5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月8日 更新

一目惚れから始まる恋って長続きするの?

「一目惚れから付き合うことになった」という人がいますが、一目惚れから始まる恋は長続きするものなのでしょうか?一目惚れとは、相手の外見を見て相手に惚れることを言います。そのため、「付き合ってから相手の性格を知って、理想と違ったらすぐ恋が終わってしまうのでは?」と思う人も多いようです。そこで今回は、一目惚れから始まる恋は長続きするのかについてご紹介します。

795 view お気に入り 0

一目惚れから始まる恋は長続きする!

一目惚れから始まる恋は長続きするのか?の答えは、イエスです。一目惚れから始まる恋は長続きするケースが多いんだとか。そして、男性は女性に比べて一目惚れをする確率が高いとも言われています。例えば、理想とする外見の人と出会ったときにドキドキし、異性として一瞬で好きになったり、自分の持っている遺伝子と相性が良さそうと直感で判断した相手に対して恋心を抱いたりするなど。一目惚れのきっかけは人それぞれのようですが、一目惚れした相手には強く惹かれるという特徴があります。

結婚に至るケースも多くある!?

基本的に一目惚れをした相手に対して、良いイメージしかもたない場合が多いようです。見た目が理想にピッタリ当てはまっているので、相手が多少いやなことをしても気にならないという人も。実際にアメリカで、一目惚れから始まったカップル1500人に調査を行ったところ、その約半分以上のカップルが結婚に至っているようです。やはり、相手の見た目に満足している場合、多少嫌なことがあったとしても不満を抱きにくいのかもしれません。

日本人男性が一目惚れをする場合、社内や電車、カフェなどのシチュエーションが多く挙げられています。電車で一目惚れをした相手に対しては、中々行動に出る人は少ないようですが、社内や行きつけのカフェの店員さんなどには勇気を出してアプローチをする男性もいるようです。一目惚れをした相手をなんとしてでも手に入れたい!という男の本能が高ぶるのかもしれませんね。

一目惚れから始まった恋は終わりにくい

さらにアメリカでの調査で、一目惚れから始まって結婚したカップルの離婚率が低いという結果も出たようです。結婚している夫婦の半分が離婚すると言われているほど、世界的に離婚率が高いと言われているアメリカ。しかし、一目惚れから発展して結婚した男性の離婚率は約20%、女性は約10%とその確率の低さがうかがえます。

男性には狩りの性質や、苦労して得たものは手にずっと残しておきたいとう本能があるようです。そのため、一目惚れから発展して手に入れた女性を、そう簡単には手放したくないという気持ちが強いのかもしれません。

視野を広くしておこう!

一目惚れは予期せぬところから急にやって来ます。そのため、視野を広く持っておくことをおすすめします。社内であれば、「なんか彼とよく目が合うな」など、彼が出している好きサインを見逃がさないようにすることも大切です。一目惚れから始まる恋を掴んで結婚に発展させていきたいものですね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

素敵な上司にドキッ♡新入社員の時期は恋のチャンスが豊富?

素敵な上司にドキッ♡新入社員の時期は恋のチャンスが豊富?

春は出会いの季節。新しい会社に転職された方、社会人になったばかりの方は、これから多くの人との出会いを経験することでしょう。実は、新入社員であるこの時期は、人生の中でも恋のチャンスに恵まれやすい期間。これを読んでいるあなたも、思わぬ相手とお付き合いを始めることになるかもしれないのです。
TUNAGARI編集部 | 89 view
同窓会でがっかりされる女性とは?

同窓会でがっかりされる女性とは?

かつて共に学校生活を送っていたクラスメイトと再会できる同窓会は、出会いの宝庫といっても過言ではありません。憧れだった同級生はもちろん、意外な人との間に恋が芽生えるなんて可能性も。ただし、注意しておかなければ、むしろ幻滅されてしまうかもしれません。では、男性はどんなとき、かつての同級生だった女性にがっかりするのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 14,339 view
婚活で妥協すべきマッチング候補の条件

婚活で妥協すべきマッチング候補の条件

結婚を前提に交際する相手は慎重に選びたい!その気持ちはもちろん大切ですが、相手をふるいにかけるばかりでは、いつまでも結婚というゴールにたどり着くことはできません。婚活を成功させるためには、相手に求める理想の条件をあくまで「基準」として考え、相手の本質と自分がどう向き合うかを考えるようにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 271 view
改善したい「老化ポイント」をご紹介!

改善したい「老化ポイント」をご紹介!

女性にとって永遠の悩みといっていいのが「老化」です。叶うことなら、老化などせずいつまでも若い身体を保ちつづけたいもの。しかしそれが無理なのであれば、できる限りのことをしてなるべく老化を遅らせたいものですよね。そんな人たちに向けて、今回は老化しやすい身体のポイントと老化対策についてご紹介していきます!
TUNAGARI編集部 | 736 view
喧嘩するカップルの方が長続きするって本当!?

喧嘩するカップルの方が長続きするって本当!?

あなたは恋人と喧嘩することはありますか?「なるべくなら喧嘩はしたくない」と思う方は多いと思います。にも関わらず、世間では「喧嘩するほど仲がいい」「喧嘩するカップルの方が長続きする」なんてよく言われている模様……。それって本当なのでしょうか?今回は、そんな「カップルの喧嘩」についてお話しします。
TUNAGARI編集部 | 1,628 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部