5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月1日 更新

やり場のないイライラを吹き飛ばす“涙活”3選

ストレスの解消法といえば、スポーツやカラオケが定番ですが、涙を流してスッキリする「涙活」なら、一人でもお金をかけずに簡単に実践できます。涙活を実践する人の中には「涙一滴で一週間分のストレスが吹っ飛ぶ!」と語る人も。仕事や家庭でストレスを溜めがちな人も、週に一度は能動的に涙を流して、気分をリフレッシュしませんか?

603 view お気に入り 0

涙活の王道は「感動映画」鑑賞

涙活の入門編であり、王道ともいえるのが感動的な映画の鑑賞です。映画鑑賞が涙活に向いている点は、2時間少しの間画面を見ているだけで泣けることと、自分とは関係ないことで涙が流せるので、鑑賞後に負の感情を引きずるリスクが少ないことでしょう。まれに、話の内容が琴線に触れすぎて、思い出し泣きをしてしまうこともありますが、たまには思いっきり涙を流す日もあっていいのではないでしょうか?

泣ける映画にも、ラブストーリーから戦争、動物、家族の絆を描くヒューマンドラマまでさまざまあるので、自分がどんなジャンルに弱いかを覚えておくと、次の涙活がスムーズです。映画に飽きたら、舞台やミュージカルなど、生身の人間の演技を見て泣くのもスッキリしますよ!

思わず恋がしたくなる!珠玉の恋愛映画紹介 - TUNAGARI

思わず恋がしたくなる!珠玉の恋愛映画紹介 - TUNAGARI
映画といえばデートの定番ですね。映画館に一緒に行くのもよし、DVDを借りてお家でまったり観るのもよし。気になっている人、好きな人と一緒に観れば、二人の距離もグッと近づいちゃうかもしれません! 今回は、思わず恋がしたくなってしまうような恋愛映画を3本ご紹介します。

自分の思いを紙に書き出してみる

自分のストレスの原因がわからず、休みの日もモヤモヤするようなときは、自分の頭を整理するためにも、悲しかった出来事や人に言われて悔しかった一言を紙に書き出してみましょう。箇条書きでまとめた後は、誰かに語り掛けるように、自分の素直な思いを文章でアウトプットします。泣きたくても我慢した経験を思い出して、自分の不運を嘆いたり、頑張りを認めたりすることがストレス解消に役立つでしょう。

逆に、家族や恋人に対して感謝の手紙を書いてみるのも涙を流すきっかけになります。涙を流すためには、精神がリラックスしていることも大切なので、ゼラニウムやラベンダーなど、心を落ち着けるお香を焚きながら、自分の内面と向き合う時間を作りましょう。

泣きたい人が集まる「涙活イベント」も増えている

大の大人が人前で涙を流すのは恥ずかしいことのように語られてきましたが、最近では何のつながりもない大人が会場に集まって一緒に涙を流す「涙活イベント」が増えているといいます。

涙活では20人ほどの参加者が感動的なストーリーの動画を見て涙を流した後、それぞれの悩みを打ち明け合い、参加者同士でお互いの感情を受け止め合います。家族や友達には言えない悩みを抱えている人は、そういったイベントで肩の荷を下ろしてはいかがでしょうか?

泣きたいときに泣けない大人だからこそ、能動的に涙を流して

感動の涙には、身体と心の緊張をほどく力があるといわれています。大きな仕事を任されたときや転勤や異動で環境が変わったときは、知らない間に心にストレスがかかってしまうもの。いつも笑顔でいるために、たまには涙を流すことで自分をいたわってあげましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストレス解消は食事から!?おすすめの食材とは

ストレス解消は食事から!?おすすめの食材とは

一般的にストレス解消といえば、体を動かしたり、好きなことに打ち込んだりすることを考えるのではないでしょうか。もちろん、それらは非常に良いストレス解消法ですが、それだけでなく食事にも注目したいところ。体に必要な栄養素が不足していると、ストレスを強く感じてしまうこともあります。そこで今回は、ストレス対策に効果的な栄養素やそれらを含む食材を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 315 view
知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

日本に生まれ育っていても、和食のときの正しいテーブルマナー(食事作法)をきちんと知らない人は決して少なくありません。「日本人なら自然に身に付いているはず。自分は特に意識していないけれど大丈夫」という思い込みで、あなたも知らない間に恥をかいているかも……?ぜひここで正しいマナーを確認し、格式高い場所でも恥ずかしくない振る舞いを身に付けておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 179 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 92 view
日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 91 view
春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部