5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月14日 更新

幸せな国際結婚がしたいなら――

以前の記事でもご紹介しましたが、国際結婚には注意しなければいけないポイントも多くあります。しかしそれでも国際結婚をしたいという方も少なくないはず。そこで今回は幸せな国際結婚をするために押さえておきたいポイントをご紹介していきます。

180 view お気に入り 0

お互いの国際感覚を知っておく

まず押さえておきたいのはお互いの国際感覚について。これが合わなければ国際結婚以前の問題かもしれません。人は育ってきた環境によってそれぞれの基準を持っています。日本人同士でもそれぞれの基準の違いを感じることは多々あるはず。

国際結婚ではそれよりも多くの違いを感じることになるでしょう。自分の基準が決して絶対的なものなどではなく、国によって、人によって違うということを知っておくことが必要です。「言葉」「気候」「情勢」「食べ物」「風習」などの文化を、理想をいえばお互いに知っている、もしくはお互いに理解し合えるかということが大切だといえます。

生産的な関係構築ができるか

結婚をするということは、お金の管理・子育て・両親の介護など様々な共同作業を二人で行っていくということ。その際に必要なのが「計画性」や「実行力」です。よく夫婦間のトラブルのきっかけとして、「口ばかりで何もしてくれない」「計画性がない」「後で文句ばかりいう」という不満が挙がります。そういったことが続いてしまうと夫婦関係にひびが入り、やがては離婚ということにもなりかねません。そうならないように、お互いの性格や心の在り方を尊重しながら、生産的な夫婦関係を構築できるかを見極めましょう。

お互いに深くまで意思疎通ができるのか

国際結婚というと「言葉の壁」を感じる方も多いかと思います。しかし、よく考えてみれば言葉に問題のない日本人同士でも、コミュニケーションがうまくいかないこともありますよね?もちろんある程度の語学力は必要かもしれませんが、大切なのは「言葉で情報を伝えること」ではなく「心のつながり」です。「何に価値を見出して、何を恐れているのか」そういった心の奥底にある価値観を理解し、お互いに認め合うことができるかどうかが大切でしょう。

国際結婚は一筋縄ではいかない

結婚は日本人同士でも覚悟が必要なことであり、難しいものです。国際結婚となれば、より一層の苦労をすることも考えられます。一筋縄ではいかないものではありますが、しっかりとポイントを見極めて幸せな国際結婚を目指していきましょう。

意外と大変!?国際結婚を考えているなら知っておきたいコト - TUNAGARI

意外と大変!?国際結婚を考えているなら知っておきたいコト - TUNAGARI
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

女性の社会進出が進み、生涯未婚率がどんどん上昇している昨今ですが、それでもなお「結婚」は多くの女性にとって重要なライフイベントの一つと言えます。そして、幸せな結婚生活を送れるかどうかは相手選びにかかっていると言っても過言ではありません。結婚してから後悔することのないよう、どんな男性と結婚すれば幸せになれるのか、その特徴を知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 10,701 view
婚活中の方必見!結婚までの交際期間が与える影響とは?

婚活中の方必見!結婚までの交際期間が与える影響とは?

多くの場合、結婚にいたるまでに恋人としての交際期間があります。ビビッと来た電撃結婚や長い年月がかかった人など、いろいろなパターンがあるはずです。では交際期間の長さは、その後の結婚生活にどのような影響を与えるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 2,698 view
なぜあの人が!結婚できる人は「心の余裕」がある人だった!?

なぜあの人が!結婚できる人は「心の余裕」がある人だった!?

自分の婚活がうまくいかないと「どうしてあの人が結婚できて私がダメなの?」と卑屈な気持ちになることがありますよね。でも結婚できる人には、納得できる理由があったのです。 結婚できる決め手になるかもしれない「心の余裕」について、見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,382 view
相手を知ることも大切、男性目線で見た婚活

相手を知ることも大切、男性目線で見た婚活

婚活を成功させるなら、どんな女性が求められているのか、ということを知るのがポイントになります。男性目線になって婚活をすることで、新たな気づきがあるでしょう。「家事ができる」「趣味が合う」は基本中の基本。そこからもう少し踏み込んでみます。
TUNAGARI編集部 | 1,881 view
欲張りは禁物、結婚したいなら捨てるべき考え方

欲張りは禁物、結婚したいなら捨てるべき考え方

多くを望んでしまうと、結婚へのハードルが高くなってしまいます。結婚するためには、捨てた方が良い考え方があります。何かを捨てることで、新しい幸せが入ってくるようになるでしょう。あなたなりの新しい幸せの形を築いていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 14,540 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部