5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月7日 更新

「夫婦別姓」のメリットとデメリットを議論する!

男女平等後進国と言われる日本では、夫婦で別の姓を使うことは未だに認められていません。結婚して苗字が変わることを幸せに感じる人もいれば、不愉快に思う人も少なくない現代において、夫婦の苗字をどちらかに統一することにはどんな意味があるのでしょうか。今回は夫婦別姓推進派と現状維持派の意見から夫婦の姓のあり方を探っていきます。

1,255 view お気に入り 0

日本の民法は夫婦別姓を認めていない

最高裁が「夫婦別姓を認めない規定は合憲」という判決を下したのは2015年12月16日のことです。現行の民法では男女が結婚すればどちらかの姓に統一しなければならない規定がありますが、多くの場合結婚で改姓を強いられるのは女性のほうです。裁判の進展とともに民法の規定は男女平等に反するという世論が高まりを見せましたが、夫婦別姓が司法によって認められることはありませんでした。

夫婦別姓のメリットとは?

夫婦同姓が規定されたのは明治31年以来、日本では100年以上に渡って「戸主と家族は家の姓を名乗る」ことが当たり前に続いてきました。しかし、結婚後も働き続ける女性が増えると、夫婦で同じ姓を名乗らねばならないことで女性(改姓側)が被る不利益に注目が集まりだしたのです。

結婚によって姓が変わると、本人の同一性が確認しにくくなるため職場では旧姓を使い続けるビジネスウーマンも多いのが現状です。夫婦別姓は、結婚前から女性が積みあげてきたキャリアを尊重できることが大きなメリットとして挙げられます。また、結婚をする、しないは極めてプライベートな問題ですが姓が変われば自動的に周囲に結婚の事実が伝わってしまうため、夫婦別姓を選べるようにして個人情報を守りたいという声もあります。

他にもひとりっ子同士の結婚でどちらかの姓が途絶えてしまうことが結婚の障害になるケースもありますが、夫婦別姓が導入されれば家を背負う責任のある1人っ子男女も気兼ねなく結婚できるようになるという意見もあります。

夫婦別姓のデメリットとは?

夫婦で同じ姓を名乗ることを苦痛や困難に感じる人がいる以上、現行の法律は変えるべきであるという意見に対して、夫婦別姓反対派からは家族のあり方が変わってしまうという主張が熱心に続けられています。別姓の夫婦に子どもが生まれた場合は子どもがどちらの姓を名乗るのか、別姓によって家族の一体感が失われてしまわないか、既婚者の不倫を助長するのではないかなどがその代表的な懸念です。

現状、夫婦別姓にするには「事実婚」が唯一の手段

2015年の最高裁の判決以降も、夫婦別姓に関わる議論は活発に行われていますが、未だ夫婦別姓を法で認めるめどは立っていません。つまり今どうしても姓を変えたくなければ婚姻届を提出せず事実婚の状態でパートナーとの生活を送る必要があります。事実婚は正式な結婚ではないため、年金制度で優遇が受けられず、生まれた子どもが非嫡出子になるなど、それはそれで懸念すべきことも多くなります。結婚を真剣に考えるなら、夫婦の姓のあり方について自分の意見を持っていたいものですね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エンゲージリングの思い出

エンゲージリングの思い出

結婚を決めて、未来の夫からの最初のプレゼント。それが、エンゲージリングです。今回は、エンゲージリングにまつわる思い出を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,175 view
夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

「一緒にお風呂に入ることがある」という夫婦は多いもの。二人でゆっくりお湯につかりながらコミュニケーションを取れるお風呂は楽しいものですが、自分一人での入浴とは違い、気を付けたいポイントもいくつかあります。ここでは、夫婦で一緒にお風呂に入る際の注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 596 view
輝く笑顔に元気をもらえる♡女性アイドルを応援するメリット

輝く笑顔に元気をもらえる♡女性アイドルを応援するメリット

「女性アイドルのファンは男性が多い」というイメージがありますが、近年は女性のファンが急増中!女性ファンはいったい、どんな魅力を感じて女性アイドルを応援しているのでしょうか?女性が同性のアイドルを応援するメリットをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 312 view
こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

漫画には様々なジャンルがありますが、中には夫婦の日常を描いたものも存在します。今回は、その中から「こんな夫婦になりたい!」と思うような夫婦生活が描かれた、おすすめの漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 359 view
出会いに影響する?サバサバ感の出し過ぎには注意しよう!

出会いに影響する?サバサバ感の出し過ぎには注意しよう!

気軽にコミュニケーションができて、男女問わず多くの人間から好かれるサバサバとした女性は、憧れを抱く人が多くいるかもしれません。しかし、サバサバとした女性を目指すのであれば注意が必要です。サバサバ感をはき違えると、男性からの評価が下がり出会いに影響があるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 265 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部