5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月1日 更新

私は地獄を見た…婚活で体験したくない場面とは?

上手くいくときもあれば、失敗するときもあるのは、婚活に限った話ではありません。ですが、誰でも失敗は繰り返したくはないものです。 今回は、「婚活で体験したくない地獄のような場面」を想定しながら、そうならないための対策について考えてきましょう。

1,132 view お気に入り 0

誰も私の席に来ない…

婚活には通常「フリータイム」と呼ばれる、気になる相手と自由に会話できる時間帯があります。フリータイムで注意したいのは、女性から動くことはなく、男性が話したい女性の元へ向かうスタイルもあるということ。つまり、場合によっては周りが楽しくおしゃべりをしている間、1人ぽつんと席に座ったまま、時間が過ぎるのを待つのみという悲しい状態になる可能性もあるのです。

この生き地獄のような状態を避けるためには、フリータイム前に実施される自己紹介タイムのときに、本命以外の興味がない相手とも、愛想よく接することです。もちろん、本命を落とすことに自信があるなら他の男性への対応はおざなりでもOKですが、なるべく保険をかけておくことをおすすめします。

学歴や収入で見下していた相手に見下される…

馬鹿にしていた相手から馬鹿にされることほど、屈辱的なことはありません。女性は、自分の学歴や肩書きなどを根拠に相手の価値を見積もる人が多いのに対し、男性は若さや家庭的な面で女性を評価する場合が多いので、評価の基準が正反対になってしまうのです。これを理解しておかないと、男性の態度にショックを受けてしまう可能性があります。

学歴や肩書きに誇りを持つのは大事なことですが、誇りを持つあまり、相手を見下すような振る舞いをすることは避けましょう。男性が求めている女性のタイプは、「一緒にいて心が安らぐ家庭的な人」である場合が多いです。相手の全てを肯定するのは難しくても、話をしていて落ち着くと思わせるような振る舞いを心がけることが、婚活を進展させるためのキーポイントです。

ナンパ目的の男に…

婚活イベントなどに参加する男性の中には、生涯の伴侶を求めているわけではなく、ナンパ目的で参加している人もいます。こうした男性に出会ってしまうと、時間とお金は消費するものの当然結婚まではたどりつかず、「騙された」という思いだけが残る、まさに地獄のような状況となってしまいます。

ナンパ目的かどうかを見分けるのは難しいですが、早々に肉体関係を結ばないことは重要です。真面目にお付き合いをしたいと考えている男性なら、そこまで早急な関係を求めてくるとは考えにくいため、一つの判断基準にできるでしょう。

まとめ

様々な原因でカップリング成立までたどりつけず、全く終わりの見えない「婚活地獄」にはまってしまう女性も少なくありません。そんなときは、いったん自分自身を客観的に見て、これまでの失敗を振り返ってみてはいかがでしょうか。過去の失敗を活かし、次へつなげていくことは、婚活においてとても大切なことです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元に居心地の良さを感じる人にとって、「今は都内にいるけど、結婚を機に地元に戻って暮らしたい」と考える人も多いのではないでしょうか?実際に、結婚を境に地元に戻る「Uターン婚」が注目されています。Uターン婚を成功させるには、どのような男性に目をつけるべきなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 71 view
こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 120 view
「朝カフェ婚活」って知ってる?

「朝カフェ婚活」って知ってる?

「本気で交際を求めている人が集まる」と話題の朝カフェ婚。婚活は夜に開催されるものだと思っている人が多いかもしれませんが、最近は朝に婚活をする朝カフェ婚が注目されています。ランチ婚活同様、参加する人が増加していますが、その魅力は一体どこにあるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 135 view
婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で出会った人の心を動かして次のデートにつなげるためには、相手を褒めて、自分が好意を持っていることを印象づけることが不可欠です。しかし、初対面の相手を褒めるとどうしてもお世辞っぽくなってしまうのが難点ですよね。相手のことを上手に褒めるにはどのような言葉を使うのがいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 949 view
婚活は秋が勝負!

婚活は秋が勝負!

夏は暑さもあり、なかなか婚活を積極的に行えなかった人もいるでしょう。そういう人たちにとって、秋は勝負の季節。この後に控えるカップルたちのビッグイベントに胸を張って参加できるよう、夏に行動できなかった分、今の内から積極的に行動を起こしていく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 395 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部