5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月5日 更新

あつ~い夏!知っておきたい汗の対策!

あつ~い夏。ちょっと外にいるだけでも、どっと噴き出す汗にお悩みの方も少なくないのでは?汗をかくことは必要なことだとわかっていても、服の汗染みやメイクの崩れなど気になることは多々あるはず。そこで、汗を止めるのに効果的といわれている方法を紹介していきます。

267 view お気に入り 0

冷やして対応!

暑いところで汗をかくのは体温が上がっているということ。それならば、冷たい缶やペットボトル・濡らしたタオルなどを体に当てて、熱を冷ますことで汗を抑えることが可能です。体を冷やす際は、以下のような部位に冷たいものを当てるようにしてみましょう。

・首の後ろ
・左鎖骨下
・わきの下
・太ももの付け根
・膝裏

これらは主にリンパ節にあたり、冷やすことで体内を巡るリンパ液や血液を効果的に冷やすことができるため、体温を下げやすく汗を抑えることができます。

ツボ押しで対応!

体には汗を抑えることができるといわれているツボが存在します。効果には個人差がありますが、いつでも手軽に行うことができるため覚えておいて損はありません。汗を抑えることができるツボは以下のような場所にあります。

・陰げき(いんげき)
手のひらを上にして、手首の付け根のシワから1.5cmほど下(腕側)の小指側にあるツボです。

・後谿(こけい)
握りこぶしを作った際にできる、小指下のぷくっと膨らんだ部分にあるツボです。

・合谷(ごうこく)
手の甲を上にして、親指と人差し指の間を触ってみましょう。親指の骨と人差し指の骨の合流している部分にあるのが合谷です。

・大包(だいほう)と屋翳(おくえい)
左右の手のひらを広げ、腕を組むときのように腕を交差させて手のひらを胸に当ててみましょう。このとき、手のひらの真ん中に乳首が来るようにします。そして、中指と薬指があたる部分にあるのが大包、親指があたる部分にあるのが屋翳(おくえい)です。

自律神経が原因の場合は食生活で緩和も可能

暑いときだけでなく、自律神経のバランスが乱れている場合にも大量の汗をかくことがあります。この場合は食生活に注意することで汗を抑えることが可能です。副交感神経に対して交感神経が活発に働いてしまうことで発汗が促されるため、交感神経を刺激する食べ物を避け、副交感神経の働きを促す食べ物を摂るようにしましょう。

避けた方が良い食べ物

・辛いものや酸っぱいものなどの刺激物
・肉類や脂肪分の多い食べ物
・カフェインを多く含むもの

おすすめの食べ物

・大豆食品
・ハーブティー
・大葉・もやし・アボカドなど植物性エストロゲンを含むもの

気になる汗を抑えてイイ女に!

汗をかくとメイク崩れ・べたつき・汗染みなどがどうしても気になってしまいます。しかし暑い夏は汗をかくことを避けることができない季節です。少しでも余計な心配を減らすためにも、汗の抑え方を覚えておいていざというときに備えておきましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,355 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 469 view
プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 261 view
出会いを引き寄せる髪型&メイクとは!

出会いを引き寄せる髪型&メイクとは!

「なかなかいい出会いがない!」とお悩みの方はいませんか?もしかしたら、いい出会いがない原因は髪型やメイクにもあるのかもしれません。では、出会いを引き寄せるためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。今回は、“出会いを引き寄せる”といわれているヘアスタイルやメイクを学んでみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,662 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部