5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月8日 更新

妊娠すると肩がこるのはなぜ?解消法は?

妊娠中には肩がこるという方が多くいます。ただでさえ辛い肩こりですが、妊娠中ともなればより辛く感じることもあるでしょう。そこで今回は、妊娠中に肩がこってしまう原因や、その解消方法などを紹介していきます。

162 view お気に入り 0

妊娠中の肩こりの原因は?

・ホルモンバランスの変化
妊娠によってホルモンバランスが変化することで、血流をコントロールしている自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れ、血行不良が引き起こされると、肩こりの原因となります。

・お腹が大きくなることによる疲労や運動不足
妊娠中期以降お腹が大きくなることで、疲労が溜まりやすくなることや運動不足になりがちなことも肩こりの原因の一つといえます。

・出産への緊張やストレス
出産が近づくと、多くの方は緊張・不安・ストレスを感じるようになります。このような状態のときは、無意識に筋肉に力が入ってしまうことも多く、肩こりの原因にもなります。

肩こりの対処法は?

・ホットタオルなどで温める
ホットタオルなどを、肩や首に巻き温めることで血行を促進し、肩こりを和らげることができます。

・足湯
妊娠中はのぼせやすくなることや、お腹への負担を考えると長時間の入浴はおすすめできません。そこで、足湯をして下半身から体を温めて血流を良くしていくのがおすすめです。

・肩や首を回してストレッチ

1. 椅子や床に楽な姿勢で座り、背筋を伸ばす。
2. 背伸びをするように両腕を伸ばす。
3. 肩甲骨を動かすように、肘を曲げながら斜め後ろに腕を下ろす。
4. 気持ちいい姿勢で10秒ほどキープ。

このようなストレッチを無理のない範囲行うと、肩こりを和らげることが可能です。ただし、お腹の張りを感じた場合は安静にしましょう。

肩こりを解消する際はココに注意!

・マッサージや整体へ行く前にまずは産婦人科へ
肩こりなどを解消したい場合、マッサージや整体へ行くことを考える方も多いかと思いますが、万が一の胎児への影響を考えて、まずは産婦人科へ行き相談をしておくと安心です。場合によっては、おすすめの医院などを紹介してもらえる可能性もあります。

・市販の湿布などには注意
肩こりを手軽に解消する手段として、湿布や塗り薬の使用を考える方も多いはず。しかし、それらには胎児に悪影響を及ぼす成分が含まれている可能性があります。そのため、湿布などを使用する際は、妊娠中でも使用可能なものを医師から処方してもらいましょう。

妊娠中の辛い肩こりは注意しながら解消を

妊娠中の肩こりは、ホルモンバランスの変化やお腹が大きくなることが原因であり、ある程度は仕方がないことなのかもしれません。まずは、産婦人科の医師と相談して適切な方法で辛い肩こりを和らげて、妊娠・出産を乗り切りましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

愛する人との間に子どもができるというのは、非常に素敵なことです。しかし、妊娠中には注意しなければいけないことも数多くあります。そのうちの一つが食事についてです。妊娠中には食べてはいけないものもあるため、食べ物には常に注意しなくてはいけません。そこで今回は、妊娠中の食事についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 342 view
憧れの小顔に♡顔が大きいのが気になるなら髪形で解決

憧れの小顔に♡顔が大きいのが気になるなら髪形で解決

小顔は女性の永遠の憧れ。同じ人でも、ヘアアレンジなどで顔が小さく見えるだけでグッと素敵な印象になることがあります。今回は顔が大きいことに悩んでいる方に向けて、小顔に見せる髪型・ヘアアレンジをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 127 view
遠距離恋愛からの結婚もできる!遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛からの結婚もできる!遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛といえば一般的に「長続きしないもの」というイメージがあるかもしれません。しかし、ポイントをおさえて付き合いを重ねていけば、遠距離恋愛でも結婚までたどり着くことが可能です。そこで今回は、遠距離恋愛をうまく運ぶコツについて紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 142 view
30過ぎからの恋愛学~モテる女に年齢は関係ない~

30過ぎからの恋愛学~モテる女に年齢は関係ない~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな、悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「モテる女に年齢は関係ない」です。
TUNAGARI編集部 | 318 view
婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

少しでもいいご縁を求めて、日々婚活にいそしんでいるにもかかわらず、「なかなかいい結果が得られない!」と悩んでいる女性は多いかもしれません。必死でやっているのに出会いに恵まれないと、焦りは増していく一方でしょう。そんなときに大切なのは、いい意味で開き直ることかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 179 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部