5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年5月14日 更新

人気のキャンドル演出 クレールストーリア

結婚式の演出では、キャンドルを使ったものが根強い人気です。そんな中、最近人気なのが「クレール・ストーリア」。いったいどういうものなのでしょうか?

3,203 view お気に入り 0

キャンドルは結婚式にふさわしい演出

欧米では昔から、「キャンドルは闇や悪霊を祓い聖なる天使を呼ぶ尊い火」、または「キャンドルの数だけ天使が舞い降り、幸せになれる」ともいわれています。
ということは、キャンドルは結婚式にはふさわしい演出といえますね。
根強い人気があるのも、納得です。

さて、「クレール・ストーリア」を直訳すると、クレールは、フランス語で「(色が)明るい」、ストーリアは、イタリア語で「物語」の意味です。
新郎新婦の明るい未来を願っているようですね。

クレール・ストーリアを体験してみました

先日、久しぶりに友人の結婚式・披露宴に招待されました。
教会での挙式の後、披露宴開場へ。
自分の名前のある場所に着席すると、フタ付きの四角い箱が置いてありました。
実はガラスケースに入ったジェルキャンドルなのですが、私には石鹸にしか見えず。
すっかりお土産だと、思いこんでいました。

披露宴中盤、新郎新婦がお色直しで退出しました。
次は何があるのかな?と期待していると、司会の方に「これから新郎新婦が入場されます。その前に、テーブルの上にある四角いキャンドルにスタッフが火を点けに参ります。フタを開けてお待ちください」といわれました。
「あの箱、石鹸じゃなかったんだ?!」と驚いていると、照明が落とされ、幻想的なキャンドルの炎が揺らめくなか、新郎新婦が入場。これだけでも、素敵な演出です。

「新郎新婦が、皆様へのメッセージをキャンドルに託しました。
皆様一斉にフタを閉めてください」と、司会の方が更に続けました。
とりあえず、いわれた通りにすると…。

「わー!」とあちこちから歓声があがりました。
フタに、新郎新婦手書きのメッセージが浮かび上がってきたのです。
それも、一人ひとり違うものが。
こんな手の込んだ形で思いを伝えてくれるなんて……と、とても感動しました。

「クレールストーリア」には、新郎新婦のゲストへの思いや願いを封じ込める意図があるそうで、新郎新婦からの感謝の意を伝える演出として、上手く表現しているアイテムだなと思いました。
ちなみに、参列者がキャンドルリレーをして点火する方法もあり、これだと会場の一体感が更に増します。

このメッセージは時間が経つと消えますが、再点火するとまた現れます。
私もその後、何度か挑戦しました。すると、そのときのことがまた思い出せるのです。
楽しい結婚だったな、と。

写真以外にも、思い出に残るアイテムが参列者に配られるのって、いいですね。
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 62 view
「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

近年では当たり前となってきている授かり婚。当然、結婚をする際にはしっかりとした結婚式を挙げる夫婦が多くいます。しかし、授かり婚の結婚式は、通常の結婚式と比べていくつか異なる点があることは注意しておかなければいけません。ではいったい、授かり婚にはどのような注意点があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 129 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 132 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 425 view
結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚する人が増え始めるアラサー世代。この年代になると、友人や同僚の結婚式の二次会に参加したことがある方も多いでしょう。しかし、正直なところ「会費、ちょっと高くない?」と感じたこと、ありますよね……?そう思うのはもっともですが、実際に自分が挙げる立場になると、意外にも費用がかさむことに気付くでしょう。そこで今回は、いつか結婚式の二次会を挙げる予定の方のために、会全体にかかる予算の平均と、会費の相場をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママライター ママライター