5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年7月22日 更新

恋愛で三角関係になってしまったらどうする?

1人の男性を2人の女性が取り合う、または1人の女性を2人の男性が取り合う三角関係。ドラマやマンガではありふれている光景かもしれませんが、実際に自分が当事者となってしまったら、どうすればいいでしょうか。一歩間違えると、恋愛だけでなく友情までも破壊してしまいかねないドロドロな関係を解決していくためのパターンを、今回は何パターンかご紹介していきます!

1,132 view お気に入り 0

三角関係解決パターン①:そのまま関係継続、恋愛成就に向け動く

恋敵が友人であったからといって自分が譲歩する必要はありません。もちろん恋敵の悪評を流すなどといった卑怯な手段を使うのはよくありませんが、正々堂々思いを寄せる相手にアプローチすることに、何も引け目を感じる必要はないのです。

また、三角関係になってしまったら恋敵との友情が終わってしまうというわけでもありません。元々の絆が固ければ、一時的には恋のライバルという関係になってしまったとしても、どちらかの思いが成就したあとで友情が復活することは十分に考えられます。

そのためにも、このまま自分の思いを貫き通そうと思うのであれば、三角関係を経験したことのある人物に相談してみることが大切です。可能であれば、関係がこじれないためにどうすればいいか、などのアドバイスをもらいましょう。

三角関係解決パターン②:恋愛より友情をとる

恋愛よりも恋敵との友情を選び、自分から三角関係を終わらせる、というのも1つのパターンです。このパターンを選択すれば、せっかく築いてきた友情を壊さずに済むだけでなく、ドロドロの泥沼に入り込むことによって受ける精神的ダメージも事前に回避することができます。

ただ、このパターンを選択するときには、決断前に自分とよく向き合ってみてください。本当に恋を諦めて良いのか、自分が恋した人と友人が付き合っている姿を目の当たりにしても平気でいられるのか、などを確認しておきましょう。もちろん、それらに耐えられないと考えるのであれば、無理に諦める必要はありません。

三角関係解決パターン③:当事者同士で話し合う

三角関係を大きく進展させる、あるいは解決させるために、当事者である3人でじっくりと話し合うというパターンがあります。これは非常に勇気のいる選択ですが、意外と3人で話し合うことにより、こじれていた部分が修復されるパターンもあるのです。そもそも、誰だって自分の恋愛がドロドロとしたものになることは望んでいません。三角関係を解決したいというのは、誰もが願っていることであり、その方法として話し合いは非常に有効です。

ただし、話し合うことによって、より関係が泥沼化してしまう場合もあります。自分や恋敵である友人がどちらも一歩も引かないタイプである場合、揉めに揉めることは確実。そのため、話し合う際には、自分や恋敵がしっかりと話を聞けるタイプであるか、よく見極めておく必要があります。

自分の望む三角関係解決法を見つけよう

三角関係になってしまったとき、どう解決するかはその人によって異なります。どうしても恋を諦められないようならそのまま突き進む道もありますし、そこまで真剣な恋でないのなら友情をとり自分は身を引くという道もあります。まずは自分に正直になってから、望む解決方法を見つけていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男心がわからない女性はこんな失敗をやりがち!?

男心がわからない女性はこんな失敗をやりがち!?

男心がわからずに、すれ違ってしまったりケンカしてしまったり……という経験をしたことがある方も多いはず。男心はわかりにくいものかもしれませんが、それで失敗はしたくないものですよね。そこで、男心のわからない女性が陥りやすい失敗を紹介するとともに、男心がどういったものかも併せてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 207 view
好きな人とのLINEを長く続けるコツって?

好きな人とのLINEを長く続けるコツって?

「好きな人とは、できるだけ長く連絡を取り続けたい」と思う女性は多いもの。しかし、せっかくLINEをしていても、相手の反応が悪い、なぜか返信が来ないといったことに悩んではいませんか?今回は、LINEでの会話を盛り上げるコツ、やりとりを途切れさせないコツをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 272 view
別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

クリスマスといえば、いまやカップルたちのためにある日といっても過言ではなく、この日に向けて必死で彼氏や彼女を作ろうとしている人は多いでしょう。しかし、実はクリスマスはカップルが作るのではなく、別れるきっかけになってしまうケースもあるとご存知でしょうか。今回はその理由についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 105 view
音楽やダンス好きの相手と出会うならクラブに行こう!

音楽やダンス好きの相手と出会うならクラブに行こう!

出会いが欲しいのであれば、行動するしかありません。もしもあなたが音楽やダンスを好み、同じ趣味を持つ相手と出会いたいのであれば、クラブはぴったりな出会いスポットといっていいでしょう。しかし、クラブと聞くと身構えてしまう人が少なくないことも、また事実です。
TUNAGARI編集部 | 90 view
秋のデートで行きたい東京のアートなスポット3選!

秋のデートで行きたい東京のアートなスポット3選!

どこへデートに行くか悩んでいませんか?デートを重ねていると、行き先のバリエーションも少なくなってきてマンネリに……なんてこともあるはず。そこで、今年の秋は「芸術の秋」をテーマに、ちょっとアートな場所へ行ってみてはいかがでしょうか。今回は、今訪れておきたい、デートにもピッタリの東京のアートなスポットを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 91 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部