5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月19日 更新

つらい不眠の原因は?症状を改善するには?

なかなか寝つけない、夜中に何度も目が覚めるなど、睡眠に関するつらい症状に悩まされる不眠。2014年に厚生労働省が行った調査によると、20歳以上の男女のうち約20%の人が「睡眠で休養が十分にとれていない」と感じているそうです。今回は、そんな不眠が起こる原因と、症状を改善する方法をご紹介します。

149 view お気に入り 0

不眠の症状4タイプ

不眠の症状は、主に以下の4つのタイプに分けられます。症状は1つだけ現れることもあれば、複合する場合もあります。

・入眠障害:寝つきが悪い。布団に入って入眠するまでに1時間以上かかる。
・中途覚醒:夜中に何度も目が覚め、その後眠れなくなる。
・早朝覚醒:起床予定の時間より2時間以上早く目が覚め、その後眠れなくなる。
・熟眠障害:十分に寝たはずなのに寝た気がしない。他の症状を伴っていることが多い。

不眠が起こる原因とは?

不眠の原因を知るのに欠かせないのが、「自律神経」と呼ばれる神経の働きについての理解です。無意識の体の活動をコントロールする自律神経には、体を緊張させ闘争状態にする「交感神経」と、体をリラックスさせ休息に適した状態にする「副交感神経」があります。昼の活動時に交感神経が、就寝時に副交感神経が優位になるのが正常な体のリズムとされています。

しかし、ストレスや心理的なプレッシャー、体内時計の乱れなどにより就寝時にも交感神経が優位になることがあります。不眠の症状の多くは、交感神経が優位になって体が緊張状態に陥り、脳が覚醒することで起こるのです。

特に長時間労働や満員電車、ブラックな職場環境などストレスの多い現代社会においては、交感神経・副交感神経の切り替えがうまくいかない人が多く、不眠に陥りやすくなっていると言われています。

不眠の症状を改善する方法

それでは、不眠の症状はどうすれば改善できるのでしょうか。不眠に悩まされている方は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

ぬるめの入浴やストレッチでリラックスする

布団に入る数時間前には40℃ほどのぬるめのお湯で入浴し、心身をリラックスさせましょう。シャワーのみより湯船に浸かった方が効果的です。また、就寝前に軽いストレッチやヨガで全身の緊張をほぐしておくと、寝つきが改善されます。

就寝1時間前以降はパソコンやスマホに触らない

パソコンやスマホの画面から出るブルーライトは、脳を覚醒させて寝つきや睡眠の質を悪化させます。就寝1時間前以降はパソコン・スマホを見ないこと、寝室にスマホを持ち込まないことを心がけましょう。

眠気が訪れてから布団に入る

眠気を感じない状態で寝床に就き、眠れずに悶々とした時間を過ごすと、「寝ようとしているのになかなか眠れない」という悪い刷り込みがなされてしまいます。そうした時間をできるだけ過ごさないために、眠気を感じてから布団に入る習慣をつけてください。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

恋も仕事もうまくいく!アラサー女子の口臭対策

恋も仕事もうまくいく!アラサー女子の口臭対策

メイクやファッションに比べて、後回しになりがちな口元のケア。虫歯や歯周病などのトラブルを放置していると、見た目より先にお口の“ニオイ”に影響が出るものです。口臭が原因で恋のチャンスを逃さないよう、日頃からしっかりと口臭ケアを行いましょう。
TUNAGARI編集部 | 123 view
スエード靴を長持ちさせるお手入れ方法とは?

スエード靴を長持ちさせるお手入れ方法とは?

秋冬コーデにぴったりのスエード靴ですが、汚れがつきやすく、色がくすんだり落ちたりしやすいという弱点があります。お気に入りのスエード靴を来年も履き続けるためには、どのようなお手入れをすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 70 view
ストレス解消は食事から!?おすすめの食材とは

ストレス解消は食事から!?おすすめの食材とは

一般的にストレス解消といえば、体を動かしたり、好きなことに打ち込んだりすることを考えるのではないでしょうか。もちろん、それらは非常に良いストレス解消法ですが、それだけでなく食事にも注目したいところ。体に必要な栄養素が不足していると、ストレスを強く感じてしまうこともあります。そこで今回は、ストレス対策に効果的な栄養素やそれらを含む食材を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 88 view
遊びに来た友達ドン引き!部屋の汚れの見落としに注意

遊びに来た友達ドン引き!部屋の汚れの見落としに注意

鍋パーティーやクリスマス会など、友達を家に呼ぶことが増えるこの季節。いつもより念入りにお掃除をしたはずなのに、どこからともなく髪の毛やホコリが出てきて焦ったことがある人は少なくないでしょう。今回は家に来た友達から「だらしない」「彼女にしたくない」と思われないよう、特にきれいにしたい箇所をまとめてみました!
TUNAGARI編集部 | 747 view
手フェチ男性をオトす!冬のハンドケア入門

手フェチ男性をオトす!冬のハンドケア入門

秋冬は空気の乾燥で、お肌がダメージを受けやすい季節。常に外気に触れている手は、特にひび割れやカサつきが気になる箇所です。そこで今回は、寒い時期に実践したいハンドケアの方法をご紹介。指先まで行き届いたケアで、手フェチ男性をドキッとさせましょう!
TUNAGARI編集部 | 83 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部