5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年7月25日 更新

婚活がうまくいかない…その原因と対処法

婚活をしている女性の中には「何度やっても婚活がなかなかうまくいかず挫けてしまいそう……」という人もいるのではないでしょうか。何度チャレンジしても良い縁に恵まれないと、「自分はそんなに魅力がないのだろうか」と落ち込んでしまいますよね。ただ、何回やってもうまくいかないということは、何らかの原因があるということ。今回は婚活がうまくいかない女性によく見られる特徴をご紹介していきます。原因を把握し、対処法を練っていきましょう!

1,429 view お気に入り 0

婚活失敗の原因①:プライドが高い

婚活に参加する女性の中で、よくいるのが「プライドの高い」タイプです。自分のルックスや学歴などを根拠に、ともすれば相手が高圧的で自意識過剰だと受け取りかねない態度で接するのが特徴といえます。残念ながら、こうしたタイプは婚活で失敗しがち。なぜなら、婚活というのは自分が相手を一方的に見定める場ではないからです。

相手の男性も女性同様、これからの人生を自分と共にしてくれる相手を探しに婚活に参加しています。そんな男性が、自分のスペックを鼻にかけ、自意識な言動を繰り返している女性に惹かれるでしょうか。

婚活において大切なのは、自分のスペックを過信し相手を値踏みする行為ではなく、相手に寄り添おうとする気持ちです。自分がこれまで築いてきたスペックを誇ること自体は間違っていませんが、それをひけらかしてはいけないのです。

婚活失敗の原因②:ネガティブな言動

プライドが高く自意識が強い人とは対照的に、「どうせ……」と常にネガティブで否定的な言動をとってしまうのも、婚活を失敗させる原因といえます。いつも悲観的で否定的だと、話をしていても会話が弾まず、一緒にいても楽しめないという印象を相手に与えてしまうからです。

ネガティブになってしまう原因として、元々の性格であったり、婚活で失敗し続けたりしてしまったことが挙げられますが、いずれにしてもネガティブな性格は婚活成功のために治しておかなければいけません。対策として、もし何かうまくいかないことがあったとしてもすぐに落ち込むのではなく、「次があるさ」という気持ちで日々を過ごしていきましょう。

婚活失敗の原因③:精神的に未熟

結婚は大人同士でとりおこなわれるもののため、当然婚活も大人がおこなうものですが、中には精神が未熟で大人になりきれないまま婚活に参加してしまっている人も。非正規雇用で実家暮らしであったり、何をするにも親に相談をしようとしたりする人を、結婚相手として考える人は少ないでしょう。

婚活に臨む前に、まずはしっかりとした大人になるべく親元から離れ、自立した生活を送ることが大切。自分の足でしっかりと人生を歩いていくことを決心できれば、自然と纏う雰囲気も変わっていくはずです。

対処法を練って婚活を成功させよう!

婚活がうまくいかない人には必ず原因があります。しっかり原因を分析して、対処法を練っていけば、必ず成功する日がくるはずです。まずは、今までの婚活を振り返って何が失敗の原因であったかを考えてみましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活】言ってはいけないNGワード

【婚活】言ってはいけないNGワード

真剣なお付き合いを望む男女が集まるイベント、婚活。婚活の場では相手のことを知ったり、反対に自分のことを知ってもらったりしながら、気の合う異性にアプローチしていきます。しかし、本来は相手を褒めたり自分をアピールする場である婚活パーティーで、男性が凍り付くNGワードを発してしまう女性の姿も。一体、どのような発言が男性を遠ざけてしまうのでしょうか?実例をみていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,665 view
まだ諦めないで!婚活での失敗を減らす方法教えます

まだ諦めないで!婚活での失敗を減らす方法教えます

婚活がなかなかうまくいかない…と落胆している女性もいるかもしれません。婚活では時間がかかると必要な費用も増加するので、できれば効率的に取り組んでいきたいところです。今回は婚活での失敗を減らすための方法をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 911 view
こうなりたくない!結婚適齢期女性が陥った婚活失敗パターン8選

こうなりたくない!結婚適齢期女性が陥った婚活失敗パターン8選

現代社会では、未婚率も高くなり少子化が進んでいます。そういった情報は目にする機会が多くなってきているでしょう。そういった事態を解消するために、結婚相手を探す婚活をしている女性も居ますが、そんな結婚適齢期の女性が陥ってしまうと辛い婚活地獄について8つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 11,781 view
結婚がしたいのです!

結婚がしたいのです!

結婚がしたい、と考えているけれど、なかなかパートナーが見つからない、と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、気持ちだけ結婚したいと思っていてもなかなか出会いはないものです。ほんの少しだけ行動してみませんか。
TUNAGARI編集部 | 943 view
こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部