5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月12日 更新

「プライドが高い」っていいこと?悪いこと?

「プライドが高い人」と聞くと、あなたはどんな人を思い浮かべますか?おそらく多くの方が「尊大で傲慢な人」「面倒くさい人」など、どちらかと言えばマイナスの人物像を思い浮かべるはずです。しかし、プライドが高いのは本当に悪いことなのでしょうか?

372 view お気に入り 0

プライドが高いのは悪いことではない

一般的には、「プライドが高い」というのは周りを蹴散らしてでも昇りつめようとしたり、ちょっとしたことで怒ったりということと同義であるというイメージが浸透しています。しかし、本来はプライドが高いというのは決して悪いことではありません。

プライドとはすなわち、自分自身に対する誇りのこと。自分に対して正しく誇りをもつことができている人は、「自分が誇れる自分自身であり続けたい」というモチベーションがあるため、常に自分を高める努力を欠かしません。

また、誇り高い人とは自分を大切にできる人でもあります。自分を大切にできると「自分なんて」と卑屈になることもないので、自分の価値を貶めるような愚かな行為をすることもなく、物怖じせずに新しいことに挑戦することもできます。

歪んだプライドや高すぎるプライドは自分自身を苦しめる

ただし、このようなメリットが生まれるのはあくまで「正しいプライド」をもてている場合に限ります。正しいプライドとは、「自分を含め、どの人もそれぞれかけがえのない存在である」という自覚とこれまでの努力に裏打ちされた自信によって成り立つもの。「自分は周りの人よりも高尚な存在で、他の人間は自分に比べて劣っている」「自分は特別扱いされるべき人間だ」という傲慢な考えは正しいプライドとは言えません。

多くの人が思い描くプライドの高い人とは、こういった歪んだプライドをもった人やあまりにプライドの高すぎる人と言えるでしょう。そのような人は周りの人を大切にできずに孤立しがちなうえ、立派すぎる「理想の自分」と現実の自分とのギャップに苦しめられたり、プライドが邪魔をして新たなことに挑戦できないなど、自分で自分の首を絞めてしまっていることが多々あります。

正しいプライドを身につけるには?

本来であれば、プライドとは自分自身を奮い立たせ、より高めるための大きな支えとなるものです。しかし、現実には歪んだプライドや高すぎるプライドのせいで生きづらくなっている人がたくさんいます。ひょっとすると、これを読んでいる中にも「自分のことだ」と感じた方がいるかもしれません。

では、正しいプライドをもつにはどうしたらいいのでしょうか?その答えは、先ほど述べた通り「自分も、他の人も等しくかけがえのない存在である」と自覚すること、また、自分を高める努力をして「根拠のある自信」を身につけることにあります。

まずは、どんな形であっても「日々頑張って生きている」ということ自体に対して自分自身を褒めてあげましょう。そのうえで、周りの人も自分と同じく努力を重ねながら生きているということを忘れないでください。そのことを常に意識していれば、自分を卑下する気持ちも周りを見下す気持ちも自然と湧いてこなくなります。

そして、できる範囲で構わないので常に自分を高める努力をし、成功体験を積み重ねていきましょう。小さな成功であっても、努力の結果得ることができた成果は確かな自信の礎となります。

正しいプライドを身につけましょう

お話ししてきた通り、プライドをもつこと自体は人生にとって非常にプラスになります。しかし、誤ったプライドをもってしまうと自分自身を苦しめてしまうことになりかねません。自分自身を振り返って正しいプライドを身につけられているかを確認し、自分に足りない要素であると感じた場合は少しずつ正しいプライドの芽を育てていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ついやりがち!?恋愛が遠のく3つのNG

ついやりがち!?恋愛が遠のく3つのNG

日々の生活が充実していて、楽しく過ごしている女性に多くの男性が惹かれるパターンも多くあります。しかし、充実感を見せびらかしたり、なんでもかんでも写真投稿サイトのインスタグラムにアップしたりするのはNG。「自己顕示欲・承認欲求が強そう」などと思われてしまい恋愛が遠のくことに……。今回はついやってしまいがちなNG行動をチェックしていきましょう。あてはまったら要注意です。
TUNAGARI編集部 | 8,191 view
二股かける女性の特徴って?

二股かける女性の特徴って?

彼氏がいながら、他にも付き合っている人間がいる状態のことを「二股」といいます。二股と浮気ってどう違うの?と思う人もいるかもしれませんが、一般的に浮気は「本命相手と浮気相手で区別がついていること」であるのに対して二股は「どちらも本命」であることが多いです。こうしてみても二股の方がより厄介な印象を受けますが、それでは二股をしやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 10,860 view
結局男性は「顔」と「性格」どっちを重視しているの?

結局男性は「顔」と「性格」どっちを重視しているの?

顔か、性格か。恋愛においてはまさに究極といってもいい2つの選択肢。男性はどちらを重視している人が多いのか、気になるところではないでしょうか。今回はマイナビウーマンが22~39歳までの社会人男性を対象にしたwebアンケートを基に、顔派と性格派、どちらが多いのかをご紹介するだけでなく、なぜそちらを選んだのかという理由についてもご紹介いたします。男性の赤裸々な本音が聞けるチャンスです!
TUNAGARI編集部 | 3,335 view
犬派?猫派?どちらが好きかでわかる相手の性格と相性

犬派?猫派?どちらが好きかでわかる相手の性格と相性

犬好きな人と猫好きな人では、性格が少し違うように感じる人も多いのではないでしょうか。今回は好きなペットが犬か猫かのどちらかによってわかる相手の性格や相性についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,159 view
美人の性格が歪んでしまうのには、こんな原因があったのです!

美人の性格が歪んでしまうのには、こんな原因があったのです!

美人なのに性格が歪んでいる、そんなもったいない人に出会ったことはありませんか?なぜそんなことになってしまうのか、非常に気になりますよね。 性格が歪んでしまう美人の特徴を徹底分析してみると、そこには意外な原因があったのです。
TUNAGARI編集部 | 1,204 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部