5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年8月10日 更新

男性が結婚相手の勤める企業に求めている条件

就職先や転職先を決めかねているあなたに対し、交際相手がもの言いたげな表情を見せていることはありませんか?真剣にお付き合いをしている仲なら、彼も「こんな企業で働いてほしい」という希望を少なからず持っているはずです。そこで今回はリスクモンスター株式会社が2018年6月に発表した、第8回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の調査結果から、“結婚相手の勤める企業に対して重視するポイント”に着目して、男性が女性の仕事に対して抱いている本音を探ってみることにしましょう。

5,741 view お気に入り 0

最も重視するのはやっぱり「給与」

20~59歳の男女から942のサンプルを集めて行われたこの調査では、男性の33.3%が結婚相手の勤める企業の「給与額」を重視すると答えています。相手の給与額を最重要視するのは女性も同じですが、女性の約60%が「給与額」を重視すると答えているのに比べると、やや低い割合に留まっていることがわかります。

昨今は、結婚後も働き続ける女性が増えているため、男性も女性の給与額を重視する傾向があるのは自然なことです。結婚相手の給与額は生活水準に直結するものなので、結婚相手の収入がどの程度かによって、男性の労働に対する意識も変わってくるのでしょう。経済状況によっては「結婚相手に〇万円以上の収入がないと結婚は難しい」と考えている男性もいるかもしれませんね……。

2位は僅差で「社員を大切にする」

男性の32.8%が重視すると答えたのが「社員を大切にする」という項目で、「給与額」に次ぐ2位にランクインしています。男性にとって、結婚相手が会社でいきいきと働けるかどうかは重要なポイントであるようです。ちなみに、女性が男性の勤務先に求める条件の2位は「福利厚生」、3位が「雇用形態」。「社員を大切にする」という項目はそれに次ぐ4位にランクインしています。

福利厚生や雇用形態といった項目と比べると「社員を大切にする」という項目はやや抽象的ですが、「社員を大切にする」という項目から推測するに、男性は女性の職場に対して、円滑な人間関係や産休・育休の取りやすさ、パワハラやセクハラに対する誠実な対処などを求めているのではないでしょうか?

3位は「勤務地」

男性が結婚相手の勤める企業に対して重視するポイントの3位は、29.2%の男性が重視すると答えた「勤務地」です。一方、男性の勤務地を重視する女性は26.0%で女性のランキングでは6位。また、「子育て支援」を重視すると答えた人の割合は男性の22.4%に対して、女性は14.2%に留まっており、男性は女性以上に結婚相手の「勤務地」や「子育て支援」を重視していることが明確になりました。

女性の社会進出が徐々に進んでいるとはいえ、男性は結婚相手が仕事と家庭をうまく両立してくれることを期待しているというのが本音のようです。

結婚後の仕事について話し合う機会を作ろう!

この調査から、結婚相手の金部する企業に重視するポイントは、男女で少しずつ違いがあることがわかりました。交際相手との結婚を考えながら、就職・転職活動を進めるなら、結婚後の仕事に対しての相手の意見を聞き、ビジョンを共有することが大切になるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「普通の人で十分」…それが婚活がうまくいかない原因かも?

「普通の人で十分」…それが婚活がうまくいかない原因かも?

婚活をしている女性が口をそろえて言う、「普通の人で十分」という言葉。一見すると謙虚で現実的な考え方のようですが、実はその考え方が婚活の成功を妨げている可能性が高いのです。なぜ「普通の人」を求めると婚活がうまくいかないのか?その理由に迫りました。
TUNAGARI編集部 | 718 view
趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

交際してから1年以上経つカップルは、同棲を始めたり結婚を意識し始めたりとさまざまな変化があるでしょう。そんなとき、多くの女性が考えるのは「本当にこの男性でいいのか……」ではないでしょうか?「性格もいいし、優しい彼だけど、私の優先度が低い気がする」など、このまま彼と交際を進めていいのか分からなくなってしまう人も多いはずです。一度立ち止まって考える時間を作ってみましょう。
TUNAGARI編集部 | 9,019 view
婚活の決め手って何?

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。
TUNAGARI編集部 | 880 view
地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

婚活女性から安定して高い人気を誇るのが公務員の男性です。しかし、人気が高いということは、それだけ競争が激しいということ。そこで、今回は公務員の男性と出会う方法や仲の深め方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 504 view
婚活で妥協すべきマッチング候補の条件

婚活で妥協すべきマッチング候補の条件

結婚を前提に交際する相手は慎重に選びたい!その気持ちはもちろん大切ですが、相手をふるいにかけるばかりでは、いつまでも結婚というゴールにたどり着くことはできません。婚活を成功させるためには、相手に求める理想の条件をあくまで「基準」として考え、相手の本質と自分がどう向き合うかを考えるようにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 598 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部