5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年8月26日 更新

好印象を与えよう!恋人の両親に会う前に気を付けるべきこと

お付き合いをして同棲のご挨拶や結婚のご挨拶などの日程が決まるととても緊張しますよね。恋人のご両親に嫌われてしまうと今後の関係にひびが入ってしまう可能性があるので、気を付けるべき点は気を付けて、恋人のご両親へ良い印象を与えましょう。

1,058 view お気に入り 0

■予め相手のご両親の情報を調べておくこと

初めて相手のご両親へ挨拶に出向くときに、緊張して何を話したらいいかわからなくなったり、頭の仲が真っ白になってしまうなど、様々なハプニングが起こりえます。そこでご両親に会う前には必ず相手のご両親の食べ物の好みを聞いておきましょう。甘いものが好きな人もいれば塩気のある食べ物が好きな人もいたりと人それぞれです。地元の銘菓や有名なお菓子を手土産に持っていくことで会話の糸口になるかもしれません。また、自分の育った街を知ってもらう良いきっかけにもなるので、相手のご両親の好みを聞いた上で好みの菓子折りを持っていきましょう。

■趣味を聞いておくと会話が弾みます

相手のご両親の趣味を聞いておくと、会話が広がるのでおすすめです。もしかしたら共通の趣味かもしれないし、やったことのない趣味であれば一緒にやったり、教えてもらえるかもしれません。まるで自分の子どものように可愛がってもらえる可能性もあるので、たとえやったことがない趣味で興味がなくても、きちんと話を聞くことが大切です。興味を持って話を聞く姿勢を見せることで、相手のご両親に良い印象を与えることが出来ます。嫌われるよりは好印象を与えたほうが今後の関係も良好なままで過ごせます。

■両親へのご挨拶は全て印象で決まります

ご両親に初めてご挨拶に行くときに、服装にも気を付けなくてはなりません。中には外見で判断する人もいる位なので、誠意がきちんと伝わるような服装を着て挨拶いくと良いです。
また会話に置いても無口過ぎて不愛想と思われてしまっても困りますが、喋り過ぎてしまうのもよくないです。空気を読んで会話をすることが大切です。また、相手の家でご飯をごちそうになる場合は、お手伝いしましょうか?と控えめに手伝う姿勢を見せると良いです。初対面で色々緊張すると思いますが、全ては最初の印象がとても大切です。相手に良い印象を与えられるように下調べをきちんとした上で挨拶に臨みましょう。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納といえば、結婚する男女の家族が一緒に食事をし、結納金や記念品を交換する会合のことですが、現代ではそれよりカジュアルな「婚約食事会」という形で両家の顔合わせを済ませるカップルが増えています。婚約食事会と結納のプログラムを見比べて、どちらが自分たちに合っているか考えてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 299 view
ギクシャクしない!家庭環境複雑婚のアイデア

ギクシャクしない!家庭環境複雑婚のアイデア

新郎新婦の両親が離婚していたり、すでに亡くなっていたりする場合は新郎新婦の両親が4人そろわないこともあります。また、両親が別居中で親のどちらかが相手と顔を合わせることを嫌がることもあるかもしれません。そんな複雑な事情がある場合の披露宴はどうアレンジするのが最善なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 5,052 view
お正月に彼氏の実家にご挨拶!ポイントは?

お正月に彼氏の実家にご挨拶!ポイントは?

お正月に彼の実家に招待されたら、嬉しい気持ちと同時に「家族に気に入ってもらえるかな……」とドキドキしてしまいますよね。不安な気持ちはありますが、彼の家族から交際を応援してもらえれば結婚もより現実的に!緊張の場面で自分の良さを発揮するために、準備を整えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 407 view
「初対面で緊張する……」を克服するコツは!?

「初対面で緊張する……」を克服するコツは!?

「初対面の人と会う際に緊張してしまう」という方も少なくないはずです。ある程度緊張してしまうことは仕方ないかもしれませんが、コミュニケーションが取れなくてはせっかくの出会いも台無しになってしまうかもしれません。そこで今回は初対面での緊張を克服するための方法をいくつか紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 670 view
高確率でナンパされる「恵比寿横丁」が凄い!

高確率でナンパされる「恵比寿横丁」が凄い!

「社会人になってからめっきり出会いのチャンスが減った」、「そもそもみんなどこで出会っているの?」など、出会いに関して消極的になっている女性が多く見受けられるこの頃。そんな中でも、「出会いの場さえあれば行動するのに!」という人も少なくないでしょう。そこで、今回おすすめするのは恵比寿を代表すると言っても過言ではない、出会いスポット「恵比寿横丁」。その魅力をたっぷりご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 815 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部