5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年7月22日 更新

恋愛で三角関係になってしまったらどうする?

1人の男性を2人の女性が取り合う、または1人の女性を2人の男性が取り合う三角関係。ドラマやマンガではありふれている光景かもしれませんが、実際に自分が当事者となってしまったら、どうすればいいでしょうか。一歩間違えると、恋愛だけでなく友情までも破壊してしまいかねないドロドロな関係を解決していくためのパターンを、今回は何パターンかご紹介していきます!

1,049 view お気に入り 0

三角関係解決パターン①:そのまま関係継続、恋愛成就に向け動く

恋敵が友人であったからといって自分が譲歩する必要はありません。もちろん恋敵の悪評を流すなどといった卑怯な手段を使うのはよくありませんが、正々堂々思いを寄せる相手にアプローチすることに、何も引け目を感じる必要はないのです。

また、三角関係になってしまったら恋敵との友情が終わってしまうというわけでもありません。元々の絆が固ければ、一時的には恋のライバルという関係になってしまったとしても、どちらかの思いが成就したあとで友情が復活することは十分に考えられます。

そのためにも、このまま自分の思いを貫き通そうと思うのであれば、三角関係を経験したことのある人物に相談してみることが大切です。可能であれば、関係がこじれないためにどうすればいいか、などのアドバイスをもらいましょう。

三角関係解決パターン②:恋愛より友情をとる

恋愛よりも恋敵との友情を選び、自分から三角関係を終わらせる、というのも1つのパターンです。このパターンを選択すれば、せっかく築いてきた友情を壊さずに済むだけでなく、ドロドロの泥沼に入り込むことによって受ける精神的ダメージも事前に回避することができます。

ただ、このパターンを選択するときには、決断前に自分とよく向き合ってみてください。本当に恋を諦めて良いのか、自分が恋した人と友人が付き合っている姿を目の当たりにしても平気でいられるのか、などを確認しておきましょう。もちろん、それらに耐えられないと考えるのであれば、無理に諦める必要はありません。

三角関係解決パターン③:当事者同士で話し合う

三角関係を大きく進展させる、あるいは解決させるために、当事者である3人でじっくりと話し合うというパターンがあります。これは非常に勇気のいる選択ですが、意外と3人で話し合うことにより、こじれていた部分が修復されるパターンもあるのです。そもそも、誰だって自分の恋愛がドロドロとしたものになることは望んでいません。三角関係を解決したいというのは、誰もが願っていることであり、その方法として話し合いは非常に有効です。

ただし、話し合うことによって、より関係が泥沼化してしまう場合もあります。自分や恋敵である友人がどちらも一歩も引かないタイプである場合、揉めに揉めることは確実。そのため、話し合う際には、自分や恋敵がしっかりと話を聞けるタイプであるか、よく見極めておく必要があります。

自分の望む三角関係解決法を見つけよう

三角関係になってしまったとき、どう解決するかはその人によって異なります。どうしても恋を諦められないようならそのまま突き進む道もありますし、そこまで真剣な恋でないのなら友情をとり自分は身を引くという道もあります。まずは自分に正直になってから、望む解決方法を見つけていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

「モテたいけど、どうせ私は美人じゃないし……」と思っているそこのあなた!周囲を見渡すと、あなたの周りにも「美人じゃないのになぜかモテる」という女性はいませんか?彼女たちが証明するように、女性は美人でなくとも工夫次第で十分モテることができます。今回はまず、容姿に関する「モテるためのコツ」をご紹介しましょう。
TUNAGARI編集部 | 270 view
恋愛力を高める!秋の夜長におすすめの恋愛アニメ3選!

恋愛力を高める!秋の夜長におすすめの恋愛アニメ3選!

秋の夜長。皆さんは何をして過ごしますか?「読書の秋」らしく本を読むのも良いですが、ときにはアニメを観て過ごしてみてはいかがでしょうか。せっかくアニメを観るなら恋愛力を高められるものを!ということで、今回は秋の夜長にピッタリな、おすすめの恋愛アニメをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 303 view
彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

どんなに仲のいいカップルでも、長く付き合っていれば喧嘩の一つや二つあるものです。もちろん内容にもよりますが、喧嘩をすること自体に問題はありません。大切なのは、喧嘩後にうまく仲直りができるか。うまく仲直りができれば、カップルの仲はかえって深まる場合もあります。
TUNAGARI編集部 | 592 view
同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

小・中・高、大学と当時の同級生との再会に、懐かしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか?やんちゃをした話や、当時の恋愛事情などの話で盛り上がりますよね。そんな中、同窓会あるあるの一つに、同級生の男子が「俺あのとき○○ちゃんのこと好きだったんだよね~」と急に告白してくることが挙げられています。思い出話に花を咲かせている中、突然告白されたらどう対応するのがベストなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 254 view
恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

海水浴や夏祭りなど、カップルで楽しめるイベントがめじろ押しな夏に比べると、秋は恋愛の季節としてはやや地味な印象を受けます。しかし、実は秋こそ恋愛が盛り上がる季節なのです。なぜ、秋に恋愛が盛り上がるのか、その理由についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 305 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部