5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月29日 更新

「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

近年では当たり前となってきている授かり婚。当然、結婚をする際にはしっかりとした結婚式を挙げる夫婦が多くいます。しかし、授かり婚の結婚式は、通常の結婚式と比べていくつか異なる点があることは注意しておかなければいけません。ではいったい、授かり婚にはどのような注意点があるのでしょうか。

492 view お気に入り 0

出産前と出産後、どちらで式を挙げるか決める必要がある

授かり婚で結婚式を挙げる場合は、「出産前」と「出産後」のどちらで式を挙げるかという大きな選択をする必要があります。出産前の結婚式であれば新婚気分を味わえるほか、パートナーとしっかりけじめをつけたと、親族や友人たちに表明できるのが大きなポイントです。

一方で、出産後の結婚式の場合、何といっても子供が式に参加できるのが大きな魅力といえるでしょう。出産前に比べれば体調も安定するため、自分も周りも安心して式を進行することができます。ただ、式当日は子供と常に一緒にいることができないため、ベビーシッターを雇うなどの対策はしなければいけません。

子どもと一緒に結婚式を!ファミリーウェディングのすすめ - TUNAGARI

子どもと一緒に結婚式を!ファミリーウェディングのすすめ - TUNAGARI
授かり婚や金銭的な事情などで結婚式を挙げていないという夫婦は案外多いもの。そんな夫婦の間で近ごろ増えているのが、子どもと一緒に結婚式を挙げる「ファミリーウェディング(パパママ婚)」。実際どんなものなのか、気になるその実態について詳しく説明しちゃいします!

着られるドレスをしっかり選ぶ

出産前に結婚式を挙げる際、注意しておくべきなのがウェディングドレス選びです。ドレスの種類によっては膨らんだおなかが目立ってしまうため、デザイン選びは慎重にしていきましょう。人気なのは、Aラインやプリンセスラインなど、身体のラインが目立たないタイプです。

また、ドレスインナーを選ぶときにも、同様に注意が必要。通常のインナーを使用すると、締め付けによって貧血を起こしてしまうケースがあるため、必ずマタニティ専用のインナーを選ぶようにしてください。

出産後の結婚式であれば、そこまでドレス選びに気を使う必要はありません。ただし、出産後は体形変化を起こす可能性があるため、サイズなどには注意をしておきましょう。

結婚式では体調を常に優先する

出産前の状態で式を挙げる際は、何よりも体調を優先する必要があります。そのためには、しっかり休憩がとれるプログラムを組むことが大切です。また、「スピーチ中は座れるようにする」「新婦が動き回る演出は避ける」といった対応も事前に決めておくといいでしょう。

結婚式当日、体調が優れないようなら式の時間を短縮することも考えておくべきです。体裁が悪いと思うかもしれませんが、結婚式で新婦が辛そうにしていることが、一番参加者をハラハラさせてしまうということは、忘れないようにしてください。

注意点をしっかり把握して、素敵な結婚式にしよう!

今回ご紹介した注意点をしっかり把握しておけば、間違いなく素敵な結婚式を挙げることができるでしょう。結婚式は人生最大のイベントといっても過言ではありません。体調に注意しつつ、思う存分楽しんでください!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式でケチったと思われるポイントは?

結婚式でケチったと思われるポイントは?

結婚式はお金がかかるものなので、「少しでも節約したい!」と思うのも仕方がないことでしょう。しかし、節約する場所を間違ってしまうと、ゲストの方に「ケチったな」と思われてしまうことがあるようです。そこで今回は、結婚式で「ケチった」と思われてしまいがちなポイントをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 5,420 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 275 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 194 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 385 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 322 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部