5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

【先輩ママ直伝!】夫に上手く子育てを手伝ってもらう方法

赤ちゃんが生まれて慣れない育児は大変なもの。しかし、子育ては妻がやるものと考えて、全く手伝わない夫も中にはいるようです。そんな夫に気持ちよく育児を手伝ってもらうための方法をまとめてみました。

1,064 view お気に入り 0

頑張り過ぎない

妻が子育てを一人で頑張っていても、大変さを察する夫は少数派です。また、そういった夫は子育てを自ら手伝う機会が少ない人が多いです。。子育てを手伝わない夫は、子供の夜泣きで寝不足でも、これまでと変わらずに手の込んだ料理を振る舞う妻を見て、子育てをしても余裕があると思い込んでしまいがちです。そして、たまに疲れて手を抜くと、夫は妻がさぼっていると思うことさえあります。
愚痴一つ言わずに頑張っていても、夫には伝わりません。休日疲れているとき、子供が寝ているなら、起きないでゆっくり休むなど、頑張り過ぎないことも大事です。

頼むときの言葉を選ぶ

夫が子育てを手伝わないのは、言い方にも問題があるのかもしれません。「○○やって」と上から目線で頼むことが、夫の反発を招いている可能性があります。そこで、例えば「おむつ替えお願いできないかな?」といったように、柔らかい言い方で頼んでみては。なかなか、腰を上げない夫も、命令されたのではなく、お願いされたのであれば、快く引き受けてくれるかもしれないのです。そして、子育てを手伝ってくれた後には、「本当に助かったよ!ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えることが大切です。あるいは、子供と遊んで喜んだときなどには、「すごい!さすがパパ!」といったように、夫を立てることも効果があります。

手伝うことを選択してもらう

家事や育児に追われていると、「どっちかやって!」と思うことはありませんか?例えば、朝、赤ちゃん泣いていて、ゴミ捨てにもいかなければならないとき、「おむつ替えとゴミ捨てどちらかお願いできない?」と聞くと、夫は妻に命令されたのではなく、自分で選んだ仕事をやることになります。また、妻が並行してやらなければならない、家事や育児があることが伝わりやすいこともメリットです。夫もいくつか提示されれば、これだったらやってもよいと思っていることもあるかもしれません。2択あるいは3択程度で夫に選択肢を提示して、育児を手伝ってもらいましょう。
夫が子育てを手伝わない期間が長くなるほど、妻が一人でできるから手伝う必要はないと思ってしまいがちです。できるだけ早い段階から、夫に手伝って欲しいというサインを出して、夫婦で協力して育児を進められるようにしましょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもと一緒に作るおやつのススメ

子どもと一緒に作るおやつのススメ

夫婦ともに料理が好きな我が家。 親として、大人になっても料理が好きな子になって欲しいな、という願いを持ちつつ、雨の日のおうち遊びとして親子でおやつ作りを楽しんでいます。 自分で作ったおやつは子どもも大喜びで食べてくれますよ! 我が家は2歳頃から一緒におやつ作りを楽しんでいます。(たまにですけどね! 笑)
ママライター | 2,557 view
夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

「一緒にお風呂に入ることがある」という夫婦は多いもの。二人でゆっくりお湯につかりながらコミュニケーションを取れるお風呂は楽しいものですが、自分一人での入浴とは違い、気を付けたいポイントもいくつかあります。ここでは、夫婦で一緒にお風呂に入る際の注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,041 view
こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

漫画には様々なジャンルがありますが、中には夫婦の日常を描いたものも存在します。今回は、その中から「こんな夫婦になりたい!」と思うような夫婦生活が描かれた、おすすめの漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 708 view
こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

セクハラやパワハラに始まり、最近では様々なハラスメントが話題となっています。そういった中で、家庭内でのモラルハラスメント(通称:モラハラ)も目にするようになってきました。一般的にモラハラといえば「夫が行うもの」というイメージがあるかもしれませんが、妻がモラハラをしているというケースも少なくないようです。そこで今回は、モラハラ妻の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる部分がないかチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 491 view
これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

夫婦生活を描いた漫画は数々ありますが、中には夫婦の形を考えさせられるような話題を扱ったシリアスな大人向けの漫画もあります。もしかしたら、そういった漫画を読むことで夫婦生活の悩みを打開するヒントが得られるかもしれません。そこで今回は、おすすめの大人向け夫婦漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,035 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部