5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月16日 更新

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。

282 view お気に入り 0

ファンデーションはリキッドやクリームがオススメ!

花粉症の症状が出ている場合、パウダータイプのファンデーションでは細かい粒子のパウダーが鼻や目の粘膜を刺激してしまい、くしゃみを引き起こしたり症状の悪化を招いたりする恐れがあります。そのため、花粉症の症状が出始めたらリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを使用するのがオススメです。

また、ファンデーションの後に使うパウダーも可能であれば避けた方がよいでしょう。テカリが気になる場合は、マットタイプのものやパウダー不要のものを選ぶと比較的テカリを抑えることができます。

まつエクよりもまつ毛パーマで!

メイクをする際の手間を減らせることから、まつエクをしている方も少なくないでしょう。しかし、花粉症の季節には、睡眠中や寝起きなどに無意識で目を掻いてしまい、せっかくつけたまつエクが取れてしまうこともあるはず。とはいえ、マスカラではパンダ目になってしまう可能性もあり使いづらいと思うこともあるでしょう。

そこでオススメなのがまつ毛パーマです。まつ毛パーマであれば抜ける心配も目の周りが黒くなってしまう心配もありません。まつ毛の状態を整えておくことでまつエクのような仕上がりにもなるため、花粉の季節だけでもまつ毛パーマをしてみてはいかがでしょうか。

持ち歩くならスティックタイプや筆ペンタイプの化粧品を!

花粉症の季節は、マスクをつけたり鼻をかんだりとメイクが落ちやすい季節。そうなれば、外でメイク直しをしなければいけない場面も多くなります。そんなときに役に立つのがスティックタイプや筆ペンタイプのアイテムです。気になったとき、気付いたときにサッと塗りなおすことができるので、きっと重宝するはず。また、鼻やマスクが触れる一部分など狭い範囲を直すことが多くなるので、カラーコントロールなどを使用するよりもコンシーラーを使用すると便利でしょう。

花粉の季節はメイクも花粉対策を!

花粉症は、症状はもちろんメイクの面でも非常に辛いものです。症状を抑える対策をすることと同時に、メイク崩れ対策なども行っておく必要があります。花粉症シーズンのメイク術を身につけて、辛い花粉の季節を乗り切っていきましょう!

花粉症で困らないために!知っておきたいメイク術 - TUNAGARI

花粉症で困らないために!知っておきたいメイク術 - TUNAGARI
目のかゆみや鼻のムズムズに悩まされる花粉症。その症状自体にも困ってしまいますが、加えて困ってしまうのがメイクではないでしょうか。花粉症によって目がかゆくなったり、鼻をかんだり、マスクをしたりとメイクが崩れてしまう原因が非常に多くなります。そんな状態では人に会うのもはばかられてしまうはずです。そこで今回は花粉症に負けないメイク術をご紹介します。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 547 view
婚活で困らないために!夏のメイク崩れ防止法

婚活で困らないために!夏のメイク崩れ防止法

夏の婚活はメイク崩れとの闘い。せっかく綺麗にメイクしても、会場に着くまでに汗でドロドロになってしまったり、素敵な人と向かい合っても、ファンデーションのヨレが気になって集中できなかったり……。そんな事態を防ぐために、夏のメイク崩れ防止法を覚えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 319 view
梅雨のメイク崩れを防ぐコツは?

梅雨のメイク崩れを防ぐコツは?

湿度の高くなる梅雨はメイクのヨレや崩れが気になる季節……。かといってメイクをしないわけにもいきませんよね。では梅雨のメイク崩れを防ぐためにはどういった対策をすればよいのでしょうか。今回は梅雨のメイク崩れを防ぐコツをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 247 view
肌がうるおう保湿ケアを!正しい化粧水のつけ方!

肌がうるおう保湿ケアを!正しい化粧水のつけ方!

お肌のケアをするうえで欠かせない化粧水。多くの方は化粧水でしっかりとお肌の保湿ケアを行っているはず。しかし、化粧水による保湿ケアは正しく行わなければ、逆にお肌にダメージを与えてしまう可能性があります。そこで今回は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 513 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 3,039 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部