5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月17日 更新

結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納といえば、結婚する男女の家族が一緒に食事をし、結納金や記念品を交換する会合のことですが、現代ではそれよりカジュアルな「婚約食事会」という形で両家の顔合わせを済ませるカップルが増えています。婚約食事会と結納のプログラムを見比べて、どちらが自分たちに合っているか考えてみましょう!

196 view お気に入り 0

結納と婚約食事会の違いって?

伝統的な婚約の儀式である結納。結納はもともと、男性側の家族が酒肴の現物を女性の家へ持っていき、女性側は料理を出して相手の家族をもてなす儀式でした。現代の結納では、男性側が女性の家に結納金(キリのよい金額とされる100万が多い)を納め、女性側の家族はこの結納金でタンスや化粧台などの嫁入り道具をそろえるのが一般的です。

しかし、最近の婚礼行事は、しきたりよりも2人や家族の意向を重視する傾向が強く、家族の多様化などの影響で結納金のやり取りを省略する例も多くなりました。形式的な結納より食事会という名目で顔合わせをした方が早く打ち解けられることからも、「婚約食事会」として席を設けるカップルが増えています。婚約食事会なら、結納と違って正装をする必要がなく、予算も抑えることができるため、儀式のためにお金をかけたくないというカップルには特に人気があります。

婚約食事会の前は何を準備する?

結納と違って、金銭のやり取りが生じない婚約食事会ですが、せっかく婚約のセレモニーとして両家が集まるのであれば、婚約記念品を交換して2つの家が結びつくことを実感できるような演出を取り入れましょう。もらった婚約指輪をこの場で改めて指にはめてもらう、婚約返礼品として腕時計などの高価なものを贈るなど、ただの食事会とは違ったプログラムがあると、雰囲気が適度に引き締まります。

まだ入籍が済んでいないのであれば、この機会を利用して両親から婚姻届にサインをもらいましょう。緊張感のあるシーンが1つでもあれば、両親にとっても思い出深い婚約食事会になるはずです。

婚約食事会を成功させるには?

婚約食事会は、明確な進行役がおらず何を話しても自由なので、前もって話題を用意しておかないと、結婚には関係のない世間話をして終わってしまう場合があります。お互いの家族への理解を深められなければ、せっかく食事会を開いた意味がありませんので、どんな話をするかは事前にイメージしておきましょう。

お互いの家族のプロフィールをまとめた冊子や、子どもの頃の写真を用意しておくと、話題が逸れてしまっても、話を本筋に戻すことができます。プロジェクターや大型テレビがある会場なら、プロフィールムービーの上映を内容に組み込んでもいいでしょう。両家が打ち解けたら、記念写真の撮影もお忘れなく。両家が親族になることが具体的イメージできる演出で、会をドラマティックに閉めましょう。

フランクでもメリハリのある食事会にしよう!

カジュアルさがウリの婚約食事会ですが、緊張感がなさ過ぎると「婚約の記念」という本来の目的を果たすことができません。両親がおしゃべりなら、あえて格式高いホテルの1室を会場に選んだり、ドレスコードをしっかり決めたりして、非日常感を演出することが大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お正月に彼氏の実家にご挨拶!ポイントは?

お正月に彼氏の実家にご挨拶!ポイントは?

お正月に彼の実家に招待されたら、嬉しい気持ちと同時に「家族に気に入ってもらえるかな……」とドキドキしてしまいますよね。不安な気持ちはありますが、彼の家族から交際を応援してもらえれば結婚もより現実的に!緊張の場面で自分の良さを発揮するために、準備を整えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 314 view
好印象を与えよう!恋人の両親に会う前に気を付けるべきこと

好印象を与えよう!恋人の両親に会う前に気を付けるべきこと

お付き合いをして同棲のご挨拶や結婚のご挨拶などの日程が決まるととても緊張しますよね。恋人のご両親に嫌われてしまうと今後の関係にひびが入ってしまう可能性があるので、気を付けるべき点は気を付けて、恋人のご両親へ良い印象を与えましょう。
TUNAGARI編集部 | 973 view
子持ち共働き夫婦向け。上手く結婚生活を送るコツは「思いやり」

子持ち共働き夫婦向け。上手く結婚生活を送るコツは「思いやり」

子持ちで共働きの夫婦は、毎日必ずやらなければならない家事や育児が多いのが特徴です。子供のいないうちは家事で揉めなかった夫婦も、子供の誕生をきっかけに家事分担を巡ってトラブルになるケースもみられます。
TUNAGARI編集部 | 1,074 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 108 view
ギクシャクしない!家庭環境複雑婚のアイデア

ギクシャクしない!家庭環境複雑婚のアイデア

新郎新婦の両親が離婚していたり、すでに亡くなっていたりする場合は新郎新婦の両親が4人そろわないこともあります。また、両親が別居中で親のどちらかが相手と顔を合わせることを嫌がることもあるかもしれません。そんな複雑な事情がある場合の披露宴はどうアレンジするのが最善なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,801 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部