5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月11日 更新

目指せ美肌!決め手はターンオーバーにあり!?

どんなに服やアクセサリーで着飾っていたとしても、肌が汚いと周囲に残念な印象を与えてしまいかねません。いざという時のため、お肌のコンディションはしっかり整えておきたいものですよね。そのためにはまず、肌のターンオーバーについて知っておきましましょう。肌のターンオーバーの知識や、肌をきれいにするための習慣を身につければ、きっと理想の美肌を手に入れることができるはずです。

135 view お気に入り 0

「肌のターンオーバー」とは?

肌のターンオーバーといわれてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。ざっくり説明するのであれば、肌の「入れ替わり」という意味です。人間の肌は、生まれてからずっと同じというわけではありません。古い肌が垢として剥がれ落ち、下から新しい肌が生まれるという仕組みを繰り返し続けているのが、人間の肌なのです。

肌のターンオーバーが乱れてしまうと「肌色が悪くなる」「角栓が発生する」「シミやニキビ跡が残る」など、数々の良くない影響が出てきます。こうした事態を防ぐためには、肌のターンオーバーが乱れる原因を突き止め、解決しなければいけません。

肌のターンオーバーはこんなときに乱れる!

原因①:ストレス

肌のターンオーバーを乱す原因としてまずあげられるのがストレスです。ストレスは自律神経を乱す要因として知られていますが、自律神経が乱れると正常な肌のターンオーバーが行われなくなってしまいます。また、ストレスが溜まると血行が悪くなり、新陳代謝に悪影響を及ぼしがちです。新陳代謝がうまくいかないと、肌の劣化を招いてしまいます。

原因②:睡眠不足

睡眠が不足していると、成長ホルモンの分泌が少なくなります。成長ホルモンは細胞を修復・再生させる力があるため、これが減少すると肌にとっても悪影響です。また、肌のターンオーバーは睡眠中に行われます。睡眠時間が足りなければ、十分なターンオーバーをすることができません。

原因③誤った洗顔方法

洗顔は美肌の実現のため必要ですが、誤った方法をとってしまうと逆効果です。たとえば、洗顔をしすぎると角質を必要以上に剥がしてしまい、身体が急いで新たな角質を作ろうと未熟なターンオーバーを行ってしまいます。未熟なターンオーバーでは当然美肌を作ることはできません。また、洗浄力が強すぎるスキンケア用品も未熟なターンオーバーを誘発してしまうため禁物です。

正しく肌をターンオーバーさせる方法

早すぎず遅すぎない、適切な肌のターンオーバーを行うためには、まず洗顔方法から見直してみましょう。洗顔の際はハリや潤いについて考えず、汚れを落とし肌のバランスを整えることを重点的に考えてください。無添加の固形石鹼などがおすすめです。

また、良い睡眠をとるのも正しい肌のターンオーバーに不可欠です。肌のターンオーバーに必要な成長ホルモンは、眠りに入ってから最初の3時間で多く分泌されるといわれています。つまり、最初の3時間に良い睡眠をとることが大変重要なのです。もちろん、3時間が過ぎた後でも睡眠中は成長ホルモンが分泌されるため、可能な限り睡眠時間はたっぷりとるようにしましょう。

美肌は日常生活を見直すことで手に入る!

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

恋の行方を左右する!冬のスキンケアのポイント

恋の行方を左右する!冬のスキンケアのポイント

クリスマスにバレンタインデーなど、恋の行方を左右するイベントが目白押しです。しかし彼との距離を縮めるチャンスがあっても、肌荒れやテカリが気になって自分に自信が持てなかったら大変。空気が乾燥する冬はスキンケアを徹底して、自分の魅力を最大限に引き出しましょう!
TUNAGARI編集部 | 302 view
しつこい毛穴汚れを落とすには何が正解?

しつこい毛穴汚れを落とすには何が正解?

ポツポツとした小鼻の毛穴汚れや黒ずみは、多くの女性たちの悩みの種。普通の洗顔ではなかなか取れないうえ、放っておくと炎症を起こしてニキビになることもある厄介なものです。なんとかしてキレイにしたい!と思ってあれこれ手を尽くしている方も多いのでは?しかし、巷で主流とされている毛穴のお手入れは実は逆効果なことも……!?今回は正しい毛穴汚れの落とし方についてご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 252 view
口周りやあごの頑固な大人ニキビ…原因や予防法は?

口周りやあごの頑固な大人ニキビ…原因や予防法は?

治ったと思ってもすぐまたできてしまう、口周りやあごの頑固な大人ニキビ……。痛いし、メイクでごまかすのも大変だしで、できてしまうと憂鬱ですよね。今回はそんな口周りやあごの大人ニキビができる原因と、その予防法についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 203 view
「男性ウケ」のポイントを押さえたメイクで婚活を成功させよう

「男性ウケ」のポイントを押さえたメイクで婚活を成功させよう

婚活の成功を最終的に決めるのは人柄かもしれませんが、やはり第一印象を大きく左右する「見た目」についても無視はできません。男性から好印象を得たいなら、服装や髪形はもちろんメイクにも気を遣う必要があります。しかし、「男ウケするメイクって結局どんなもの?」と疑問に思っている方も多いのでは?そこで今回は「本当に男ウケする」婚活必勝メイクをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,501 view
冬到来!美肌の大敵【乾燥】を防ぐためにおすすめの肌ケア

冬到来!美肌の大敵【乾燥】を防ぐためにおすすめの肌ケア

そろそろ乾燥が気になる季節。特にお肌の曲がり角とも言われるアラサー世代では、皮脂分泌量の変化もあり、冬の肌の乾燥は大問題です。しっとり潤ったぷるぷる肌を取り戻すためにおすすめの肌ケアの方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 322 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部