5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年10月17日 更新

口約束だけじゃダメ?知っておきたい「婚約」の定義や役割

二人の関係性が明白な結婚とは違い、婚約の定義は非常にあいまいなもの。しかし、お互いの結婚の意思を固めるためにも、万が一結婚を取りやめることになったときの処理のためにも、結婚前にはきちんと婚約することをおすすめします。今回は、意外と知られていない「婚約」のアレコレについて解説します。

122 view お気に入り 0

結婚前に婚約する意味とは?

婚約は結婚とは違い、法的な拘束力を持ちません。そのため「婚約する必要はない」と考える人もいるかもしれませんが、実は、婚約はいくつかの重要な意味を持ちます。

まず、婚約をすることでお互いが結婚の意思を確認し合い、決意を固めることができます。彼氏彼女の関係とは違い簡単には覆せないため、将来をともにする覚悟を持てるようになるはずです。

また、婚約は家族や親族など周囲の人に結婚の意思を伝え、認めてもらうための儀式でもあります。婚約という形で二人が誠意を見せることで、結婚までの道のりをスムーズにすることができます。

婚約破棄の場合は慰謝料を請求できる?

あまり考えたくはありませんが、万が一結婚を取りやめることになったときは、婚約をしていたことで相手方に慰謝料を請求できる場合があります。

慰謝料を請求できるかどうかはケースバイケースですが、互いに結婚の意思があることを周囲に宣言し、結婚結納や両家顔合わせを済ませていた場合は、請求できるケースが多いようです。

婚約中にしておきたいこと

一般的には、口約束で「いつか結婚しよう」というだけでは婚約しているとは見なされません。言葉でお互いの意思を確認するとともに、両親への挨拶や結納、両家顔合わせを行ったり、婚約指輪などの贈りものを交わしたりして、婚約関係を確かなものにしておきましょう。

そのほか、友人を招いた婚約パーティーを開催したり、職場の上司・同僚に報告したりして、結婚することを周知することも大切です。結婚式を挙げる予定なら、婚約期間中に準備をスタートさせておくといいでしょう。

婚約期間を利用して結婚準備を整えよう

婚約期間は、自分たちの覚悟を固めるのはもちろん、結婚に関する事務的な準備を整えたり、家族を含む周りの人たちが気持ちを整理したりするのに必要な期間です。結婚を決めたらできるだけ婚約期間を設け、気持ちよく結婚生活のスタートを切るための準備をしておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するのにプロポーズは必要?

結婚するのにプロポーズは必要?

男女平等のこの時代であっても、やはり「結婚とは、男性がプロポーズを行い、女性がそれを承諾して決まるもの」というイメージが根強いもの。そのため、彼からプロポーズらしいプロポーズがなく、そのまま結婚に至ったことをちょっぴり気にしている女性は少なくないようです。しかし、結婚するのにプロポーズは本当に必要なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,735 view
後悔したくないなら、結婚する前に話合うべき大切なこと

後悔したくないなら、結婚する前に話合うべき大切なこと

結婚してから「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するのは嫌ですよね。「まぁ、いいか」くらいなら妥協点を探ればいいものの、激しく後悔するような事態になっては夫婦ともにつらすぎます。結婚前に話合うべきことを知っておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 2,472 view
女子憧れの人気結婚指輪ブランド&みんなの予算は?

女子憧れの人気結婚指輪ブランド&みんなの予算は?

毎日身につける結婚指輪は、シンプルなデザインだけでなく、ダイヤモンド付きやデザイン性の高いものも人気です。みんなの結婚指輪の予算はどれくらいなのでしょうか?また、人気の結婚指輪のブランドは?
TUNAGARI編集部 | 1,564 view
焦らないで!結婚してはいけないタイミングとは?

焦らないで!結婚してはいけないタイミングとは?

結婚はタイミングという言葉もありますが、結婚してはいけないタイミングというものも確かに存在します。それはいったいいつなのでしょうか?幸せな結婚ができるように、結婚してはいけないタイミングについて知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 282 view
結婚してからはじめてわかる、一緒に暮らしにくい男性

結婚してからはじめてわかる、一緒に暮らしにくい男性

結婚したら幸せになれそうと思っていた男性の特徴が、意外に嫌なものに変わっていくことが少なくありません。婚活中なら、もう一度条件としてあげているものを見直してみましょう。
TUNAGARI編集部 | 27,371 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部