5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月3日 更新

インスタ映えも狙える!お餅のアレンジレシピ3選

お正月に鏡餅として作った丸餅や、お雑煮用に買った切り餅が食べきれずに残っているという方!そのお餅はいつ、どのように消費するつもりですか?冷凍や密閉で長持ちさせることは可能ですが、常温放置のお餅は乾燥してコチコチになったり、表面にカビが生えたりします。お正月でお餅を食べ飽きてしまったという方は、別の料理にアレンジしておいしくいただきましょう!

372 view お気に入り 0

電子レンジで簡単調理!10分あれば作れる大福

お餅を美味しく消費したいときにおすすめなのが、大福へのリメイクです。出来立てほやほやの大福はお店でもなかなか食べられないものなので、あまりのおいしさに「また作って食べたい!」と思ってしまうこと間違いありません。お餅のほかに必要な材料はあんこ、砂糖、水、片栗粉の4つ。あんこ以外は家にいつでもあるものなので、材料の準備も簡単です。

大福を作るためには、まずお餅と水、砂糖を耐熱容器に入れてレンジで温めます。全体が柔らかくなったら丈夫なスプーンなどを使ってお餅に水分を取り込むようによくかき混ぜます。その後は、片栗粉をつけた手で、やけどに気をつけながらお餅をのばし、中に適量の案を包むだけです。あんこにあらかじめイチゴを入れておけばイチゴ大福も簡単に作れますよ!

パーティーにもぴったり!フライパンで餅ピザ

切り餅を一気に大量消費したいときは、お餅を土台にして作るピザがおすすめ!薄く切ったお餅をフライパンで熱し、チーズやオニオンスライス、ウィンナーなどの具材を並べれば、表面はパリパリ、中身はもちもちのピザに早変わり。見た目もきれいなので、お友達が遊びに来たときのおもてなし料理としても活躍します。

餅ピザを美味しく作るコツは、焦げ付きにくいフライパンを用意することと、具材をのせる前に少し水を加えてお餅を蒸し焼きにし、お餅をぷっくりと膨らませることです。明太チーズやきんぴらごぼうなどで和風にアレンジしてもおいしいですよ~!

作業の合間につまめる!シンプルなおかき

お餅の食感自体に飽きてしまったという方のために、最後はお餅をさくっとした食感に変えることができるおかきへのリメイクをご紹介します。

使うのは切り餅でも丸餅でもOK。包丁でお餅を1~2mm程度の厚さに切り、大き目の平たい器に入れて1~3日乾燥させます。乾燥させたお餅を油をひいたフライパンに入れたら、数秒で膨れ上がるので、焦げないうちに取り出してキッチンペーパーで油をきりましょう。揚がったお餅に塩や砂糖醤油を絡めれば、自家製おかきの完成です。

お餅はカビる前に消費しましょう!

お正月にお餅を食べることには長く伸びて切れないお餅を食べることで長寿を願うという意味合いもあります。長寿を願うためについたお餅が、誰にも食べられることなく捨てられてしまったのでは何の意味もありませんので、お正月のお餅はいろいろのものにアレンジして、残さず食べるようにしましょう!見た目も美しいお餅アレンジをインスタにのせれば、できる女アピールもできちゃいます!ぜひ試してみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メイクに革命を起こす!?話題の「シリコンパフ」とは

メイクに革命を起こす!?話題の「シリコンパフ」とは

2017年初頭からじわじわと流行しているメイク道具といえば、透明のシリコンでできたぷるぷるの「シリコンパフ」。従来のスポンジとは全く違う、シリコン製ならではのさまざまなメリットに夢中になる女性も多いんだとか。とはいえ、実際のところ「聞いたことはあるけど使ったことはない」という方もいるのでは? 今回はそんな方のために、シリコンパフとはどんなものでどんなメリット・デメリットがあるのかという点、また、正しい使い方などについてもご説明します。
TUNAGARI編集部 | 192 view
ついやりがち!?恋愛が遠のく3つのNG

ついやりがち!?恋愛が遠のく3つのNG

日々の生活が充実していて、楽しく過ごしている女性に多くの男性が惹かれるパターンも多くあります。しかし、充実感を見せびらかしたり、なんでもかんでも写真投稿サイトのインスタグラムにアップしたりするのはNG。「自己顕示欲・承認欲求が強そう」などと思われてしまい恋愛が遠のくことに……。今回はついやってしまいがちなNG行動をチェックしていきましょう。あてはまったら要注意です。
TUNAGARI編集部 | 8,339 view
婚活を成功させたいなら秋に本気を出すべき理由!

婚活を成功させたいなら秋に本気を出すべき理由!

猛暑が過ぎ去り、あっという間に涼しくなった日本列島。夏のうちに恋人を!と意気込んでいた方にとってあっけなく訪れた秋は辛い現実かもしれません。だからといって婚活を諦めてしまうのは非常にもったいないこと。秋は女性が自分の魅力を最大限にアピールできる、絶好の婚活シーズンなのです!
TUNAGARI編集部 | 439 view
自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

最近よく耳にする「自己肯定感」という言葉。自己肯定感とは、読んで字のごとく「自分を肯定する気持ち」のことであり、人間が情緒の安定を保ち、前向きに生きるためには欠かせないものです。自己肯定感を高めることができれば、人生はもっとハッピーになるはず。今回はそんな自己肯定感についてのお話です。
TUNAGARI編集部 | 581 view
飲食店の常連になってイケメン料理人と出会おう!

飲食店の常連になってイケメン料理人と出会おう!

レストランや居酒屋で腕を振るう料理人の仕事は、一般的なサラリーマンと比べて勤務時間が長く、立ち仕事が基本のため体力を消耗します。休みも週に1度しかないことが珍しくないので、若手料理人の中には異性と出会いたくてもその時間がない!と嘆いている人も多いことでしょう。今回はそんな料理人の仕事の特徴を踏まえ、料理人との恋を成就させるための策を練っていきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 230 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部