5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年11月25日 更新

婚活市場で大人気?実は独身が多い看護師が幸せになるには

看護師は優しそう、白衣の天使というイメージで、婚活パーティーで男性の人気を集めている職業です。モテて困っているだろうと思いきや、実は独身の方が多いようです。看護師が結婚に縁遠いのは、何が原因でしょうか。

741 view お気に入り 0

とにかく忙しい!結婚しなくてもいい!

看護師は忙しい職業です。勤務時間が長く、夜勤も多いため就業時間が不規則。せっかく彼氏ができても、休みが合わないで自然消滅してしまいがち。職場で出会う異性も限られ、患者さんや出入りの業者、医師くらいです。出会いのきっかけがないため不倫に走り、大切な若さを浪費してしまう人も…。
勤務がハードな分、同年代の女性と比べれば収入は高めです。職場を離れても再就職しやすいので、将来に不安をさほど感じません。しかし、このことが結婚願望を失わせる原因にもなっているのです。

メディアや他者のイメージに振り回されて

看護師向けの婚活情報メディアからは、たびたび「人気の独身ナースだけど、婚期を逃しがち」と煽りメッセージが発信されています。そんな文章を目にしているうちに、だんだんと「自分は看護師だから、結婚はできないかも」という暗示にかかってきてしまいます。諦め半分で婚活をしてもうまくいくとは思えませんよね。
また、婚活で出会う男性たちにうんざりすることもあります。看護師は慈愛の塊のような存在であり、子どもや自分の面倒もしっかり見てもらえるに違いない、という思い込みで接してくる人がいるからです。はじめから世話をしてもらいたがっている受け身の男性とは交際する気が起きない、という看護師も多いのではないでしょうか。

看護師が幸せな結婚をするために

なにごとにも振り回されずに、理想の男性と出会うにはどうすればいいのでしょうか?まずは結婚に対する自分の意識をしっかりさせることが必要です。
人生の最後に幸せな一生だった、と思えるようにするためには、豊かで明るい気持ちで日々を送ることが大切です。そのためには自分の人生を分かち合えるパートナーと出会うのだ、という信念を持ちましょう。結婚は通過点であり、最終目的は自分の人生を幸せなものにすることです。
自分の理想の相手をしっかりと思い描いてみましょう。紙に書き出すとわかりやすくなります。婚活の際には、自分の人生を分かち合うパートナーの基準から外れる男性は、厳しく除外していくようにしましょう。
なにがなんでも結婚しなくては、と合わない相手とあせって結婚する必要はありません。最後に幸せだと思えるようなら独身でも構わないのです。

まとめ

看護師は、収入面では結婚の必要がさほどない職業ではないでしょうか。理想の男性がいなければ独身でも大丈夫、というのはうらやましくもありますね。老後が寂しいのは嫌だから、という理由だけで婚活するのは避けましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼女がいる人ばかり好きになるクセを治したい!

彼女がいる人ばかり好きになるクセを治したい!

現在、恋人募集中の方には、彼女持ちの男性ばかりを好きになってしまって、チャンスを逃してしまっている方もいるのではないでしょうか?「どうして自分が好きになる人にはことごとく彼女がいるの……?」「次は絶対にフリーの人を好きになりたい!」と悩んだら、どうして自分が彼女持ちの男性に魅力を感じてしまうのかを客観的に分析してみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,834 view
【恋は】出会いがない職業・職場とは?【何処へ?】

【恋は】出会いがない職業・職場とは?【何処へ?】

あくまで職場は仕事をする場所。出会いを求めて職場を決める人はいないでしょう。しかし様々な人と関わる機会がある場所でもあるので、淡い期待を抱いている方も少なくないのでは?ところが職場によっては、全くといっていいほど出会いがないというところもあるようです……。
TUNAGARI編集部 | 356 view
地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

婚活女性から安定して高い人気を誇るのが公務員の男性です。しかし、人気が高いということは、それだけ競争が激しいということ。そこで、今回は公務員の男性と出会う方法や仲の深め方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 584 view
一生独身でいいの?独身女性を待ち構えている”恐怖”とは

一生独身でいいの?独身女性を待ち構えている”恐怖”とは

「一人の方がラクだから、一生独身でもいいや!」……本当にそう思いますか?風邪を引いた時や具合が悪い時、一人でいることの辛さを感じた経験はありませんか?一生独身でいるということは、年を重ねて老いていく時もその辛さを背負わなければならないということです。50代や60代になった時、「結婚しておけばよかった……」と後悔しないためにも、独身女性を待ち構えている恐怖を知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,232 view
結婚の希望はない?独身を貫きたい男性の特徴3つ

結婚の希望はない?独身を貫きたい男性の特徴3つ

最近付き合い始めた彼が、結婚に対して前向きなのかどうか知りたいというあなた。結婚しないままずるずると交際を長引かせる前に、今のうちに彼が「独身主義者」ではないかどうか確かめておきましょう。今回は独身を貫きたいと考えている男性の特徴を3つ挙げてみたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 1,257 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部