5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月7日 更新

夏は特に注意!背中ニキビを予防する方法

背中は体の中でもニキビができやすい場所。しつこい背中ニキビにお悩みの方も多いのではないでしょうか?夏は薄着や水着で背中を露出する機会も多く、特に気になりますよね。今回はそんな背中ニキビを予防する方法をまとめました。

109 view お気に入り 0

背中はなぜニキビができやすい?

背中は汗をかきやすく蒸れやすい場所。そのうえ自分では見ることができず、手が届きにくいためお手入れもおろそかになりがちです。

特に夏は汗や皮脂の分泌が増えるためニキビの原因となる菌が繁殖し、ニキビができやすくなります。では、背中ニキビを予防するにはどんなケアが有効なのでしょうか?

背中ニキビの予防法とは?

肌を清潔に保ち、菌の繁殖を抑える

背中ニキビは、背中の皮膚にアクネ菌やマラセチア菌といった菌が繁殖することで発生します。まずは肌を清潔に保つことを心がけ、菌の繁殖を抑えましょう。

具体的には、汗をこまめに拭くこと、夜は必ず体を洗って汚れを落とすこと、体を洗うのはシャンプーの後にして背中にシャンプー剤が残らないようにすることを意識しましょう。ニキビ予防効果のある石鹸を使うのもおすすめです。

パジャマはしっかり洗濯する

下着や服、タオルを毎日洗濯するのはもちろんですが、背中ニキビを予防したいならパジャマもこまめに洗濯しましょう。人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。夏は特に汗をかきやすいので、パジャマはできれば毎日洗濯を。

食生活に気を付ける

ニキビを予防するには、バランスのよい食事が欠かせません。ビタミンや食物繊維をたくさん摂る、皮脂の過剰な分泌の原因となる脂っこいもの、甘いものの食べすぎを控えるなど、健康的な食生活を送るようにしてください。

悪化した場合は皮膚科で診てもらおう

背中ニキビが悪化した、なかなか治らないという場合は早めに皮膚科を受診し医師の診察を受けましょう。セルフケアでは良くならなかった背中ニキビも、皮膚科で抗菌薬や抗炎症薬を処方してもらうとあっという間に治ることがあります。

症状によっては内服薬や漢方を処方される場合も。内側と外側の両方からケアすることで、効果的にニキビを治療することができます。

普段からのケアでニキビ知らずの背中に

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

暑い夏は水遊びにぴったりな時期。夏休みは彼氏と一緒に水遊びへ行こうと計画している人が多いのではないでしょうか。そこで悩むのが、海とプールどちらへ行くかです。それぞれメリット・デメリットが異なるため、ここで詳しくご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 75 view
レングス別・浴衣デートで映えるヘアスタイル♡

レングス別・浴衣デートで映えるヘアスタイル♡

この夏、夏祭りや花火大会などで浴衣を着る機会がある方もいるはず。いつもと違う姿で彼をときめかせたいなら、ヘアスタイルにもぜひこだわりましょう♪今回は、浴衣に似合うヘアアレンジをレングス別にご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 397 view
海で声をかけられやすいのはこんな人!

海で声をかけられやすいのはこんな人!

「夏の海でナンパされて恋に発展する」そんな想像をしたことはありませんか?しかし、「実際に声をかけられることは……」という方も少なくないはず。実は、海で声をかけられやすい人には、いくつかの共通点があるといわれています。もし声をかけられたいと思っているのであれば、今回ご紹介するポイントを意識してみてはいかがでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 175 view
結婚を控えているなら日焼け対策は必須です……

結婚を控えているなら日焼け対策は必須です……

夏は海や山に出かけて思いっきり遊びたいという活動的な方も多いはず。「思いっきり遊んで、夏は健康的な日焼け肌」というのもよいでしょう。しかし、結婚式を控えているのであれば、日焼け対策はいつも以上に入念に行っておく必要があるかもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 111 view
浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

夏のお出かけでは浴衣を着る機会もあることでしょう。夏ならではの浴衣は、特別な感じがして気持ちがアガること間違いなしです。しかし、普段あまり着ることがないからこそ、注意しなければいけない点も多くあります。そこで、浴衣を着るうえで気を付けておきたいポイントや、あると便利なアイテムなどを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部