5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月3日 更新

インスタ映えも狙える!お餅のアレンジレシピ3選

お正月に鏡餅として作った丸餅や、お雑煮用に買った切り餅が食べきれずに残っているという方!そのお餅はいつ、どのように消費するつもりですか?冷凍や密閉で長持ちさせることは可能ですが、常温放置のお餅は乾燥してコチコチになったり、表面にカビが生えたりします。お正月でお餅を食べ飽きてしまったという方は、別の料理にアレンジしておいしくいただきましょう!

935 view お気に入り 0

電子レンジで簡単調理!10分あれば作れる大福

お餅を美味しく消費したいときにおすすめなのが、大福へのリメイクです。出来立てほやほやの大福はお店でもなかなか食べられないものなので、あまりのおいしさに「また作って食べたい!」と思ってしまうこと間違いありません。お餅のほかに必要な材料はあんこ、砂糖、水、片栗粉の4つ。あんこ以外は家にいつでもあるものなので、材料の準備も簡単です。

大福を作るためには、まずお餅と水、砂糖を耐熱容器に入れてレンジで温めます。全体が柔らかくなったら丈夫なスプーンなどを使ってお餅に水分を取り込むようによくかき混ぜます。その後は、片栗粉をつけた手で、やけどに気をつけながらお餅をのばし、中に適量の案を包むだけです。あんこにあらかじめイチゴを入れておけばイチゴ大福も簡単に作れますよ!

パーティーにもぴったり!フライパンで餅ピザ

切り餅を一気に大量消費したいときは、お餅を土台にして作るピザがおすすめ!薄く切ったお餅をフライパンで熱し、チーズやオニオンスライス、ウィンナーなどの具材を並べれば、表面はパリパリ、中身はもちもちのピザに早変わり。見た目もきれいなので、お友達が遊びに来たときのおもてなし料理としても活躍します。

餅ピザを美味しく作るコツは、焦げ付きにくいフライパンを用意することと、具材をのせる前に少し水を加えてお餅を蒸し焼きにし、お餅をぷっくりと膨らませることです。明太チーズやきんぴらごぼうなどで和風にアレンジしてもおいしいですよ~!

作業の合間につまめる!シンプルなおかき

お餅の食感自体に飽きてしまったという方のために、最後はお餅をさくっとした食感に変えることができるおかきへのリメイクをご紹介します。

使うのは切り餅でも丸餅でもOK。包丁でお餅を1~2mm程度の厚さに切り、大き目の平たい器に入れて1~3日乾燥させます。乾燥させたお餅を油をひいたフライパンに入れたら、数秒で膨れ上がるので、焦げないうちに取り出してキッチンペーパーで油をきりましょう。揚がったお餅に塩や砂糖醤油を絡めれば、自家製おかきの完成です。

お餅はカビる前に消費しましょう!

お正月にお餅を食べることには長く伸びて切れないお餅を食べることで長寿を願うという意味合いもあります。長寿を願うためについたお餅が、誰にも食べられることなく捨てられてしまったのでは何の意味もありませんので、お正月のお餅はいろいろのものにアレンジして、残さず食べるようにしましょう!見た目も美しいお餅アレンジをインスタにのせれば、できる女アピールもできちゃいます!ぜひ試してみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ベランダ菜園で女子力向上の歯車が動き出す?

ベランダ菜園で女子力向上の歯車が動き出す?

限られたスペースで作物を育てるベランダ菜園。「自分で食べる野菜をちょっとだけ作るのって楽しそう!」と思っても、野菜を育てるには季節が適さなかったり、用具を揃えるのが億劫だったりして、挑戦を先延ばしにしてきた人も多いのではないでしょうか?自分で野菜を育てることにはメリットが盛りだくさん。女子力を上げたいなら、今すぐ家庭菜園を始めましょう!
TUNAGARI編集部 | 180 view
旬の食材で作れる「秋の味覚」レシピ3選

旬の食材で作れる「秋の味覚」レシピ3選

「食欲の秋」とも言われる秋が到来しました。暑さが和らいで食欲が戻り、さまざまな食材が旬を迎えるため、食べるのがいっそう楽しくなるこの季節。せっかくなら、今が旬のおいしい食材をたっぷり使った手料理を家族に振る舞ってみませんか?今回は、旬の食材を使った「秋の味覚」のレシピを3つお届けします。
TUNAGARI編集部 | 20 view
【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

秋といえば忘れてはいけないのが味覚の秋!いつの時代も料理ができる女性に男性は惹かれるものです。秋の味覚を使った料理を覚えれば、気になる男性の胃袋を掴むことも夢ではないかもしれません。食欲の秋を思いっきり楽しみながら、自分磨きしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 79 view
「包容力」のある女性になる方法

「包容力」のある女性になる方法

何があっても笑顔で、包み込んでくれるような安心感のある女性には憧れますよね。そうした女性になるためには、包容力を高める必要があります。では、包容力を高めるためにはどのような努力をすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 4,916 view
梅雨で体調を崩しがちな彼に!作ってあげたいスタミナ手料理

梅雨で体調を崩しがちな彼に!作ってあげたいスタミナ手料理

梅雨になると、気温の急激な変化や低気圧、じめじめとした空気によって体調を崩しがちな人が多くなるもの。あなたの彼の体調は大丈夫ですか?もし最近彼の元気がない様子なら、ぜひ栄養たっぷりでスタミナのつく手料理を振る舞ってあげましょう!
TUNAGARI編集部 | 252 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部