5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月7日 更新

乗り越えるべき倦怠期と別れるべき倦怠期の違い

付き合っている相手にドキドキしなくなったり、些細なことでイライラするようになったりすると「もう相手のことが好きではないのかも……」と悩んでしまいますよね。しかし多くの倦怠期は一時的なものであり、気持ちの整理をすれば乗り越えられることが多いのも事実。自分の気持ちとしっかり向き合って、倦怠期を乗り越えるべきか、相手と別れるべきか考えましょう。

306 view お気に入り 0

最近相手にドキドキしない……

相手と過ごす時間が長くなると、だんだん相手の行動パターンに慣れてくるので、付き合いたての頃に感じていた「なんて優しい人だろう!」「どうやったらこんなに面白いことを考えつくの?」といった感動が薄れるのは仕方のないことです。一緒にいると安心する家族のような関係なら、激しい恋愛感情が薄れたからといって相手との関係を見直す必要はないでしょう。

しかし、話をするのも面倒くさい、相手と会うくらいなら別のことをしたほうが有意義だと考えるようになったら、相手に対する慣れではなく“不満”が溜まっているサイン。自分が抱えている相手への不満をひとつずつ書き出して、相手にそれを改善してもらいたい旨を伝えましょう。もし相手があなたの不満を解消できないというのであれば、そのときは別れを考えるべきタイミングかもしれません。

そっけない態度を取る相手にイライラ……

長期間にわたる交際中に倦怠期を経験するのは相手も同じです。相手がデートよりも友達と遊ぶことを優先したり、観劇や遊園地などに出かけるのを億劫がったりするときは、倦怠期に入っていると判断してもいいでしょう。

あなた自身に相手への好意があれば、そっけない態度を取られたときに、「もっと話を聞いてほしい」「自分に時間を割いてほしい」という気持ちが生まれるものです。しかし、相手が倦怠期に陥っているときに「もっとこうして」という要望ばかりを伝えるのは逆効果。相手が倦怠期を脱するのを信じて連絡を控えるなど、相手が気分転換をする時間を作りましょう。

相手にそっけない態度を取られても何も感じなくなったら、あなたの愛情も冷め切っているとき。惰性でずるずると付き合い続けるよりは、冷えた関係にピリオドを打って新しい恋を探したほうがいいでしょう。

一緒に暮らしていく未来が想像できない……

そばにいるだけでドキドキする期間が過ぎて少し冷静になったら、相手との今後を真剣に考えるタイミングです。付き合って3か月もすれば、相手の生活習慣や金銭感覚もわかってくる頃なので、将来の伴侶として適切でないと感じたら、最初の倦怠期を機に別れたほうがいいでしょう。

数年付き合っても将来が見えない場合は、一度しっかり話し合って、あなたと相手の考えをすり合わせる必要があります。あと何年で結婚したい、2人でこのくらいの収入がないと厳しいなど、理想と現実を比較して、相手に現状を変える気があるのか聞いてみましょう。あなたの気持ちを伝えても相手が非協力的な場合は、結婚後も苦労することになるので潔く別れましょう。

1週間連絡を絶てば本当の気持ちがわかることも

倦怠期に入り、相手のことが好きかどうかわからなくなったときは、一旦相手と距離を置いて自分の気持ちを見つめ直すことが大切です。連絡を絶っている間に相手のことを何度も思い出す場合は、あなたに未練がある証拠なので、倦怠期を乗り越える方法を探しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

遠距離恋愛から学ぶ!好きの気持ちを蘇らせるマンネリ解消デート術

遠距離恋愛から学ぶ!好きの気持ちを蘇らせるマンネリ解消デート術

嫌いになったわけじゃないけど、会いたくて仕方がない!という情熱もなく、相手との関係に退屈してしまう倦怠期は、どんなカップルにもあることです。そんなときは連絡やデートの頻度を見直して、2人の間に滞った悪い空気を入れ替えましょう。今回は遠距離恋愛をお手本に、2人のドキドキを取り戻すためのデートプランを考えてみました!
TUNAGARI編集部 | 2,332 view
彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

どんなに仲のいいカップルでも、長く付き合っていれば喧嘩の一つや二つあるものです。もちろん内容にもよりますが、喧嘩をすること自体に問題はありません。大切なのは、喧嘩後にうまく仲直りができるか。うまく仲直りができれば、カップルの仲はかえって深まる場合もあります。
TUNAGARI編集部 | 2,306 view
初めてのデートでやってしまう失敗とは……

初めてのデートでやってしまう失敗とは……

最近では短期間で結婚に踏み切るカップルも多いですが、やはり結婚前にはデートを重ねてある程度お互いのことを知っておきたいものです。しかし、初めてのデートで失敗をしてしまうと、結婚どころか次のデートにつなげることさえ難しくなってしまいます。そこで、初デートでありがちな失敗を紹介していきます。同じような失敗をしないように、ぜひ参考にしてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 1,876 view
離婚の準備?夫婦関係を見直す期間?「別居」についてご紹介

離婚の準備?夫婦関係を見直す期間?「別居」についてご紹介

将来を誓い合って結婚した仲であっても、何かのきっかけに心が離れてしまうケースはあります。そんなときに取るべき選択肢として存在するのが「別居」です。今回はどんなときに別居をするのか、別居をした後はどんな選択をすればいいのかについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,314 view
2人の距離が縮まるかも?この夏観たい名作ホラー映画3選

2人の距離が縮まるかも?この夏観たい名作ホラー映画3選

思わずゾクっとするようなホラー映画は、夏の暑さを忘れるのにもぴったり。そんなホラー映画を、気になる人や恋人と観てみてはいかがでしょうか。もしかしたら怖さに便乗して二人の距離をグッと縮めることができるかもしれません。今回は、この夏に観たいホラー映画3選をお届けします!
TUNAGARI編集部 | 220 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部