5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月8日 更新

妊娠すると肩がこるのはなぜ?解消法は?

妊娠中には肩がこるという方が多くいます。ただでさえ辛い肩こりですが、妊娠中ともなればより辛く感じることもあるでしょう。そこで今回は、妊娠中に肩がこってしまう原因や、その解消方法などを紹介していきます。

102 view お気に入り 0

妊娠中の肩こりの原因は?

・ホルモンバランスの変化
妊娠によってホルモンバランスが変化することで、血流をコントロールしている自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れ、血行不良が引き起こされると、肩こりの原因となります。

・お腹が大きくなることによる疲労や運動不足
妊娠中期以降お腹が大きくなることで、疲労が溜まりやすくなることや運動不足になりがちなことも肩こりの原因の一つといえます。

・出産への緊張やストレス
出産が近づくと、多くの方は緊張・不安・ストレスを感じるようになります。このような状態のときは、無意識に筋肉に力が入ってしまうことも多く、肩こりの原因にもなります。

肩こりの対処法は?

・ホットタオルなどで温める
ホットタオルなどを、肩や首に巻き温めることで血行を促進し、肩こりを和らげることができます。

・足湯
妊娠中はのぼせやすくなることや、お腹への負担を考えると長時間の入浴はおすすめできません。そこで、足湯をして下半身から体を温めて血流を良くしていくのがおすすめです。

・肩や首を回してストレッチ

1. 椅子や床に楽な姿勢で座り、背筋を伸ばす。
2. 背伸びをするように両腕を伸ばす。
3. 肩甲骨を動かすように、肘を曲げながら斜め後ろに腕を下ろす。
4. 気持ちいい姿勢で10秒ほどキープ。

このようなストレッチを無理のない範囲行うと、肩こりを和らげることが可能です。ただし、お腹の張りを感じた場合は安静にしましょう。

肩こりを解消する際はココに注意!

・マッサージや整体へ行く前にまずは産婦人科へ
肩こりなどを解消したい場合、マッサージや整体へ行くことを考える方も多いかと思いますが、万が一の胎児への影響を考えて、まずは産婦人科へ行き相談をしておくと安心です。場合によっては、おすすめの医院などを紹介してもらえる可能性もあります。

・市販の湿布などには注意
肩こりを手軽に解消する手段として、湿布や塗り薬の使用を考える方も多いはず。しかし、それらには胎児に悪影響を及ぼす成分が含まれている可能性があります。そのため、湿布などを使用する際は、妊娠中でも使用可能なものを医師から処方してもらいましょう。

妊娠中の辛い肩こりは注意しながら解消を

妊娠中の肩こりは、ホルモンバランスの変化やお腹が大きくなることが原因であり、ある程度は仕方がないことなのかもしれません。まずは、産婦人科の医師と相談して適切な方法で辛い肩こりを和らげて、妊娠・出産を乗り切りましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

妊娠中だから注意しておきたい夏!

妊娠中だから注意しておきたい夏!

妊娠中には食事や行動など気をつけなければいけない点は様々ありますが、夏の暑さにも注意しなくてはいけません。では妊娠中は夏をどのように過ごせば良いのでしょうか。そこで今回は、夏に注意すべき点や過ごし方など紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 127 view
男性にひかれる?婚活で「ギラギラ感」を出してはいけない理由

男性にひかれる?婚活で「ギラギラ感」を出してはいけない理由

少しでも早く婚活を終わらせたい、結婚して幸せになりたいと思うあまり、婚活で全力の「ギラギラ感」を出してしまっている女性は多いかもしれません。しかし、ギラギラとした雰囲気を放つ女性は、男性からひかれがち。とはいえ、いったいどんな言動をとるとギラギラ感につながってしまうのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 175 view
「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。
TUNAGARI編集部 | 120 view
婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

「晴れ渡った夏空とは対照的に、婚活がうまくいかず心は曇り空……」そんなときは、爽やかな気持ちになれる映画を観て憂鬱な気分を吹き飛ばましょう!観終わった頃には、きっとあなたの心もすっきりと晴れているはずです。今回は、気分を爽快にしてくれる洋画を3つご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 178 view
忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

外に出る際は日焼け対策として日焼け止めを塗るという方は多いはず。しかし、忘れがちなのが髪の毛や頭皮の紫外線対策です。実は、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれています。そこで今回は、紫外線が髪や頭皮に与える影響や対策などについてまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部