが面倒くさい」という軽い理由のケースもあれば「いじめにあっている」という重大な理由であるケースもあり、それは「学校に行きたくない」という言葉だけでは判別ができません。

後々になって、あのとき相談に乗ってあげれば……と悔やむことがないよう、まずはしっかり子供の話に耳を傾けていきましょう。

いじめが疑われる場合

「学校に行きたくない」と子供が言い出したとき、親としてもっとも不安に感じるのが「いじめ」でしょう。まずはいじめにあっているかどうか、速やかに確認したいところかもしれませんが、いじめにあっている子供はそうだとはっきり認めないケースが多いです。

登校を渋るのは子供が発している精いっぱいのSOSである可能性があるため、こうした言動の後は注意深く子供を観察していじめのサインを見逃さないようにしましょう。いじめを受けているかどうかを問い詰めるのではなく、子供に寄り添い共感を示し、話しやすい環境を整えてあげることが大切です。

もし子供からいじめを受けているという告白をされたら、親として100%子供の味方であることを、きちんと伝えましょう。子供がどうしたいかの意志を確認した後、学校と相談するなど行動を起こしていってください。

親としてしてはいけない対応とは?

「学校に行きたくない」と口にする子供に対して、もっともしてはいけないのが「話を聞く前に指示する」ことです。自分の話を聞きもしないうちから指示をされて、素直に従う子供は多くないでしょう。詳しい事情を知らないうちから、お説教や批判をするのだけは避けてください。

子供としっかりコミュニケーションをとろう!

子供に何らかの悩みが見られるとき、親は頭ごなしに何かを命じるのではなく、コミュニケーションを密にとり気持ちを理解してあげることが大切です。「親がいてくれてよかった」と子供が思えるような、優しい対応をとれるようにしていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠したときは、経験がある分初産のときよりは気持ちが楽かもしれません。ただし、初産のときと違うのが上の子供の存在です。上の子供はママが2人目を妊娠することで、さまざまな変化が見られるといわれています。今のうちからどんな変化があるのか把握しておき、いざ変化が見られたときには落ち着いて対応できるようにしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 671 view
先輩ママに聞いてみた!子育てにかかる費用ってどれくらい?

先輩ママに聞いてみた!子育てにかかる費用ってどれくらい?

今や大学・短大への進学率は約6割、専門学校を含めると4人に3人は高卒後進学する時代。教育費もバカになりません。子ども1人の子育ての費用はどのくらいかかるのでしょうか?内閣府の調査などを元に探ってみました。
TUNAGARI編集部 | 649 view
彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

「最近彼氏と会ってないし、連絡もあまりこない……私って必要?」と頭を悩ませている人はいますか?デートに誘ったり、連絡を入れたりするのはいつも自分から、などという場合、彼が本当に自分を必要としてくれているのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、彼が見せる「彼女を必要としているサイン」をご紹介します。あなたの気持ちが冷めてしまう前に、一度確認してみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 7,144 view
子供が学校で問題行動を起こしたときの対処法

子供が学校で問題行動を起こしたときの対処法

学校に通う子供がいる家庭で、恐れているものといえば「学校からの呼び出し」でしょう。教師から電話があると、動揺してどう対応すれば良いのか分からなくなってしまう人も多いかもしれません。もし子供が学校で問題を起こしたとしたら、親はどんな対応をすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 164 view
婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 382 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部