5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月24日 更新

出会いも原点回帰!「文通」でドキドキしてみない?

人とのコミュニケーションはスタンプ1つで済ませられる時代ですが、温かみのある交流を求めて文通を始める人がここ数年増えているってご存じでしたか?顔も名前も知らない相手と手紙を送り合うことは、自分の生活を見つめ直し、新たな気づきを得るために有効な手段です。最近刺激が足りないな……と感じている方は、文通に挑戦してみましょう!

187 view お気に入り 0

メールやLINEじゃ味わえない!文通の醍醐味とは

子どものころ、転校や進学で会えなくなった友達の近況を知るために、手書きの手紙を送り合った経験がある方は多いでしょう。その記憶を振り返ると、手紙を出してから返事が来るまでの間のワクワクがいかに貴重なものであったかを思い出せるのではないでしょうか。

文通をするためにはレターセットを買い、相手に伝えたい話を自分の字でしたため、切手を貼ってポストに投函するというアナログな工程が必要です。メールやLINEでのやり取りより手間や時間はかかりますが、相手から返事が来た時の喜びはひとしお。文通は時間の経過を楽しみながら、静かに心のやり取りを楽しむことができる趣味として、年齢や性別を問わず多くの人に親しまれています。

文通はこんな人におすすめ

SNSは手軽に友達の近況を知ることができて便利な反面、自分がどこで何をしたという情報が不特定多数の人に知られてしまう窮屈さがあり、内容によっては投稿や閲覧に抵抗を感じることがあるでしょう。しかし文通なら、特定の相手だけに自分の経験や意見を知ってもらうことができます。普段の生活では接点のない相手に手紙を送り、今までの経験や、最近の生活についてやり取りをする文通は、ストレスや悩みを解消する手段にもなるでしょう。

文通は時間に余裕がある方や人とのコミュニケーションが好きな方はもちろんですが、SNSに疲れてしまった方や、日常生活に新鮮さが欲しい方にもおすすめです。文通を仲介する会員制サービスを利用すれば、会ったことのない相手と手紙のやり取りができ、個人が特定されることもありません。文通相手は会員の中から自分で選ぶこともできますが、相手を決めないで手紙を出す「シャッフルレター」のサービスも人気です。自分の手紙が誰に届くかわからないドキドキを楽しめる有料サービスを利用して、出会いを広げてみてはいかがでしょうか。

文通が恋愛に発展することも?

手紙で会話をした結果、相手に興味が湧き、文通相手と恋愛関係に発展する場合もあります。しかしそれはあくまでも副産物。文通で恋人を作ろう!とガツガツするのは、心の交流を第一とする文通の目的から逸れてしまうのでやめましょう。

最初から彼氏、彼女を募集する目的で文通を始めると、相手から返事が返ってこなくなったり、そもそも相手が見つからなかったりという障害に直面します。手紙の中ではありのままの自分をさらけ出して、お互いの人間性を尊重し合える文通が理想ですね。

文通での出会いが自分の糧になる!

文通で得られるドキドキは、恋のドキドキとは限りませんが、手紙を通して相手の話に共感し、両者の負担にならないペースでやり取りすることが、恋愛感覚を養うトレーニングになるでしょう。最近ドキドキがない!と感じる方は、ネットの掲示板や雑誌の投稿欄から文通相手を探したり、会員制のサービスに登録したりして文通を始めてはいかがでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

神社やお寺にお参りするときは、賽銭箱に賽銭を入れて拝礼し、おみくじをひいたり、お守りを買ったりして帰路につくのが一般的ですが、数年前からこの一連の流れに「御朱印をもらう」という行動を組み込む女性の姿が目立つようになりました。御朱印を集めるとどんないいことがあるのでしょうか。今回は御朱印を集めることの意義や作法についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 106 view
お酒の場での出会いに良縁はあまりない!?

お酒の場での出会いに良縁はあまりない!?

お酒ありきの合コンやパーティーなどの集まりでは、男女が仲良くなりやすく出会いやすいと思う人が多いそうです。確かにお酒によって緊張感がほぐれ、会話が弾み親しい仲をつくりやすくなるかもしれません。しかし一方で、真剣なお付き合いにつながりにくいという声も耳にします。実際のところ、お酒の席での出会いに良縁はあまりないのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 511 view
結婚したい!でも必死すぎはNG!男性が引いてしまう言動とは

結婚したい!でも必死すぎはNG!男性が引いてしまう言動とは

婚活をするからには「素敵な男性と出会って結婚したい」と思うのは当然のことでしょう。しかしあまりに「いい人と結婚したい!」と必死な気持ちが出てしまっていると、その様子に思わず男性が引いてしまうこともあるようです。一体婚活においてどのような言動が男性を引かせてしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 4,594 view
ちょっと待って!趣味が多い彼、結婚に向いてる?

ちょっと待って!趣味が多い彼、結婚に向いてる?

「気の合う彼。このまま順調にいけば結婚なんだけど、彼の趣味の多さが気になる……」という心境の人はいませんか?その違和感、放っておいて大丈夫ですか?結婚したら、待ち受けているのは生活です。趣味が多い彼は結婚に向いているのか、そうでないのかを立ち止まって考えてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 853 view
一人でも楽しめる自分になる!そのためにできる3つのこと

一人でも楽しめる自分になる!そのためにできる3つのこと

自分磨きをする目的は人によって異なりますが、「恋人が欲しい」という目的で自分磨きをしている人はいますか?恋人作りのために自分磨きを励んでいる人におすすめなのは、まず「一人でも楽しめる自分になる」ということです。なぜなら、「彼氏が欲しい!」と連呼している人よりも、自分の人生を楽しんでいるような人に男性は興味をそそられるからです。ではどのように楽しめばいいのでしょうか?ちょこっとアドバイスさせてください♪
TUNAGARI編集部 | 694 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部