5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月29日 更新

取引先の担当者に恋!どうアプローチする?

仕事で他の会社に出向いたり、自社で取引先からの訪問者の相手をしたりすることがある人なら、社外の異性と「プライベートでも仲良くしたい!」という衝動に駆られることがあるかもしれません。しかし、取引先の相手との恋愛は、一歩間違えると会社の業績や自分の会社員としての評価に干渉する恐れがあります。そんな壁を乗り越えて取引先の担当者と付き合うためは、どんなアプローチが必要なのでしょうか?

269 view お気に入り 0

取引先で気になる人を見つけたら……

仕事で取引相手と直接顔を合わせることがある人なら、「見た目がタイプ」「仕事ができる」など、異性の担当者に好感を持つこともあるでしょう。しかし、相手は仕事の一環としてあなたに笑顔を向け、親身に話を聞いてくれていることがほとんどです。安易に恋愛のアプローチをすると、取引先との良好な関係を壊しかねないので、取引先の担当者とのコミュニケーションは“業務”であることを肝に銘じておきましょう。

それを踏まえたうえで、「やっぱり相手が気になる!」という場合は、相手を恋愛対象としてロックオンする前に、打ち合わせという体で素性を探った方が安全です。関係者を同席させた食事会や飲み会を設け、相手の性格や家庭の有無をチェックしておくと、その後の泥沼展開が回避できるでしょう。

取引先恋愛の暗黙のルール

相手の素性を知ったうえで、異性として魅力的と感じたら、プライベートの連絡先を交換しましょう。ラインIDなどで簡単に連絡先を交換できる時代ですが、名刺の裏や小さなメモにメールアドレスや携帯の番号を書いて渡すと、プライベートで交流を深めたいという本気度が伝わりやすくなります。

取引先の担当者とプライベートで交流するときは、その事実を周りの人間に知られないようにするのが大切。取引相手との恋愛は一般的にタブーであるため、関係がバレれば担当を外されたり、「自社の情報を取引先に流すスパイ」のレッテルを貼られたりしてしまうかも。自分だけでなく、相手の仕事にも影響を与える恐れがあるので、取引先の担当者との恋愛は仲の良い同僚や先輩にも口外しないようにしましょう。

リスクをとってまで取引先の担当者と付き合うメリットって?

いくら業務に支障をきたす恐れがあるといっても、社会人同士の恋愛の多くが職場で始まっていることもまた事実。社内恋愛は、休暇のタイミングを合わせることで周囲に関係を勘ぐられることもありますが、相手が社外の人であれば、そのような心配もありません。また、取引先の人なら、ある程度こちらの仕事内容への理解があるため、仕事についての悩みを共有することもできるでしょう。

契約満了や担当者の交代など、仕事での関係が切れるタイミングを見計らって告白すれば、仕事に影響を与えずにうまく恋愛関係を維持できるかもしれませんね。

取引先恋愛はオンオフを切り替えるのがカギ

取引先の相手と恋愛しようとするなら、公私のオンオフを完全に分ける覚悟が必要です。仕事で会うときはプライベートの話をしないなど、社会的立場をわきまえた付き合い方をしましょう。仕事上とはいえ、出会ったことも何かの縁。リスク管理をしっかりして大人の恋愛を楽しんでくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 35 view
元気になれる!恋愛と仕事を頑張る人におすすめしたい映画4選

元気になれる!恋愛と仕事を頑張る人におすすめしたい映画4選

日常生活で恋愛も仕事も頑張っているという女性は、時には上手くいかなくなったりして気持ちが落ち込んだりするなんてこともあるでしょう。そんな時に見ると元気を分けてくれるようなパワフルで元気溢れる女性が主人公の素敵な映画をご紹介します。これを見て元気を出しましょう!
TUNAGARI編集部 | 1,774 view
【30代働き女子】恋愛と仕事どちらも上手くこなすための3つ

【30代働き女子】恋愛と仕事どちらも上手くこなすための3つ

30代働き女子は、仕事が面白く忙しい時期。しかし、キャリアを考えると仕事の手は抜けないと思いつつ、恋愛も楽しみたいと思っている人もいるのでは。30代働き女子が恋愛と仕事を両立するためのコツをまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 2,446 view
旦那が転職したいと言い出したら……

旦那が転職したいと言い出したら……

平穏な生活が続いていたある日、突然旦那から「実は転職を考えている」と告げられたら、妻としてどのような反応をすればいいのでしょうか。応援する場合と反対する場合、それぞれの立場に立ったときのポイントについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 68 view
恋愛占いを信じてはいけない理由

恋愛占いを信じてはいけない理由

女性のなかには「占い」に対して強い思い入れを抱いている方がいるかもしれません。しかし、あまりに占いを信じすぎてしまい、恋愛面の行動をすべて占いによって決めてしまうのは禁物。素敵な恋愛をするためには、占い以外のものに目を向ける必要があるのです。
TUNAGARI編集部 | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部