5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

仲良し家族を作るには。夫が一番、子どもは二番!

仲良し家族になるために必要なことは?子どもと夫への愛情。それは、もちろんです。が、順位を付けるとしたら一番が夫、二番が子どもだと思います。だって、家族の始まりは、「夫婦」ですから。

2,794 view お気に入り 1

夫婦の会話に子どもが入り込んできたら

夫婦で会話をしているところに、子どもが入り込んできた場面を想像してください。
子どもは妻に「ねえねえ、ママ僕ね……」といった状況です。よくある光景ですが、妻はこのときどうしますか?

子どもが幼いと「どうしたの?」と話に耳を傾ける妻が多いでしょう。子どもにとっては優しいママですね。でも、このとき夫はどんな気持ちでしょうか?夫も自分の子どもだから不快には思わないはずですが、心の中にはちょっとした疎外感を味わっているのではないでしょうか?

こんなときは、「今パパと話しているから、少し待っててね」と子どもに伝えるか、夫に「先に子どもの話を聞いてもいい?」と夫の了解を取ること。こうしたやり取りを続けていくと、子どもは自然に人の話に入り込むときのルールを覚えます。

「夫を放っておいて子どもの相手をしても、夫自身が怒らなければいいじゃない」、そう思うかもしれません。しかし、妻が「子どもが何か行動を起こしたら、夫より子どもを取る」という姿勢でいるとそのうち、「家庭内の子どものことは、全部妻の仕事」になり、夫は子どもとの関係から外されていきます。そして、子どもも夫のことを軽視するようになります。
そういうの、仲良し家族っていえますか?

生活スタイルは子ども中心でも、気持的には夫が先

夫婦二人のところに子どもがやってくると、生活スタイルは一変します。心身共に未熟な子どもに合わせないといけない部分が、たくさん出てきます。
睡眠・食事やお風呂の時間、外出の時間や内容などがそうです。そうすることで、夫婦が父親母親らしくなっていきます。夜遅くまで子どもを連れ回す親には、なりたくないですよね。

でも、たとえ「父親・母親」になっても、夫婦であることには変わりはありません。
前述の会話の場面のように、折に触れて夫を優先する姿勢を持ち続けると(他にも、食事のとき、夫の配膳を一番にするなど)、夫婦の信頼関係は切れないと思います。
そうして、子どもが大きくなったときに、「パパやママみたいに仲良しになりたい」と思ってくれたら、うれしいですよね。

参考 井上知子『人づきあいがラクになる「心理学の教え」』(日経BP社、2013年)
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 4,810 view
何年住む?将来の家族設計にあわせて新居を探そう

何年住む?将来の家族設計にあわせて新居を探そう

夢いっぱいの新婚生活。新しい部屋・新しいキッチン。楽しいこといっぱいの新居選びです。将来はどうする?家を建てる?転勤有り?子どもは何人欲しい?それぞれの夫婦の形に合うような新居選びのポイントをまとめてみます。
TUNAGARI編集部 | 1,047 view
「結婚うつ」について知っておこう!

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 383 view
新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

愛する人と結婚して、始まった新婚生活。ストレスをためず、幸せな時間を少しでも長く続けるためには、新しい生活に少しでも早く慣れる必要があるでしょう。そのためには、いくつかの便利なグッズをそろえておくといいかもしれません。今回は、新婚生活にあると助かるグッズを3つご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 233 view
夫の友人との付き合いってどうすればいい?

夫の友人との付き合いってどうすればいい?

結婚すると、独身の頃に比べて関わる人間が増えるケースは多くあります。夫の両親や親族であれば、当然いい関係を構築していきたいところですが、「夫の友人」となると距離感を測るのが難しいかもしれません。いってしまえば完全に赤の他人な夫の友人との付き合いは、いったいどうしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 238 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部