5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年12月22日 更新

婚活で会話に困ったら「たちつてとなかにはいれ」を活用!

婚活パーティなどで会話のネタに困ってしまったことはありませんか?せっかく、良い人と出会えても会話が続かなければ選んでもらうのは難しいでしょう。そんなときに活用したいのが、会話に困った時に使える「たちつてと中に入れ」です。一体、たちつてと中に入れとは何なのでしょうか。

1,022 view お気に入り 0

「たちつてと中に入れ」とは?

「たちつてと中に入れ」というのは、会話のネタの頭文字をとって覚えやすくしたものです。では、その内容を見てみましょう。
た→食べ物
好きな食べ物や最近食べたものを聞いたり紹介したりしていきます。食の好みや行きつけのお店など、様々な話の展開が可能です。

ち→地域
出身地の話は当たり障りのない話の定番。出身が近ければ二人の距離も一気に縮まるかもしれません。

つ→通勤や通学
通勤・通学のために何を使っているのかを聞いてみましょう。車なら「車で出かけることが多いか」ということから趣味の話に展開することができるでしょう。電車であれば、路線の話からよく出かける場所などの話へ持って行くことができます

て→天気
天気も当たり障りのない会話としてよく挙げられる内容です。最近の暑さ・寒さの話題から、「出身地と比べるとどうですか?」などの話題に転換ができるでしょう。

と→富・景気
富・景気というと堅苦しい感じがしますが、最近買ったもの、値上がり・値下がりしたもの、セールの話題など身近な話題を持ち出しましょう。

な→名前
何事もまずは自己紹介から始まります。なるべく早く覚えて、会話に相手の名前を入れて話してみましょう。相手もきっと喜んでくれるはずです。

か→体・体調
健康、美容法、栄養、体にいい食べ物の話をしましょう。「最近健康のために運動を始めたのですが、○○さんは何か運動してますか?」といった質問をするのも良いかもしれません。

に→ニュース
最近見たニュースから、話の広がりそうな話題をピックアップしておきましょう。ただし、政治的な話題は避けて芸能ニュースなど、無難なものを選んでおくよう注意が必要です。

は→流行り
流行りは多くの人に当てはまる可能性があるため、話題のとっかかりとなりやすい話題です。ある程度の流行りをおさえておくようにしましょう。

い→異性
異性の話といってもパーソナルな部分の話題は避け、好きな芸能人や好みのタイプなど無難な内容から話を広げていくのがオススメです。

れ→レジャー
最近言ったレジャースポットや趣味の話を聞いてみましょう。また、レジャーに限らず、「休みの日はなにをしているんですか?」といった質問をしてみるのもよいでしょう。
初対面の相手やあまり親しくない相手と話すとき、緊張からなにを話したら良いかわからず沈黙の時間が続いてしまうこともあるはず。そういったときは、このたちつてと中に入れを思い出して、話を展開させてみましょう。

たちつてと中に入れ以外にもこんなバリエーションが!

会話のネタは「たちつてと中に入れ」だけでなく、以下のようなバリエーションもあります。それぞれ被っているものもありますが、覚えておいて損はないでしょう!

・木戸に立てかけし衣食住
「季節」「道楽」「ニュース」「旅」「天気・テレビ」「家族・家庭」「健康」「仕事」「衣服」「食」「住居」

・たのしくはなすこつ
「旅」「乗り物」「仕事・趣味」「国(故郷)」「流行り」「長生き・健康」「スポーツ」「子ども」「通信(ニュース)」

会話のネタに困っても、この話題はNG!

初対面で会話に困ったとしても、以下の話題はいざこざに繋がる可能性があるためあまりおすすめできません。

・政治
政治はお互いの主義や思想などが出やすい部分です。自分が批判したことを相手が支持していたとしたら、気まずい雰囲気になってしまったり言い合いに発展してしまったりする可能性があります。

・宗教
あなたが怪しいと感じていても、その人にとっては熱心に信仰している可能性があります。付き合いが長くなればそうした話題が出てくることもあるかもしれませんが、少なくとも初対面で話す内容ではないでしょう。

・プロスポーツ
プロスポーツは熱狂的なファンも多く、興味がない人がファンと話しても会話がかみ合いませんし、特定のチームのファンとアンチでは喧嘩に発展してしまう可能性があります。プロスポーツの話題は避けた方が無難でしょう。

初対面の会話に困ったら思い出して!

初対面の相手と話すとなると緊張してしまうという人は多いはず。かといって、沈黙のまま時間が過ぎてしまうのは避けたいですよね。いざというときに話題を振ることができるように、「たちつてと中に入れ」を頭の片隅に留めておいてはいかがでしょうか。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

憧れの小顔に♡顔が大きいのが気になるなら髪形で解決

憧れの小顔に♡顔が大きいのが気になるなら髪形で解決

小顔は女性の永遠の憧れ。同じ人でも、ヘアアレンジなどで顔が小さく見えるだけでグッと素敵な印象になることがあります。今回は顔が大きいことに悩んでいる方に向けて、小顔に見せる髪型・ヘアアレンジをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 493 view
30過ぎからの恋愛学~モテる女に年齢は関係ない~

30過ぎからの恋愛学~モテる女に年齢は関係ない~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな、悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「モテる女に年齢は関係ない」です。
TUNAGARI編集部 | 914 view
30過ぎからの恋愛学~恋を見極めよう~

30過ぎからの恋愛学~恋を見極めよう~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「恋を見極めよう」です。
TUNAGARI編集部 | 628 view
30過ぎからの恋愛学~上手な恋の見つけ方~

30過ぎからの恋愛学~上手な恋の見つけ方~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな、悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「上手な恋の見つけ方」です。
TUNAGARI編集部 | 596 view
男性にひかれる?婚活で「ギラギラ感」を出してはいけない理由

男性にひかれる?婚活で「ギラギラ感」を出してはいけない理由

少しでも早く婚活を終わらせたい、結婚して幸せになりたいと思うあまり、婚活で全力の「ギラギラ感」を出してしまっている女性は多いかもしれません。しかし、ギラギラとした雰囲気を放つ女性は、男性からひかれがち。とはいえ、いったいどんな言動をとるとギラギラ感につながってしまうのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 619 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部