5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月5日 更新

あつ~い夏!知っておきたい汗の対策!

あつ~い夏。ちょっと外にいるだけでも、どっと噴き出す汗にお悩みの方も少なくないのでは?汗をかくことは必要なことだとわかっていても、服の汗染みやメイクの崩れなど気になることは多々あるはず。そこで、汗を止めるのに効果的といわれている方法を紹介していきます。

230 view お気に入り 0

冷やして対応!

暑いところで汗をかくのは体温が上がっているということ。それならば、冷たい缶やペットボトル・濡らしたタオルなどを体に当てて、熱を冷ますことで汗を抑えることが可能です。体を冷やす際は、以下のような部位に冷たいものを当てるようにしてみましょう。

・首の後ろ
・左鎖骨下
・わきの下
・太ももの付け根
・膝裏

これらは主にリンパ節にあたり、冷やすことで体内を巡るリンパ液や血液を効果的に冷やすことができるため、体温を下げやすく汗を抑えることができます。

ツボ押しで対応!

体には汗を抑えることができるといわれているツボが存在します。効果には個人差がありますが、いつでも手軽に行うことができるため覚えておいて損はありません。汗を抑えることができるツボは以下のような場所にあります。

・陰げき(いんげき)
手のひらを上にして、手首の付け根のシワから1.5cmほど下(腕側)の小指側にあるツボです。

・後谿(こけい)
握りこぶしを作った際にできる、小指下のぷくっと膨らんだ部分にあるツボです。

・合谷(ごうこく)
手の甲を上にして、親指と人差し指の間を触ってみましょう。親指の骨と人差し指の骨の合流している部分にあるのが合谷です。

・大包(だいほう)と屋翳(おくえい)
左右の手のひらを広げ、腕を組むときのように腕を交差させて手のひらを胸に当ててみましょう。このとき、手のひらの真ん中に乳首が来るようにします。そして、中指と薬指があたる部分にあるのが大包、親指があたる部分にあるのが屋翳(おくえい)です。

自律神経が原因の場合は食生活で緩和も可能

暑いときだけでなく、自律神経のバランスが乱れている場合にも大量の汗をかくことがあります。この場合は食生活に注意することで汗を抑えることが可能です。副交感神経に対して交感神経が活発に働いてしまうことで発汗が促されるため、交感神経を刺激する食べ物を避け、副交感神経の働きを促す食べ物を摂るようにしましょう。

避けた方が良い食べ物

・辛いものや酸っぱいものなどの刺激物
・肉類や脂肪分の多い食べ物
・カフェインを多く含むもの

おすすめの食べ物

・大豆食品
・ハーブティー
・大葉・もやし・アボカドなど植物性エストロゲンを含むもの

気になる汗を抑えてイイ女に!

汗をかくとメイク崩れ・べたつき・汗染みなどがどうしても気になってしまいます。しかし暑い夏は汗をかくことを避けることができない季節です。少しでも余計な心配を減らすためにも、汗の抑え方を覚えておいていざというときに備えておきましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

連日暑い日が続いており、まさに夏真っ盛りという雰囲気ですね。水着や浴衣といった普段なかなか着られないものを着たり、いつもとは違う場所に出かけたりと非日常体験が盛りだくさんの夏ですが、実はその分男性を幻滅させてしまう機会も多いことを知っていますか?せっかくの素敵な時間を台無しにしないためにも、夏のデートで注意したいことをイベントごとにご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 334 view
アイプチ派?メザイク派?二重アイテムの特徴と使い方をご紹介!

アイプチ派?メザイク派?二重アイテムの特徴と使い方をご紹介!

現代の日本において美人の条件とされることの多い「二重まぶた」。もちろん一重まぶたの美人もたくさんいますが、まぶたが二重なだけで美しく見えやすくなるのもまた事実。そのため、さまざまな方法を駆使して二重まぶたを手に入れようとする女性が後を絶ちません。しかし、二重をつくるアイテムは種類が豊富なため、どれをどう使ったらいいのかわからないという方も少なくないはず。そこで今回は、数ある二重アイテムの中から代表的な3つの特徴や使い方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 318 view
プロテインで太るはウソ!?実は美容にもいい!

プロテインで太るはウソ!?実は美容にもいい!

「プロテイン」と聞くと「マッチョになりたい人が飲むもの」や「飲むと太ってしまう」といったイメージを持っている方も少なくないはず。しかし、実はプロテインは引き締まった体づくりやダイエットにも使えるアイテムなんです。今回は皆さんの持つプロテインのイメージをがらりと変えていきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 318 view
体の中から美しく!2018年にトレンドとなるスーパーフードは?

体の中から美しく!2018年にトレンドとなるスーパーフードは?

健康や美容に効果があるとされている「スーパーフード」。今までチアシード、アサイー、キヌアとブームになってきましたが、次にブームが来るのはどのようなスーパーフードなのでしょうか。今回は次期ブーム候補のスーパーフードをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 388 view
ちょっとキツイかも……婚活で勘違いしている女性の特徴

ちょっとキツイかも……婚活で勘違いしている女性の特徴

婚活の現場には、「私と釣り合う男性はいるかしら?」「とにかく、お金がある男性なら誰でもいいんだけど」など、自分より相手を下に見ている女性もいるもの。多くの男性は、そんな女性の本心を見抜いているそうです。では一体、男性は女性のどのような態度から「この人だいぶ勘違いしているな」と思うのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 8,504 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部