5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月16日 更新

婚活あるある?相手の経歴詐称にはこう対処せよ

婚活パーティーや婚活サイトで知り合った異性と2人きりで初めて会うときは、相手から登録内容とは異なる本当のプロフィールを告白されることが多いのだとか。しかし、どんな理由でも嘘は嘘!と相手の人格を否定するばかりでは、婚活の進展は見込めないのも事実です。婚活で虚偽プロフィールに遭遇したら、どのように対処するのが正解なのでしょうか?

1,259 view お気に入り 0

離婚歴詐称は嘘の理由を明らかに

プロフィールの書き方次第で、異性とデートできるかどうかが決まるネット婚活では、離婚歴があっても「未婚・独身」と書く人が必ずいます。離婚歴がイメージダウンにつながると考えている人は、出会いのチャンスを広げておいて、実際にデートの約束をしてから「実はバツイチ」と告白しようと考えている場合があるためです。

しかし、離婚歴があること自体は悪いことではありません。早いうちに相手が真実を告白した場合は、悪意ではなく戦略と捉え、その後の言動で相手の本質を見抜くことも大切です。

年齢・学歴詐称はSNSでチェックできる

公的書類を提示しなければ参加できない婚活パーティーや婚活サイトなら安心ですが、プロフィールが自己申告のイベントの場合は、異性の年齢に合わせて自分の年齢を変えている参加者もいます。もし、そこで出会った人からデートに誘われた場合は、Facebookやインスタなどのアカウントを持っているかどうか聞きましょう。

相手がSNSでつながっている友達の年齢や学歴を見ると、相手のクラス感を把握することができます。もし、プロフィール上は有名大学卒でも、SNSの友達にそれらしき友達がいない場合は経歴詐称を疑った方がいいかもしれません。出身大学がその人の人間性を保証するわけではありませんが、会ってみて魅力を感じなかった場合は経歴を深堀りせずに、そっと距離を置いたほうがいいでしょう。

職業・年収は最初から鵜呑みにしないこと

勤務先での業務内容や年収は、男性なら誰もがプロフィール上で見栄を張っています。企業名や業種・職種のイメージで好意を持つのではなく、相手が仕事の詳細をちゃんと語れるかどうかで真実を見極めましょう。

また、婚活プロフィールにおける年収は完全な自己申告制です。プロフィール上の年収は何のあてにもならないと思っておいた方がいいでしょう。

嘘は許せない!でも相手をよく見て本質を探ろう

婚活のプロフィールは多くの異性の目に触れるものであるだけに、不都合な情報が隠されている場合も多々あります。相手が真実を告白した場合は、なぜ嘘をついたのかを聞き、許せるか許せないかを自分のものさしで判断しましょう。相手が信用できる人間がどうかは2回目のデートが見極め時!前回聞いた話と辻褄が合わない話をするような人は、ほかにも嘘をついている危険があるので要注意です!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意中の人と恋愛関係になるため、男についておくべき嘘3選

意中の人と恋愛関係になるため、男についておくべき嘘3選

世間では正直に生きるのが1番とされることが多いですが、「正直者が馬鹿を見る」という言葉があるように、常に正直でいれば成功につながるというわけではありません。特に恋愛においては、ある程度嘘をついておいたほうが、意中の人との仲を深めるのに効果的な場合があります。では、いったいどのような嘘が効果的なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,025 view
婚活で相手の本性を見抜く方法とは?

婚活で相手の本性を見抜く方法とは?

婚活で素敵だなと思った男性と仲良くなれたとき「この人本当はどんな人なのだろう」と気になる人は多いのでは? 今はすごく素敵でも、付き合いを深めていったり結婚したりしてから豹変するのではないかと考えると、なかなか関係を進展させるのが怖くなってしまいますよね。大切なのは、どれだけ早い段階で相手の本性を見抜けるかです。
TUNAGARI編集部 | 719 view
しつこいナンパ男…うまく切り抜けるにはコツがあった!

しつこいナンパ男…うまく切り抜けるにはコツがあった!

街中でもっとも出会いたくないといっても過言ではないのがナンパ男。断っても断ってもしつこくまとわりつかれると、それだけでうんざりしてしまいますよね。ナンパをされないためには隙を作るなとよくいわれていますが、隙があろうがなかろうがお構いなしにナンパをしてくる困った男性は意外と多いです。しかし、そこでナンパ男に流されずきっぱりと断れるのが「デキる」女の条件。ここではそんなデキる女に近づくための、ナンパを切り抜けるコツについてご紹介していきます!
TUNAGARI編集部 | 2,945 view
恋愛を上手に運ぶ?恋愛でついても許される嘘とは

恋愛を上手に運ぶ?恋愛でついても許される嘘とは

「嘘はダメ!」といっても嘘も方便という言葉があるように、時として嘘をついた方が良い場合があるのも事実。一般的に恋愛において嘘をつくことは良くないといわれていますが、時には嘘も方便な場合も…。では恋愛においてついても良い嘘とはどんなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,505 view
婚活がうまくいかない…その原因と対処法

婚活がうまくいかない…その原因と対処法

婚活をしている女性の中には「何度やっても婚活がなかなかうまくいかず挫けてしまいそう……」という人もいるのではないでしょうか。何度チャレンジしても良い縁に恵まれないと、「自分はそんなに魅力がないのだろうか」と落ち込んでしまいますよね。ただ、何回やってもうまくいかないということは、何らかの原因があるということ。今回は婚活がうまくいかない女性によく見られる特徴をご紹介していきます。原因を把握し、対処法を練っていきましょう!
TUNAGARI編集部 | 1,430 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部