5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月14日 更新

婚活初心者必見!婚活を始める前にしておきたい心構え

もしこれから婚活を始めるのであれば、まずはちょっとした心構えをしておくことをお勧めします。今回ご紹介する心構えはよく考えれば当たり前のことなのですが、心構えをしているのとしていないのとでは成功率も大きく変わってくるはずです。では、婚活を始めるに当たって、どのような心構えが必要なのでしょうか。

187 view お気に入り 0

期待しすぎはNG!失敗は成功のもと!

婚活を行うからには少しでもうまくいくようにと、様々な戦略を練ったり自分磨きを重ねたりするはず。しかし、初めての婚活で条件にピッタリな人と出会えるとは限りません。そのため、婚活に臨む際は過度な期待はしないようにしておきましょう。もちろん「絶対に成功させる!」という気持ちを持つことも大切ですが、過度に期待をして婚活でよい結果が出なかった場合、その後のモチベーションにも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

一生のパートナーを探す婚活に焦りは禁物。期待は適度に抑えて、「失敗は成功のもと」ということを肝に銘じておきましょう。

男性のいいところを探すようにしてみる!

婚活やお見合いでは、多くの方が100点満点から欠点を見つけては減点をしていく“減点法”で相手を見てしまう傾向にあります。しかし、この減点法では相手のよいところを見ることができず、理想的な婚活をすることができません。自分が減点法で採点される側に置き換えてみれば、まるで粗探しをされているようで嫌な気持ちになりますし楽しい雰囲気にもなりませんよね。

実はお見合いがうまくいく方の多くは、相手のいいところを見つけて加点をする“加点法”であることが多いといわれています。婚活で失敗したくないという気持ちはわかりますが、相手のよい点を探すように心がけて婚活に臨みましょう。

常に前向きが吉!

婚活でよい相手と出会えたとしても、その相手に自分が選ばれるとは限りません。そのように、婚活ではうまくいかないことがたくさんあります。失敗が続いたときでも、「ご縁がなかった」と前向きに気持ちを切り替えたり、失敗した原因を分析して次に生かすことができたりと、前向きな考えを持つことが大切です。また、そのようにポジティブ思考の女性は、男性からも元気で明るく魅力的に映ることでしょう。

婚活前に心構えをしっかりと!

婚活を成功させるためには、様々なテクニックも必要かもしれませんが、それ以前に心構えをしっかりとしておくことが必要です。今回ご紹介した心構えは、どれも「当たり前」のことに思われるかもしれませんが、しっかりと肝に銘じて婚活に臨んでいきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「手ごたえあり」と感じていた男性からお断りされると、計り知れないほどのダメージを受けてしまうかも……。しかし、婚活においてお断りされるのは珍しいことではありません。大切なのは、どれだけ早く立ち直れるかです。
TUNAGARI編集部 | 715 view
3回目の婚活デート!どんなプランが理想的?

3回目の婚活デート!どんなプランが理想的?

婚活でマッチングした男女が3回目のデートに漕ぎつけたら、結婚を前提にした交際まであと一歩!デートの内容次第では、人生が変わるといっても過言ではありません。そんな重要なデートでは、どこで何をするのが理想的なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 37 view
人生はあっという間!婚活を急いだほうが良い理由とは?

人生はあっという間!婚活を急いだほうが良い理由とは?

仕事で忙しく、まだまだ婚活は考えていないという方は少なくないかもしれません。しかし、結婚願望があったり将来的には子供が欲しいと考えていたりするのであれば、できる限り婚活は急いだほうが良いでしょう。では、早めに婚活を始めることでどのようなメリットがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 53 view
バレンタインデーは婚活に最適って本当?

バレンタインデーは婚活に最適って本当?

婚活は基本的に1年中何らかのイベントが開催されていますが、それでもカップリング成功に向いている時期と向いていない時期は存在します。これからバレンタインデーにかけての時期は、まさに婚活に向いている時期といえるでしょう。その理由を、これからご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 40 view
参加すべき?避けるべき?婚活後の女子会

参加すべき?避けるべき?婚活後の女子会

婚活は、基本的に男女とも複数人が参加するもの。そのため終了後には、参加した女性陣のみでファミレスやカフェなどによって、「女子会」が開催される可能性があります。しかしその女子会、本当に参加した方がいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部