5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月21日 更新

子供が恋人を連れてきたら……

子供が中学生や高校生にもなれば、彼氏や彼女を作るものです。親としてはただ見守るしかありませんが、もしも子供が恋人を家に連れてきたら、いったいどのような対応をとったらいいのでしょうか。

1,672 view お気に入り 0

子供の恋人にはあまり干渉しすぎない

子供が恋人を家に連れてきたとき、まず親として覚えておきたいのが「干渉しすぎない」ことです。いろいろ子供の恋人に対して尋ねてみたいのは山々かもしれませんが、相手からすればいくら恋人の両親とはいえ、他人から根掘り葉掘り聞かれて良い気分にはならないでしょう。もちろん、まったく会話をしないというのも良くないため、あいさつを終えた後は趣味など無難な質問を投げかけていきましょう。

また、注意しておきたいのが子供との仲の良さをひけらかさないこと。大事な子供の恋人にライバル心を燃やし日頃の仲の良さをアピールしてしまう親も多いですが、子供にとっても恋人にとっても何一つプラスにはなりません。逆に子供が恋人から引かれてしまう恐れがあるため控えましょう。

家の中で掃除しておくべき箇所とは?

事前に子供から恋人を連れてくると知らされた場合、家の掃除をする家庭は多いはず。ただ、家の目につくところすべてを掃除するのは大変な労力がかかってしまいます。基本的には、玄関、トイレ、リビングなど、子供の恋人が利用しそうな場所を掃除しておけば問題はないでしょう。

子供部屋に関しては、親が掃除をする必要はありません。仮に部屋が汚く恋人から失望された場合であってもそれは自業自得。また、子供の中には勝手に部屋を掃除されるのを嫌うタイプも多いです。どうしてもとお願いされない限り、子供部屋にはノータッチの姿勢を貫きましょう。

それとなく相手を観察しておこう

恋愛は子供の自由であり、基本的に親は口出しをしない方が良いケースが多いです。しかし、特に子供が未成年の場合は、まだ相手がどんな人であるかをしっかり判断できるほどの経験を積んでいるわけではないため、親の助けが必要になることもあります。

子供が恋人を家に連れてきたら、それとなく相手を観察して、どんな人物であるかを判断できるようにしておきましょう。良さそうな人物であれば何も問題はありませんが、問題がありそうだと感じた場合には慎重に子供に話をしていく必要があります。

子供の恋人には親としてしっかり対応しよう

子供が親のいる家に恋人を連れてくるのは、それだけ親を信頼しているということ。その信頼を裏切らないためにも、子供の恋人には親としてしっかりとした対応をとるようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

受験生の子どものために親としてできること

受験生の子どものために親としてできること

「受験」は子どもの人生に立ちはだかる最初の大きな壁であり、親にとっても大きな壁と言えます。「受験を迎える子どものために何かしてあげたいけれど、どうすればいいかわからない・・・」という方も多いのではないのでしょうか。 今回は、子どもの受験の際にあなたが「親としてできること」についてご紹介します。一口に「受験」と言っても幼稚園受験~大学受験までさまざまですが、ここでは一般的に子どもが自分で志望校を選び、自ら勉強するようになる中学受験~大学受験についてお話しします。
TUNAGARI編集部 | 534 view
実は、食生活が子供の成長に大きく影響するんです

実は、食生活が子供の成長に大きく影響するんです

子供の成長に大きな影響を与える食生活。どんなものを食べるかによって、落ち着きの有る無しやキレやすさも変わると言われています。また、大人になってからの食生活にも影響します。親が注意しておきたい大事なポイントを3つご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 774 view
子供が大人に成長するためには、甘えることが必要だった!?

子供が大人に成長するためには、甘えることが必要だった!?

しっかりした子に育てるためには厳しさが必要と思っていますか?子供の健やかな成長のためには「甘える」経験が必要です!十分に甘えた経験を持つことで、自信を持って自立できるようになります。甘えさせることの大切さについてご紹介しますね!
TUNAGARI編集部 | 709 view
あなたは大丈夫?子供に影響を与えるNGな振る舞い

あなたは大丈夫?子供に影響を与えるNGな振る舞い

「子は親を映す鏡」ということわざがあるように、子供は毎日の生活を共にする親の言動にとても大きな影響を受けます。普段の何気ない振る舞いが、ひょっとしたら子供に悪影響を与えているかもしれません。子供に影響を与えるNGな振る舞いをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 730 view
【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

風薫るこの時期。暖かく雨が少ないこの時期にぴったりの家族イベントといえば、やはりピクニックですよね♡子連れでピクニックとなると気になるのが、遊び場や授乳室・オムツ替えスペースなどの設備の充実度。今回は、首都圏の大型公園の中から子連れピクニックにおすすめのスポットを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部