5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月7日 更新

ストレス解消は食事から!?おすすめの食材とは

一般的にストレス解消といえば、体を動かしたり、好きなことに打ち込んだりすることを考えるのではないでしょうか。もちろん、それらは非常に良いストレス解消法ですが、それだけでなく食事にも注目したいところ。体に必要な栄養素が不足していると、ストレスを強く感じてしまうこともあります。そこで今回は、ストレス対策に効果的な栄養素やそれらを含む食材を紹介していきます。

192 view お気に入り 0

ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群

ビタミンC

ビタミンCは、抗ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」が作られるために必要な栄養素の1つです。そのため多くのストレスを抱えると、より多くのコルチゾールを作るために大量のビタミンCが必要となります。また、美容にも効果的なビタミンなので、しっかりと摂取しておきたい栄養素といえるでしょう。ビタミンCは、ミカン・レモン・イチゴなどの果物や赤ピーマン・パセリ芽キャベツなどに多く含まれています。

ビタミンE

ビタミンEもコルチゾールの合成に必要な栄養素の1つです。また、酸化ストレスから神経細胞を保護したり、血流や心身の疲労を改善したりする働きがあります。ビタミンEは、あんこうのキモ・すじこ・うなぎなどの魚介類やアーモンド・煎茶の茶葉などに多く含まれています。

ビタミンB群

ビタミンB群とはビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシン・パントテン酸などの総称です。これらはエネルギーの供給源となる三大栄養素の代謝に必要となり、疲労回復などに効果的な栄養素です。中でもビタミンB2は、酸化ストレスから体を守る抗酸化物質の働きを助けてくれます。ビタミンB群は、豚肉・レバー・うなぎ・牡蠣・ほうれん草・ナッツ類に多く含まれています。

トリプトファン

トリプトファンは、緊張やストレスを緩和し自律神経を整えてくれる脳内物質セロトニンを分泌するために必要な必須アミノ酸です。それと同時に、睡眠を促すメラトニンを作り出すために必要な栄養素でもあります。そのため、トリプトファンが不足してしまうと、ストレスや疲労が溜まってしまったり、睡眠の質の低下や不眠症を引き起こしたりする原因となります。

トリプトファンが多く含まれているのは、納豆・味噌・豆腐などの大豆製品、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀物類などの食材です。また、肉や魚にもトリプトファンは多く含まれていますが、動物性たんぱく質に含まれるBCAAがトリプトファンの取り込みを阻害してしまうことがある点に注意しましょう。

カルシウム

骨や歯に必要な栄養素というイメージがあるカルシウム。しかし、それ以外にも神経の興奮を調節するという役割があります。皆さんもご存知の通りカルシウムのほとんどは骨や歯の成分となりますが、血液などにもわずかながらカルシウムは含まれています。そして、私たちの体は血液中のカルシウムを一定に保つようにできていて、血液中のカルシウムが不足すると、骨などに蓄えられているカルシウムが血液に溶け出し不足している分を補う仕組みになっているのです。カルシウムが不足することで、蓄えられているカルシウムが異常に放出されてしまい、神経が余計な興奮を起こすためイライラに繋がるといわれています。

カルシウムが多く含まれているのは、牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品、魚介類、大豆製品などです。また、ビタミンDやビタミンKを一緒に摂取することで、カルシウムの吸収を促してくれます。

食事からストレス解消を!

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 62 view
自分磨きをしたいなら!入れておきたいスマホアプリ3選

自分磨きをしたいなら!入れておきたいスマホアプリ3選

少しでも美しく賢い女性に近づくため、日々自分磨きにいそしむ方は多いはず。そんな方に活用してほしいのが、さまざまなアプリです。今の時代、あらゆる分野でアプリは活用されていますが、自分磨きも例外ではありません。今回は、数多くあるアプリの中から、自分磨きの助けとなるアプリを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 121 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 112 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
お正月はどうやって過ごす?寝正月にしないための過ごし方!

お正月はどうやって過ごす?寝正月にしないための過ごし方!

もうすぐお正月!せっかくのおめでたい日を、寝正月にして過ごすのはもったいないと思いませんか?そこで今回は、お正月を有意義に過ごすためのご提案をさせていただきます!お正月を有意義に過ごすことで、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。
TUNAGARI編集部 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部